あれは5月のNPSCツーリングの日でした。
颯爽と新しい愛車の914で現れた・・・アポロさん。天気もよく、それはそれは・・オープンも気持ちの良い日でしたから・・・ナローではなく914で走りたい気持ちは私にもわかりました。
アポロさんは僕のタルガの後方を走っていたのですが・・・バックミラーを見ていたら?なんだか様子が。汗
それっきり、914とは二度と会う事はありませんでした。笑
意気消沈して・・レッカーで向かった主治医の工場。
なんでだか?オイルフィルターがブラケットごと緩んで脱落してしまったらしいのです。(T T)
そうです・・・エンジンオイルが全部無くなってしまったんですね。
僕も次の日エンジン音を聞かせてもらったんけど・・・・それはそれは・・・可哀想なサウンドでした。汗
1.8Lのエンジンだったようですけど・・・・クランクシャフトさんはお亡くなりになったとか?
あれから・・・3か月。
元気に復活したアポロさんの914プラス。
エンジンオーバーホールにとどまらず・・・・2.25Lにボアアップして見事にパワーアップされました。
助手席に乗せてもらいましたが、シフトもブッシュ交換でスムースになり、二人乗せてもグイッと加速するトルクフルエンジン!
いや~やっぱり排気量アップに勝るチューニングはありませんね。
まだ3500回転シバリだったのでそれから先のスピード感は味わえませんでしたがあれだと笑いが止まらない感じに速くなりますね。
確かにナローの6発のようなシャープさはないのですが、実用性のあるたっぷりとしたトルクと素直な馬力曲線は乗りやすさこの上ないでしょう!
やっぱり、オープンカーはこういうエンジンの方が合っているんだと最近思うのですよ。
豊かなトルクでちょっとシフトをさぼってもイケちゃうほうが。
6発2.2Lのアポロン号と4発2.25Lの914プラス。そう言えば名前がまだないようだけど・・・www
対照的な趣味車じゃないでしょうか。
室内のスペースも十分に、フロントウィンドウも911タルガより低めなので解放感が大きいし。
日本では911ほどの人気はなかった914。70年代らしいデザインで僕は大好きですけどね~。
さあ…今週末は無事一緒にツーリング出来るんでしょうか?爆
楽しみですね~
Posted at 2016/09/07 23:21:44 | |
トラックバック(0) |
気になる車 | クルマ