• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

S5 2日目

S5 2日目やはり1000-3000rpmの回転がなじめません。
高回転域ではパワフル+回るんですが。
スーパーチャージャーだからでしょうか。。
回転が重い。。。

ふむふむと思うのが、シートベルトアンカー。
ドアを閉めると上のアンカーが前進してきて、締めやすくなり、
ロックさせると、後退します。

サスペンションですがノーマルっぽいです。
コンフォートとダイナミックの差が些細なようですが
本日、行きずっとダイナミックにしていたら疲れました。
オートがいいです(笑)

ハンドルはコンフォートが重さ的にちょうど良いです。
A5より重く、けど疲れない程度です。
ノーズの入りもいいし。
やっぱ、サスを固めないとダメでしょうか。。。

シフトレバー、これ、いいです。
私のA5、これにします。というか、発注しました。

A4のときからなんで、ドリンクホルダー、こうなんだろうと思っていたら
幌の開閉スイッチでした。。。

A6から乗り換えると、時代もあり、ちょっとショボイです。
A6の光り物にインスピレーションをもらい、貧乏カスタマイズをする予定です。
Posted at 2013/11/07 21:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

代車S5カブリオレ

代車S5カブリオレ代車がS5ということで、うれしいやら、欲しくなったら困るやら(笑)
A6を返して受け取ろうとしたら、お、黒かカッコイイ、あれ?屋根赤い。。。

オープンかい!
いやね、たしかにS5とは言ってたよ、SBとは一言も言ってないよ。
けど株とも言ってないじゃん!
言うと、またイヤとか言われるからかなぁ。。。。
イヤと言うけどさ。

仕方なく、借りて家に。
あれ、ハンドル重い。Sだから?DISには効率って書いてある。
なるほど、エネルギー消費を抑えているんだ。
家の駐車場に止めるとき、音が大きく、恥ずかしかったです。

オープンはS2000以来です。開けないですけどね

さて一夜あけて、通勤に使用。
普通の速度で走っている分にはエンジンの回転が重いです。
大排気量で小排気量なみに回るのを期待するのはホンダエンジン慣れしているからでしょうか?
(KA8αツーリングの3.2は当時のF1エンジンと同じメッキをしていただけあって、シングルカムでもよく回った)

ところが、加速するぞとアクセル踏むと、ズボボボボと下品?な音で加速していきます。
かなりやる気になる音です。
オープン故、遮音が悪いので、やたらと入ってきますが、実はA4もA5も結構下品なんですかね?

■エンジン
上に書きましたが、回り方は個人的にいまいちです。
音などはそれなりにいいのですが、私の感性には合ってない気がします。

■サスペンション
ADSですが、ものすごく出来がいいです。
道路の不整を無かったように走ります。けど固いです。けど不整が無かったように走るので
疲れません。BILSTEIN B16もこんな感じなのでしょうか?
今までMY2012 S4, MY2014 A3のADSしか乗ったことないですが、これらは固くなる・柔らかくなる程度でしたが、ここまでのは初めてです。
足回りはすばらしいです。
(ふと思ったのがこれはディーラーの試乗車ではないのではないかと。走行距離しかり。社外ダンパー搭載かも)

■ブレーキ
効きます。安心感あります。まだ余裕がある感じで。

■オーディオ
B&Oです。BOSEより遙かにいいです。
けど、純正なので、超高域、超低域は出さないようにしてますね。
バレるから。

大きさ的にもこのくらいがベストです。
A6は大きいです。

Sトロニックシフトレバーがアルミ製だということを本日知りました。
朝、冷たいんです。
S2000はチタン製で、エンジン、ミッションが暖まると触れました。
冬は寒くてグローブしていたのを思い出しました。

お金あってもSは買わないかも。。。
エンジンの吹け上がりがいまいちなんです。
2.0の馬力アップが良い気がします。
Posted at 2013/11/06 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

Coming Next!

