• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

第10回 平日TRG隊 『石企画第二弾(大谷資料館)』 + キリ番ゲット

第10回 平日TRG隊 『石企画第二弾(大谷資料館)』 + キリ番ゲット行ってきました、石企画第二弾。

下見したのが5/14それから約2ヶ月。
暑い時期を見計らって。幸い、暑く、天気も良く。

まず、蓮田SAに集合。
平日、しかも月曜日とあって、都心方面が激混み。初台あたりまでたどり着けそうにないので環八を北上し、大泉で外環で。幹事が遅刻じゃぁ。。。

なんとかセーフ。
はじめまして、p496さん


車の乗り合いをするために、佐野SAに。

途中、キリ番ゲット!速度は法定です。半自動運転です。
トリップメーターの数字は奇しくも私の誕生日の数字が並んでます。
ついに、慣らし完了!


佐野SAでは企みがあったのです。
私とpさんはサービスエリアを出て、皆さんはSAの駐車場に止めて。。。
ただし、pさんは停めるふりだけで、SA駐車場の外れに止めるのです。

で、ここでSオケ、じゃなかったSゲスト(スペシャルではなく、サプライズ。まだのだめを引きずってます)
の登場なのですが、段取り悪く、あ!Sゲストの車が見つかる!あ!中のぞき込んでる~!
グデグデで、バレました。ここでSゲストである地元のももさんと合流。
車二台で佐野ラーメンの赤見屋へ。

開店前なので外でしばらく待ちます。

怪しい面々です。隣のお店の人の目線が。。。

前回はただの中華そばだったので
今回はワンタンメン。中華そばにワンタンが入ったものです。


食後、佐野SAに戻ります。もどる途中、特小トランシーバーでSゲストが無茶ぶり。歌を歌えと。。。
Sゲストがレモン牛乳ソフトを食べたいというので上りSAに移動。
手を付けちゃってから気がつきました。


なのに、Sゲストは飲み物飲んでる。。。

デザートも食べ終わったので、わだに移動。

近所のコンビニに停めて、飲み物を買いました。
まるでR172のオフ会。。。


わだの店先の木に桃とブドウが生っていました。
あ、買ったおまんじゅうは黒糖まんじゅうのみ。



そして、日光杉並木を通って、



ろまんちっく村へ


変な飲み物試飲会です。



注いでいる人。


どれが、まともで、どれがマズイかは皆さん、試してみてください(笑)


おなかちゃぷちゃぷなのに、まだアイスを食べる人がいます。
500円アイス。おいしいというので、みんな、買って食します。濃厚です。オススメです。


そして、目的地の大谷資料館へ


駐車場ではいたずらされないよう、外れに並べて駐車。


道中、外なのに冷たい風が吹いてきます。

数日前に調べたとき10℃と書かれていて、外気温との温度差が大っきくなると結露すると書いていました。中は適度に曇ってます。


ライティングされているので、これはこれで良い雰囲気。
会社の同僚に下見したのにまた行くの?などと言われましたが、雰囲気が違うので二回来てよかった。
外が暑い、体が熱いので、あまり着込まなくても夏は大丈夫ですね。5月は上着を着ないと寒かった。








その後、大谷観音、平和観音に行って、しばし観光。




p496さんが上に上って、ボルト!

って、左右逆ですよっ。

ここでフジクニさんと、ど素人さんとお別れし、
我々は宇都宮市街の東武デパート内で夕食。下見と同じ、、来らっせです。

また、どれが美味しかったか、忘れてしまいました。セットの餃子は月替わりします。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
Sゲストなのに、副幹事として、先頭走ってもらったりありがとうございました、ももさん。

楽しかったです。また遊んでもらえると嬉しいです。

下見の時のブログはこちら

今回のTRGデータ。

前回のならし中と比べ、渋滞の中、走ったり、巡航速度が高かったり、Sport+モードでのフル加速なんかやってたので、燃費はちょっと悪いですね。

外気温との差が大きい時、小さい時で趣が違うので、
大谷資料館は是非、年二度訪れてみることをオススメします。

iPhoneのヘルスケアデータによるとウォーキング距離7.28km、上った階数11階、歩数10550歩。

※セナポロシャツ着てたのに誰も気がつかなかったなぁ。。。(ボソ)
Posted at 2016/07/12 22:38:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年07月10日 イイね!

TRG準備

TRG準備朝涼しいうちから
・ウーファーの挿入抵抗を作成
・ツィーターの抵抗を変更

抵抗売っている店が日曜日休みなので、いろいろめんどくさい。。。
手持ちをかき集め

ウーファーは-6dB仕様 (2Ω 3.9Ω) 元TW
ツィーターは-9dB仕様 (2.5Ω 2.2Ω)

洗車して、ガソリン入れに行くとき、視聴。
ウーファーから音が出てこない。。。
出ているのですが、絞りすぎた。。。

-3dBくらいでいいのかな??

