ミーハーな僕は、最近目にする新型スイスポの試乗記に踊らされてお世話になってるスズキのディーラーに行ってきました。(笑)
土日は結構混んでるみたいなので平日で良かったです。
営業担当は今年入社したばかりの可愛い女の子。
知識は乏しいですが一生懸命な感じは伝わってきます。
うちの2代前のスイフトよりは全長も幅も大きくなって3ナンバーになったみたいですが、車重はうちの1.3MTの1000キロより軽い970キロと超高張力鋼板を使って軽量と剛性を上げたボディは体感出来る程のしっかりさがありました。
ちっさなタービンが付いてる1.4リッターDOHC16バルブエンジン。
アイドリングからトルクも充分なのでうちのみたいにエンストなんかすることもなくらくらく発進が出来ます。
クラッチも油圧式になったんでしょうね、うちのワイヤーヘルパースプリング式?より軽い軽い。
シフトも6速もあるやないですか〜。贅沢だなぁ。
シフトフィーリングもうちのリンク感バリバリのに比べると上品であります。
助手席の女の子に申し訳ないけどちょっとアクセルを踏んで良いかな?と言いながら加速感を試させてもらいました。(笑)
ターボですがホントに乗りやすくしてあって下からトルクもあるし、まぁ上はそれなりですが速くて乗りやすいエンジンでした。
僕はやっぱりロードスターのスカイアクティブNAエンジンの上のフィーリングのほうが好きですが、実用性重視のホットハッチならこのターボエンジンの方が相性は良いのかな。
しかしボディー剛性やモンローの足回りは吊るしのクルマとしては合格なんじゃないでしょうか。
聞くと若い人も結構マニュアルを買っていくそうなのでそういう話を聞くと嬉しくなっちゃいますね。
気になるお値段はナビだとかフロアマットだとか付けてると諸費用込220〜230くらいになっちゃうそうですね。
ワインディングを走れた訳じゃないし、助手席に可愛い女の子を乗せての運転なので脚がどうのこうのとかは分かりませんでしたが、軽くて剛性がありそうで速くて品のいい感じのマイルドな仕上がりのクルマに感じました。
このくらいでいいてすか?!スズキさん!www
Posted at 2017/10/02 22:54:37 | |
トラックバック(0) |
気になる車 | クルマ