Coming Next!土曜日までの相棒。
Posted at 2013/11/05 22:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

代車A6 2.8 S-Line満喫

代車A6 2.8 S-Line満喫A6の2.8 S-Line、興味あったんです。S-Lineというのが貴重ですよね。
どれだけ選択する人がいるのでしょうか?

本日、代車のA6(たぶんMY2014)で通勤です。
始動音ですが、ちょっとでかいです。アイドリングストップからの始動もそれなり。
排気量大きいからしかたないですかね。

■動力性能
動き出すと、ああ6気筒と思います。暖気も終わって、感じるのがエンジンがガサついている感じ。
会社のC6乗りの人が言っていたので気にしてましたが、確かにがさついた爆発です。
慣らしが終わったら直るのでしょうか?A5搭載の4気筒は今の段階で良い感じなので慣らしではない気がします。

動力性能は2.8だけど、7速あるので普通の走りならあまり不満はありません(暴力的加速はしないですが)。

■足回り
このクラスとしては固いと思うけど、S-Lineだなぁと思う固さ。不快さはありません。ドイツ車と思えば納得。ありだと思います。上が重いからなおさら跳ねないです。

■オーディオ
BOSEの音はひどい!フロント3WAYなのに。
レジェンドKB1のBOSEのほうが良かった。
A4のノーマルとさして変わらない。
高域の伸び、奥行き感が全くない。
標準じゃなければBOSEも選択肢じゃないです。
スピーカー交換、バッフルボード作成したほうがよっぽど音がいいです(私感なので気に入っている方、気分悪くならないでください)。

■MMI
MMIはボタンの配置がA5と左右全く逆!えー、どういうこと?
誤操作してしまいました。

SDスロットはOPEN押すとA4,5は下に開くのに、A6は上に開きます。

■その他
細かい所だと運転席のフットランプが内側にあるので、暗いです。
というか、あの明るさが純正でしょうか?(ずっと自作LEDランプで過ごしているのでよくわからない)
ボンヤリライトがあるんですね。
ドアのライニングも光ってかっこいいです。

ダッシュボードのデザインは新鮮で良い感じです。

帰りはだいぶなれて、ちょっと速度を上げてみましたが、大柄+大人の車のため、ハンドルの遊びと
ちょっとした反応は鈍いです。
Posted at 2013/11/05 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年11月04日 イイね!

一週間入院

一週間入院納車早々、帰りの甲州街道で左に流れ、なんの納車チェックしているんだ?AJ。。。
アライメント調整等のため、今晩から土曜日朝まで入院です。

で、一晩限りの関係の車を借りてきました。
当初A8と言われ、イヤだ!で一晩だけA6。
その後は。。。また報告します。

やっぱり6発はいいです。
Dに週末いくと、時間が潰れるので行きたくないのですが、1ヶ月点検が終わるまで無関係になれそうにありません。。。

入院があったので、よけいな薬物(コーディング)はせず、渡しました。
オートライトの調整をしたかったのですがデフォルト数値が00なので、怖くて触れません。
なぜ00?

※1ちなみにシフトノブの皮の寄せ方があまく、ふくれていたので、後日交換。
 ついでに展示車のA4オールロードの組み立てミスを見つけ、Audiの品質を疑う一週間でした。

※2整備手帳の写真を変えました(サンキューハザードのスイッチとトランクの吸音材)
Posted at 2013/11/04 18:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「学生の頃は電気の無駄にしか思えんかった」
何シテル?   06/06 22:33
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920 21 2223
24 25 262728 29 30

リンク・クリップ

[ホンダ S660]CAR MATE / カーメイト レザーノブR 240 レッドステッチ / RA128RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:12:52
[ホンダ S660]PORMIDO PRD81C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 07:43:25
[ダイハツ コペン] Arduinoでデジタルメーターを作ろう その5・車速パルス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 08:30:45

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
輸入車その他 謎 Black Bird (輸入車その他 謎)
今まで乗った乗り物で一番パワーウエイトレシオが小さいです。164馬力ーーーー! 256k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation