• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

忍耐力も必要な旧車ライフ

忍耐力も必要な旧車ライフ 友人も書いていましたが、やはり50年も経つふるーいクルマの維持は簡単ではないかもしれません。
フルレストアされたクルマを買って、不具合あるとショップにクレームつけれれば良いのだけど、安い時に買ったいわゆるポンコツの部類だから僕の901たちもコツコツとオーナーがメンテナンスするか出来ないところはメカさんにお願いするしかないのです。
クラッチやミッション、エンジンなど分かりやすいメカ部品の不具合は大抵部品交換やダメなところの見極めが出来れば良いのだけど、たまになかなかメカさんでも不具合の原因が分かりにくいところもある。
タルガにしてもずっとアイドリングの燃料調整に難があったのだけどなかなか解決できないでいたので都度微調整したり、調整ミスしたりで困窮したりで、時には手放してしまおうかなんて考えたわけです。
2号ちゃんもずっとスロットル中間域などでスムーズさがなく都度メカポンの燃調を濃くしたり薄くしたりとして対応するけど原因が分からず時は過ぎなんて事もありました。
まぁ、結局コイルがダメだったのだけど、エンジンかからない等完全に死んでくれれば分かりやすいのだけど中途半端に性能劣化してるとなかなかすぐ交換と気づかないもので。

その他細かい不具合はたくさんあってひとつひとつ対処していくとかなり快適なクルマになってくる。

ポルシェなんかは昔から細かい調整が出来るように設計されてるのでサッシュのたてつけなんかでもキチンと調整すると機能や見た目もちゃんとするようになる。

そんなこんなで新車時の状態を想像すると、ホントに楽に乗れて機能的なスポーツカーなんだなぁと言うことが伺い知れる。

同じ仲間なら皆さん色々と苦労してて知識や経験も豊富なのが助けになるし楽しいのですよね。

まだまだ細かいところは不完全なナロー達、手を入れていかなきゃいけないので全くもって手放そうかなんて事にならないよね。www

年配のあるメカさんが「壊れるから面白いのだろ!」と言ってた。
ぼくはそこまでなかなか思えはしないけど、治せたときの達成感はやっぱりスッキリ気持ちいいもの。

お金では得られない楽しみがあるのも事実かもしれないなぁ。
ブログ一覧 | 車の話 | クルマ
Posted at 2024/05/01 20:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

残りの作業。
ヤタロウさん

もう、キリがね~が~~~(笑
SEIやんさん

タイヤ交換しに行こうと思ったら
カーコーティング専門店Y’sさん

なるほど
きぼれさん

この記事へのコメント

2024年5月1日 20:28
我がチビも悪戦苦闘してますが…
最近思うのが50年以上前の技術って…
ひょっとするとこんなもん?じゃないのかと?
思ってみたりしてます😅
コメントへの返答
2024年5月1日 21:07
僕はチンクのことは分からないのでなんとも言えないのですが、50年前といえども大衆車なので基本的な部分はしっかり作ってあるかとは思いますけどね。
チンク歴の長いオーナーとお友達になれば目から鱗なこともあるかも?しれませんよ。
多分50年前で走る止まるの部分って技術は完成していると思うんですよ。

その後は生産性の効率向上、強度、排ガス対策や静粛性、燃費対策などの技術ですからね。

愛想つかすようになったらいつでも無料引取致しますのでお気がねなく!www
2024年5月1日 20:29
Newエンジン?
コメントへの返答
2024年5月1日 21:09
いえ、以前まさみちゃんのエンジンを下ろしてスタッドボルトのメネジ修正にメカさんところに持っていこうとした時の写真ですー。(^-^)
2024年5月1日 22:31
大昔に、諸先輩方と話をした際、「壊れるから面白いんだよ!」と仰る方がいましたが、私は壊れると、解決するまで「眠れなく」なります。・・・そう言う方にかぎって、ご自身の手は汚していません。笑)

コメントへの返答
2024年5月1日 23:03
あははは、
それは説得力ないですよね。
でも僕が言われたのはあのアジトの師匠からでしたよ。www

僕も不具合は早く解決したい人間なので、ストレスたまります。(-_-;)
2024年5月2日 6:04
おはようございます。

常に新たな試練が待ってます💦
円安もあり高価ですがパーツが出るだけ有難いのかもしれませんね。。🥲
国産車はパーツを完全に製作しなければとの事で暗礁に乗り上げている方多数です。(地元のハコスカ系)😰

それにしても基本的に空冷ポルシェは頑丈ですねぇ。。。
人間が先に参りますよ、、、はは
コメントへの返答
2024年5月2日 7:39
おはようございます。
色々なトラブルありますが、とりあえず走ることに関する整備がちゃんと出来てればストレスは小さいですよね。
本当に911の場合、パーツがあるのが嬉しいですよね。
そう、特にエンジンは丈夫ですよね。
タルガも17年?8万キロ以上ガンガン走りましたが問題ないですからね~。(^-^)v
2024年5月2日 7:06
おはようございます
経年劣化や摩耗したパーツは交換する
長く維持するには当然のメンテナンスですね。
古いのは調整するって工程が入るのがいいですね。
ウチの964は何処までが壊れていると言うのか
分からなくなりつつあります…
コメントへの返答
2024年5月2日 7:48
おはようございます。
使った消耗パーツは仕方ないですよね。

911もナローからだんだんと消耗パーツが高くなってきて高価な電機部品も増えるので維持が大変そう。(-_-;)
その点、やっぱりミニやビートルなど大衆車はスピードは出ないけど維持費が魅力的ですよね。
2024年5月2日 10:46
これで大丈夫やろうと、思ったのにやっぱり駄目なときの辛さは応えます(苦笑)

コメントへの返答
2024年5月2日 14:28
みのさんでもあるんでしょうねー。
酒がうまい日もあれば不味い日もあるのでしょうね。(-_-;)
まぁ、機械だもの、人間だものー。by みつお
2024年5月2日 11:08
まいどですー😊✋️
ほんと、空冷ポルシェは、魂込めて作られてますから、治せば、いつまでも、走れますね🎵
コメントへの返答
2024年5月2日 14:30
師匠は乗り倒して、、

手を汚さない人でしたかね。爆

ザコさんに感謝ですなー!(^-^)
2024年5月2日 14:18
こんにちは
今まさに動かない901と格闘中です 笑
ブログ拝見して勇気?覚悟ができました 同時に手に入れた356は完調なので助かります
901narrow必ず走らせます
またいつか
ご一緒できる機会を楽しみに
故障を楽しみつつ精進します。
コメントへの返答
2024年5月2日 14:34
こんにちは。
356はどなたか?がしっかりメンテされたんでしょうか。
ナローはそうではなかったようなのでリズムさんが頑張るしかないのでしょうね!
完調なら普通に乗りやすいクルマなので乗りにくい場合はメカさんにうったえましょう!(^-^)
2024年5月2日 15:17
涙流しながら読ませて頂きました(笑)
うちのも何とか調子戻りました🎵
コメントへの返答
2024年5月2日 16:22
メンタルよわ!www
2024年5月2日 19:40
メカのトラブルは音や振動などで知らせてくれますが、電気系は予兆が無いから苦手ですw
コメントへの返答
2024年5月2日 21:54
電気は目に見えないので分からんですよねー(-_-;)
それでもナローは電気パーツ少ない方だからましな方ですね。

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation