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2024年03月31日 イイね!

自作ユニットの配線を全てやり直します!!!

自作ユニットの配線を全てやり直します!!!





以前からコントロールユニットから配線まで全て自作した

・フォグランプ
・リアフォグランプ
・増設ハザードスイッチ

の調子が悪く、接触不良なのが配線の断線なのか、よく判らない状況が続いていました。

特にフォグランプとリアフォグスイッチ照明の配線からフロントのウィンカーポジションの電源を取ったのが大失敗の始まり。

単独なら簡単なんですが、「スモールランプ連動」やら「ウィンカー連動」やら逆に「スモールランプ連動消灯」などユニット毎に異なるので、一箇所ダメになるとその先全てがおかしくなる。

特にフォグランプ、リアフォグランプはヒューズからスモール電源を取り出しトリガー電源とし、実際はリレー噛ませ常時電源で駆動させています。

しかしながらトリガー信号のスモールランプ電源が、接触不良なのか度々点かない時があって、そうするとスイッチ照明もランプ本体も点灯しない。

こうなるとフロントスモールも点灯しないので一大事。こうなるとどうにもならず、リレー掴んでグリグリすると点いたりします。まあこれも原因は全て「超タコ足配線」にあることを自分でも解っています。

まあ前回は「とりあえず点灯すればOK」みたいなところがあり、やっつけ仕事でありましたので、整理とか見栄えの面ではお世辞にも綺麗とは言えず。従って暫くしたら、自作のユニットに関する配線を全て作り変えることを考えています。

手を入れるのは

・フォグランプスイッチ照明と本体インジケーター、配線
・リアフォグランプスイッチ本体と配線
・追加ハザードランプ配線
・フロント並びサイドのウィンカーポジション関連配線
・増設USBソケットと電圧計配線
・増設パッシングランプ配線
・ダミーセキュリティーインジケーター配線

と、極めて膨大な量。

数年かけて構築したものを全て見直し、製作し直すのですからかなり大変です。

特に配線の簡素化と信頼性向上は絶対条件であり、更に接触不良を原因とする作動不良を極力減らすため、電源供給元はそれぞれ1箇所にして、必要に応じ各配線をハンダ付けして拡張することにします。もちろん必要に応じてヒューズも入れます。

これにより接触不良による通電不良はかなり減らすことが出来ます。幸い、リアは以前に手を入れているので、配線はかなりスッキリしています。

で、将来的にはこれらに加えて、

・ヘッドランプ連動フォグランプ(ハイ/ロー各1個)
・ウィンカー及びバックランプ連動側方照射灯左右各1個
・HMS、兼停止表示灯、兼作業灯(2通り)
・フットランプ兼用カーテシーランプ左右

とまあ、これだけの装備が増える予定。

これまでの失敗の最大原因は電源供給側から作らなかったこと。スイッチ照明やフォグランプ点灯のためのリレー配線など、行き着く先はスモール電源という具合に、先から作ってしまいスモール電源をコネクターで分岐させるなど、見た目にこだわらない作りをしてしまっていたことと、余りに最短距離での結線に拘り過ぎたようです。

こうした雑な配線の引き回しは接触不良、配線の断線などに繋がるので、これを一掃するのが最大の目的。
場合により、配線を延長して、グローブBOX内部に収納してもよいかもね。


果たしてリビルト構想、いつ完成するのでしょうね。


ちなみに画像はフロントのDRL兼ウィンカー(ポジション機能付き)のコントロールユニットの裏側ですが、今回、フロント、サイドと独立させていたコントロールユニットを、1つにまとめることで、リレーを減らせることが判り、取り外しのために本体を外したところ。

かって片側10個のリレーを使った、化け物みたいなユニットを作ったことがありましたが、知識と増えたのでそれにくらたら、今回のユニットはかなり簡単で、しかもメーカーと全く同じ作動をします。

①エンジンONで白のLEDが点灯
②ウィンカーONでDRL消灯
③ウィンカー点滅。反対側は白LEDが点灯継続中
④ウィンカー消灯後、2秒程度でDRLが再点灯
Posted at 2024/04/01 00:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

【一石二鳥】てまはなく【一石四鳥】でした。(喜)!

取り付け計画中の「ハイマウントストップランプ(HMS)」ですが、よくよく考えたらLEDはRBGタイプなので、色は自在に変えられる。


今まで【HMS】と【停止表示灯】のみに考えが行っていましたが、これを「普通」に白く点灯させたら「作業灯」として使えるではあーりませんか!??????

作業は【停止表示灯】と全く同じ。

車を停止させたらスイッチで常時電源に切り替えて、コントローラーの点灯スイッチを押せばいい。

むしろ【停止表示灯】より点滅スピードコントロールボタンを押さなくてもよいので、作業工程が1つ減りますね。

構想では長めの配線を使用し、車体から取り外して夜間時の【ハンディー作業灯】としても使えないか?と案を練っている最中。これで更に機能が増えます。

というわけで【一石二鳥】ならぬ【一石四鳥】という、非情に有益、かつコスパに優れた作品となる予定です。

通常時はあくまで【HMS】なので、言わなければ【停止表示灯】【作業灯】としての機能があることは判らない!

露骨に機能アピールする装備も目立ってよいですが、走っている時には【HMS】として作動すればよいので、変なところで目立つ必要ない。

でもこれだけ多機能のHMSは他にないはず。

最強のHMS完成!


そして、これぞ自己満足!!!
Posted at 2024/03/31 05:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月28日 イイね!

勝手に「ウィンカーポジション化」現象!?

本日のこと。

信号で黒のワゴンRの後ろに付いた時に、左ウィンカー時にのみ「フロントポジションランプ(兼DRL)」が【ウィンカーポジション化】している事が判明。

今までは、フロントポジションランプはエンジン始動時に「ホワイト」に点灯し、スモールランプ点灯操作で「アンバー」に点灯するのが正常の作動状態でした。

だから「ウィンカーポジション化」する現象がイレギュラーであり、有り得ない話なんですよね。「ウィンカーポジション化してあったのに、ポジションが点灯しない、又はウィンカー時に点滅しない。」というのが、通常の故障。
何にもしていないのに勝手にウィンカーポジション化なんて聞いたことありません。

以前取り付けたフロントポジションランプ(兼DRL)はウィンカーポジション化しており、交換したのはコントローラーより前だけ。

コントローラー本体はそのままに、ウィンカー時に「コントローラーにウィンカー信号を入れない」ことで「ウィンカーポジションにならない」仕様を実現しています。

それなのにそれなのに「ウィンカー時に点滅する」のは、どう考えてもおかしい。

右は点滅して左は通常点灯するのは、やはり超気持ち悪いので、天候が回復次第チェックしてみます。

それかいっそ、配線を全て作り直すか???
しかしこのパターン、完全にデジャブです。(笑)
Posted at 2024/03/28 23:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月22日 イイね!

「ハイマウントストップランプ」と「停止表示灯」の兼用化を考えてみた。

先日の「擬似エマージェンシーストップシグル構想」の後で、「HMSと停止表示灯を別々に付けるのは面倒だなー。」っと思い始めましたので、「いっそ兼用化してら楽じゃねえの?」と閃きまして・・・・・・兼用化することに。

兼用化すると決まった段階で、「エマージェンシーストップシグナル化」は即効でボツになりました。

で、問題は配線をどうするか?

HMSの方はブレーキランプ配線から引けば問題なし。

一方、停止表示灯は必ずユニットから出ている配線に接続しないと、点灯色、点滅スピード、点滅パターンいずれも変更出来ない。

となれば停止表示灯を基本とし、HMSを追加する考えで配線を組み立てることにしました。

すると、あら不思議!配線回路がスンナリ出てくるではありませんか!!

停止表示灯は普段使っていないのだから、電源供給はされていません。ならぼ普通に+配線は兼用化可能!!!

停止表示はあくまで緊急事態時に使うので、使用する時に点灯色を赤➜紫へ、点灯➜紫点滅へ、スイッチを使い切り替えればこと足りる。



回路さえ出来てしまえば99%出来たも同じ!!!!!
Posted at 2024/03/22 19:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月21日 イイね!

ハイマウントストップランプの擬似エマージェンシーストップシグナル化構想!

現在、ハイマウントストップランプ(以下、HMS)が装備されていない我が愛車。

安全性アップのため、新たにHMSを取り付けを計画しましたが、更なる安全性アップを図るため「擬似エマージェンシーストップシグナル機能」を追加しようと思います。

本物みたいに加速度検知で自動的にフラッシュ点滅させることは無料なので、スイッチで通常点灯とフラッシュ点滅を任意で選択出来るようにします。

使うはこれまた10年くらい前に購入しておいたコントローラー(停止表示灯に使う予定のものと同じものです。)を使います。わずか100円程度ですが、点滅スピード、明るさ、点灯パターンを任意でコントロール出来ます。

コントローラーを使った場合は、ブレーキを踏んだ状態ではフラッシュ点滅を継続します。なおノーマルとフラッシュの2系統をスイッチで即時切り替え出来るようにして、車検対応にする予定です。

後方からも目立つよう通常時のHMSはフラッシュ点滅、車検時には通常点灯と使い分けするのが良さそうですね。
Posted at 2024/03/21 14:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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