この日予定していたアルファの車検用点検はBD5のトラブルにより延期になりました。
さて、先日のブログを書いた後、BD5レガシィを貰いに行ったわけですが、エンジンがかからなくて先方でトラブルシューティング。
まずダイアグにエラーは出ていないので、燃料ポンプの動作音をチェックしたところ、見事に動いていないので、燃料ポンプの故障と判明。
エンジンは動いたり動かなかったりしていたそうです。
まずはリレーとコネクター接点を点検してみる事になったのですが、配線図を見ても燃料ポンプリレーがどこにあるやら… Aピラー下辺りにある事になっているのですが、どれか分からない。
仕方ないので、燃料ポンプに電気が来ているかのチェック。 デジタルテスターを借りて見ていたのですが、電源は来ています。 このテスター、反応が遅くて一瞬しか確認出来ない…
電源が来ているのであれば、典型的な燃料ポンプ死亡と判断。
燃料ポンプを外すのが面倒だったので、外からプラハンマーで叩いてみる事に。
これが良かったのか、少しずつ動きだしました。
そして、エンジン始動しました! それでも、絶対的に流量が出ていない音なので、エンジンがまともに動く状態とは言えません… まともに吹け上がりません…
しかも一度止まると再始動不可。 再始動させるには、電源が来ている間に燃料ポンプのある場所を叩くと動きます。
二人でないと始動不可。 仕方ないので、このまま乗って来てもらう事に。
夜中だったので、ディアマンテで後ろを付いてもらい、自分はレガシィの燃料ポンプを叩いて止まらないようにする係に。 レガシィの運転はオーナーさんです。
途中、何回も止まりそうになったり止まったりしながらも、時々調子良くなるf(^ー^;
家の近くまで来た時に、車内が臭くなってきたのと、薄い煙に捲かれたので一旦休憩。
燃圧が出ないので、制御されないようにエアフロコネクターを抜いて、セーフモードで走っていた為か生ガスがどんどん出てしまい(霧にならないので燃焼不良)、触媒の中で燃え始めたようです。
マフラーの中は真っ赤になっていました(¨;)
少し冷やした後、再び家に向かって走行。
家の本当に近くまで来た時に調子回復! 一気に家の坂を登りきりました。
なかなかスリルのあるドライブでしたが、オーナーさんは最後に楽しいドライブだったと言ってくれました(^^)
夜が明けて、写真を撮る為にレガシィを移動させようとすると、やはり動かない。
一人で頑張って燃料ポンプを叩きながら始動。
ついでなので、インプも出してきました(^^) 実は、このレガシィが家に555が来る切っ掛けだったのです。 なので、ほぼ同時期に納車されています。(中古で)
このレガシィは駆動系とエンジンを取る予定なのですが、箱の程度が結構良いので箱が欲しい人が居れば貰って下さい。 家も置いておくスペースが無いので、このままだとスクラップになります…
写真撮影後、移動しようとエンジンをかけて移動中にエンスト… 再始動しない…
燃料ポンプを外して、電源を繋いでも回らないので、叩いて動くかどうかを確認などしていると動き出したのですが、そのうち完全に動かなくなってしまった…
仕方なく、2人で押したのですが、動かない(хх,) 仕方なくセルで移動。 MT車で良かった。
燃料ポンプについては、分解してみたので後々アップします。
夜になり、本来緊急点検しなければいけなかったミラージュの点検にはいりました。
今回の問題は、右リヤブレーキの引きずり。 リヤなのにやけにブレーキダストが多いと思っていたら、ディスクが焼けた痕跡があるではないですか… これは引きずり確定。
取りあえず、ホイールを外して確認してみると、キャリパーのカップのダストブーツが破れて中に水が侵入した模様。 完全固着とまでいかず、まだ少しは戻る感じでした。
現状どうしようも無いので、少し押したりしてちょっとでも自力で動くようにしておきました。
その代わり、ブレーキパッドが減ってしまっていて、パッド交換確定。
その後、この間から気になっていたフロントのアライメントを調整。
キャンバーは直してあったので、今回はトーを調整。
なぜか、左前が見るからにIN向いています( ・_・;) これじゃ左前タイヤが減るわけだ…
ディアマンテと同じ方法で、リヤと同じトーにしたら真っ直ぐ走るようになり、タイヤの熱も左右でちょっとIN熱になったのでこれで様子見。
ミラージュ、今度はホイール ベアリングの交換ですね。 フロントガタガタ…
その時、KW4氏が来ていたのでその後ヴィヴィオでちょっとお山へ行ってきました。
この日の画像は、ちょっとした集合状態です。 ディアマンテは入るところ無かった(^_^; ディアはスポーツ系じゃないからこの方がバランス良いですね。
レガシィ RSの箱、欲しい方居ます?
関連URLは、集合写真です。
ブログ一覧 |
整備 | 日記
Posted at
2010/11/11 13:24:51