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ジェフベッキーのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ナロー馬鹿(今年もお世話になりました)

ナロー馬鹿(今年もお世話になりました)今年も本日で最後となりましたね。みなさん今年は大変お世話になりました。
車馬鹿、そしてポルシェ馬鹿、さらにナロー馬鹿という方々が大勢おられますが、私もどうやらその部類になってしまったようです。数年前までは箱根もサーキットも走ったことのない人間がこのザマです。これは、反省しようにもする気もありませんし・・・笑、なんとか迷惑だけはかけないよう楽しんでいく所存でございます。
しかし、2台のナローとともに今年は色々な方と知り合い、走り、走り、また走り、我ながら良く走ったなと思います。
車ってなんて楽しい趣味なんでしょうか!ご一緒する方の笑顔もなかなか職場では見られないほどの輝きが感じられます。また、実際にお会い出来なくても、海の向こうのお友達であっても車趣味を通じて幸せを、楽しみを分かち合うことが出来ます。
また、来年もよろしくお願いいたします。また、是非私と一緒に走ってください。よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/12/31 02:29:50 | コメント(25) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

こっしょり・・・DIY?



息子の高校受験も早くに決めってくれたのでメデタシメデタシな我が家。
5年制の工業専門学校に行くことになり、うちのナロー専属メカニックとしての期待が高まったりします。笑
先月のマル耐の帰り道、なんだかアクセルの戻りが悪い感じがしていたので調べたところ、左の真ん中のスロットル軸がかなりしぶく戻りが悪い感じでした。
インマニを外して556スプレーするだけで治ってしまいました。^^ 冬の濃い空気のおかげでエンジンンもレスポンス、パワーともに良好です!



上はナローRSR用の?エンジンマウンティングブラケット。
実は以前からあこがれていました。
しかし、凄い事肉抜きしてありますね。汗 大丈夫なんでしょうか?



某オクでポチッたSC用の新古品ブラケット。ナロー用とほとんど同じなんてさすがポルシェ。本当に設計変更しませんよね。素晴らしい信念ですね。



ここにクラックが入りやすいらしいので補強を入れることにしました。パワーのあるRSRやマウントをリジットにすると割れてしまうんでしょうね。
(会社でやってるなんて・・・内緒ですよ。爆)



あとはサクサクと穴をホールソウで開けていくだけ。
でもこのブラケットの材質の硬い事!さすがポルシェ、強度のいるここは調質材を使っているんですね。



上が出来上がったRSR風ブラケット。強度が怖いので穴は少なめにしました。^^
下が今まで付いていたナロー用の純正ブラケットです。

気になる軽量化は補強もあってか100gあるかないかの程度でしょうか?汗



早速昨晩取り付けてみましたが、ほとんど目立ちませんね。汗
完全自己満足の世界です。
たまにはクラックチェックしなきゃなりませんから、やらない方がいいですよ~。^^ 爆
Posted at 2012/12/22 16:48:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2012年12月07日 イイね!

NPSC忘年会?マル耐打上げ?業務連絡!

NPSC忘年会?マル耐打上げ?業務連絡!関係者限定のブログです。
NPSC忘年会とマル耐打上げを兼ねて飲み会を検討中です!
みなさん(わたしも)年末で忙しいですが、ご予定をメッセージでお聞かせください!

今の所、候補日は12/26,27,28日で場所は都内です。30日袖森で遊んだあとというのも・・・ありかも?!笑
ASARENの方々やマル耐でお手伝いや応援いただいた方もぜひご参加ください!

場合によっては年越しして新年会になってしまうかもしれませんが了承ください!汗

龍さん、2次会はよろしくお願いしま~す!マル投げ!
Posted at 2012/12/07 11:49:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

雨
袖森でのレース当日は残念ながら雨だった。まあ、午後本番は止んだのだが。10時から25分づつ2本の練習走行枠が設けられていました。チームで1台しか練習できないらしいので諦めていましたが若葉チームは誰も走行しないというので、2番目の枠を一人走らせていただきました。
実は僕は雨のサーキットを走った事がなかったんです。大事なレース前だからよしておこうかとも思いましたが、いや1度走っておくのも経験だし、ナローではなかなか頻繁に走る機会はない。
結果から言うと私は走っておいて良かったです。というのも馬鹿な私はレーシングシューズを濡らしていたためペダルが滑る滑る・・・爆 ゴムパッドのついてるペダルならまだしも、アルミプレートの付いた2号のペダルは滑る滑る・・・汗 シューズは・・・濡らさない・・・勉強になりました。汗



ストレートをそれなりに踏んでコーナー手前でブレーキングして見ると・・・
止まらずロックして1コーナーをまっすぐと。笑
こんなになっちゃうんだ・・・汗
まあ、経験がないのでしょうがないですね。
おかげで雨も止み、少しましになった本番では怖い思いもしないで走る事が出来ました。



雨のサーキット。怖さもあるけど、楽しさを感じてしまったような。
どんどん走ってみたいと思いますが、ナローを錆させたくないので残念ですね。
964なんかだったら、ガンガン逝っちゃうんだろうな。笑

僕の一眼で写真をいっぱい撮ってくれたすもーるとーくさん、ありがとうございました!
貴重な写真になりそうです。
Posted at 2012/12/03 00:49:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月01日 イイね!

RSR


NPSCでは泣く子も黙る?RSRたちを紹介します。
もちろんこれはあのお方のRSR。最近意匠替えでカーボンシートによるボディのフルラッピングを施工しています。元のオフホワイトもセクシーでした。ボディーはたしか?72年式だったか・・・汗 あ、そうそう、給油口が右ドア後ろにあるから・・・72年式で間違いないです。エンジンは930の3.2Lを搭載。耐久性を考えると3.2がパワーもあるし、ウェイトバランスもいいし・・・良いみたいですね。
たしか、特別な事はやってないと聞きましたので250PSくらいなのでしょうか?でも、先日袖森のストレートは速かったんですよね~。ボディーもFRPで軽量化してありますし、足まわりもフルピロー化してあるとの事。もともとはアメリカで草レースを走っていた車だったとか。もちろん日本に来てからの戦績は素晴らしいものです。
以前、富士でサーキットタクシー(同乗体験走行)をお願いし乗せていただいたのですが、たまたまその日は雪のぱらつく御殿場。タイヤも温まらない状態でしたが、ストレートは240くらいだったか?フル加速からブレーキング。サービス精神たっぷりでスピンまで同乗体験させていただきました。笑
ドライビングテクニックもさることながら、素晴らしいレーシングカーなので横に乗った私は嬉しくて始終笑っていたのを思い出します。ホイールもアメリカの特注品で日本にも2セットほどしか入ってきてないとか・・・。17インチ?18インチ?センター部のオリジナルFUCHSにリムを溶接したものなんでしょうか。高価なホイルである事は間違いないですね。



次もNPSCを代表するRSR。そう、橙ナロー号ですよね。
車体はたしか70年式だったか。しかし重量バランスのために72年式のようにオイルタンクをフロント側に移設。大変こだわっておられます。足も某有名ワンオフショックを仕込み調整による調整を重ね最近さらに良くなったとか。アンダーボード等空力パーツも利用しながらボディーの軽量化をおしみない。エンジンはなんと3.6Lを搭載、6連スロットルで電子制御しながら350PSをたたき出すという。
それでいてミッションはこだわりのナロー用915ミッションをレース毎に破壊?!爆
先日、某クローズドコースを同乗させていただきましたが、軽いし速い事、その速い事。
チューンした930ターボも速い車ですが、また次元の違うレーシングな速さ。足回りや軽さからくる制動、加速の安心感はバランスのとれたレーシングカー=勝てる車。
しかしながら・・・同乗でこれほどまで怖いと思った事は無かったな~。滝汗。だって、サービス過剰だから・・・。笑  後ろを一緒に走るだけでこちらを幸せな気分にしてくれる橙ナロー。これも最高です!



そして、最後はその特徴的なリアウィングと最近メキメキとタイムをあげているRSR。ご本人いわくメカポンならぬスカポンだったらしく・・・笑、このたびセンセが神の手を振りかざし、エンジンの調子が過去最高だとか?!(ハヤクテヲウtッテオケバイイノニ) 車体は何年式だろう?あ、70年のEだったかな?最近ミッションを911から915に換えたのでまだ慣れていないらしいですが、これからさらにタイムアップ間違い無し。また、袖森でもドリドリクラブのナンバー2というドリ車?なんです。^^
オリジナルホイールでしょうがちょっとポリッシュ入ってアメリカンな感じがとてもカッコいいと思いませんか!?
やっぱり、RSRはそのワイドなトレッドが武器ですよね。エンジンは2.4Lらしいのでまだまだチューニングの余地(楽しみ)が残っています。羨ましいな~。
3台とも仕様が違えどバリバリ走れる現役レーシングナローという事が素晴らしいじゃないでしょうか。
そして共通なのはどのオーナーさんも車同様、素晴らしく楽しいということでしょうか!
Posted at 2012/12/01 14:53:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

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オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
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