夕方、涼しくなったので取り外してしまいました。

TRGは曲を聴いている時間が沢山あるので、いろいろ試せます。
Posted at 2016/07/10 20:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

W205 初級オーディオシステム完了?

W205 初級オーディオシステム完了?本日は暑かったですねぇ~。

朝はよから、A5のホイールを梱包して発送してきました。
重かった。。。
さすがワゴン、高さがあるので4本らくらく。A5 SBではこうはいかない。
4本目を梱包していたら日差しが出て死にました。。。

汗びしょびしょになったので、シャワー。


暑いさなかに、ツィーター取り付け加工を室内で行い、16時頃から装着。



装着中、滝のように汗が垂れてきます。


ついでに、ウーファーテスト。
MX080を外してピンクノイズを再生。

ちゃんと左右それぞれ独立して音が出ました。

出ましたが、左の音が変。
やっぱり壊れているのか??

ツィーターの音は角度が変わったことで、キンキンする。
もっと上に向けたいのに。

再度、高域を下げました。
アッテネーター変えようかな。。。
2000円コース。

ツィーターが下向いているのでテストしていたときほど、ダッシュボード上に音がありません。
聴けないわけじゃないので、このままかな?

完全に独立して調整できるようにするにはDSP+外部アンプが必要で、今の暑さではやりたくないのでオーディオはしばらくこのままです。
Posted at 2016/07/03 20:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!

W205 オーディオシステム・テスト(新ツィーター搭載版)

W205 オーディオシステム・テスト(新ツィーター搭載版)定期が切れたので、車通勤。

まぁウーファー出来たし、ツィーター追加してどうなるか(第一段階の最終版)チェックです。

計算上、ツィーターは-7dBです。
ただ、これは抵抗の銘柄で聴感上は変わります。
1個500円くらいするやつ。A4の初期頃に使っていたヤツです。

コンデンサーはASC製。5.6μFにしてます。もっと高域で切ってもよかったかもしれません。
2500円前後だったかな?

どちらも通販で買えます。

行き、いろんな曲を聴きながら、バランスチェック。
こんなトーンコントロールになりました。


ウーファーにも抵抗入れるのはありですね。1chだけだし。


で、帰り、イトーヨーカドーの駐車場でテスト。
先々週くらいに、とあるカーオーディオメーカーのサイトでPink NoiseのWAVを手に入れたので。

ステレオのスペアナは


50Hz以下がでないのはあたりまえというか、しょうがないでしょう。16cmだし。
聴感上での調整でここまでなっているので、自分にヨシヨシ。
音のバランスだけでなく、この辺が、純正ヘッドユニットでは限界でしょう。


右しかでないWAVもありったので


左だけ


おや?低音が出てない。
聴感上も出てないです。バランス調整していないのに(中間)

これがC200純正オーディオ前の配線図

ひどいですね。。。
しかし、これで左の低音が出ないというのは説明つかない!
やはり製造上の問題ではないか?


ただ、これ以上音質アップさせるなら、audisonのPrima AP5.9くらいを入れないと。
前に使っていたアンプ等は過剰になるので搭載できないです。

新ツィーターはSX165のもので、付属ネットワークは使用せず、秋葉購入品となります。

後はツィーター台の作業のみ。

あ、フロントドアの遮音したら、後ろからノイズが聞こえるようになりました。
リアドアやカーゴルームに何かしないと。。。


本日、はじめてSports+モードで走行。
このモードだと、エンジンからカラカラ音が出ない!!
やっぱり、リーンバーンだな。
Posted at 2016/07/01 21:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオビジュアル | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 2ボタン式リモコンをジャックナイフキーにMOD https://minkara.carview.co.jp/userid/612576/car/3804883/8632420/note.aspx
何シテル?   05/03 07:55
ここ十数年、ドイツ車のってましたが、ミッドシップに乗りたくてホンダに返り咲いてS660を購入。ところが勝手に以前乗っていたS2000の面影があると思っていたこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
3456789
1011 12131415 16
17 181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] EPSユニットカバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/20 08:48:29
ハイビームのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/19 22:02:11
キーレス一体化改造5(ジャックナイフキー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/16 20:13:49

愛車一覧

ホンダ S2000 弐号機 (ホンダ S2000)
元AP1-100乗りが20年ほど経って再びS2000(AP1-130)に乗りました。 h ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation