• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

Windows7をインストールするドライブのクラスタサイズを変更してみた。

Windows7をインストールするドライブのクラスタサイズを変更してみた。最近、特にネタが無いのでWin7関係ばかりになってしまっています…
そんなこんなで、今回もWin7ネタでいきたいと思います。


Windows7をインストールする時に、専用ソフトで先にパーティションを切ってドライブCにインストールしているのですが… 
ここで軽い問題が出ます。 Win7をインストールするドライブのクラスタサイズを4kb以外に設定すると、インストールさせてくれません。

システムドライブのクラスタサイズが4kbでもOKと言う人はこれで問題無いのですが、気分的にも断片化対策になるかなと思い、ちょっと変えてみたかったと言うだけです。




-メモ------------------------------------------

Win7のシステムドライブのクラスタサイズを変更する方法。

HDDをパーティションを切っていないし、フォーマともしていない状態にして、Win7のインストールディスクを挿入。(Win7のインストールディスクでパーティションを削除する事も可能)

インストールするドライブ選択画面で、新規を選択。
任意のパーティションサイズを指定すると、勝手にboot領域である100MBを先頭に予約されるので、そのままインストールを終了する。
(この時、フォーマットはしない)

PCが再起動するので、Win7のインストールディスクを抜き、パーティション ワークス等のツールディスクを入れて起動する。
もしくは、Win7のインストールディスクを使用してコマンドプロンプトからクラスタサイズを変更する。

*パーティション ワークス等でboot領域を設定する事も可能でした。
方法は、頭に100Mのパーティションを切り、それをアクティブにするだけです。
後は、Cドライブのクラスタを変更しても、boot領域が有るので問題なくドライブCにWin7がインストールされます。

クラスタサイズを変更するのは、システムとして予約されている100Mの領域以外とする。
この予約領域のクラスタサイズを変更するとWin7をインストールさせてくれなくなる。
又、この予約領域にドライブ文字は割り当てられない。(任意でドライブ文字割り当ては可)

ドライブCを作成し、クラスタサイズを任意に設定する。(4~64kb)
試しに、ドライブCのクラスタサイズを128kbに設定しても、Win7はインストールできましたが、Win7上では64kbとなっていました。

-------------------------------------------


無事にクラスタサイズ変更はできたのですが、何が変わったか…
Win7のインストール時間が5~10分程度短くなった気がする。
ドライブCとDだけの場合、プログラムのインストール時間が短縮された。
他は… 何が変わったのか分かりません(・_・;) 
デフラグはすっきりデフラグを使用して放置するので、時間短縮になったのか分からない。

結論から言うと、別にこだわる必要ないかな。 気分の問題と、ドライブCに何GBものデータを移動したりする場合は有効そうです。 
しかし、DATAは基本DATAドライブで扱うので… 
パーティションを切らないで、ドライブCだけで運用する場合はいいかもしれませんね…。



この日の画像は、apricotCX R4のドライブCのチェックディスクの画面キャプです。
コマンドプロンプトで chkdsk C:で確認。


2011/06/01_追記
*の分を追記しました。
Posted at 2011/05/22 23:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年05月20日 イイね!

RADEON 7000や865G/845G Graphics ControllerをWin7で使用する。

RADEON 7000や865G/845G Graphics ControllerをWin7で使用する。先日、遊び(試験的)でIBM A50にWin7Uの32bitを入れたのですが、Win7用865Gのグラフィックス・ドライバがどこにも無く、しかもRADEON 7000のWin7用ドライバも無いと言う状態でした。


いくらお試しとは言え、標準VGAドライバではフルハイモニタに1280でしか出してくれないので、動画はもちろんマトモに動かないし画面は非常に見にくい状態でした。

そこで、インテルのHP見たり、他の情報をググッたりしていたのですがなかなか有力な情報が無い…  845Gはドライバがないとの情報は多いものの、解決策はなかなか見当たらない。
RADEON 7000に関してはほぼ情報なし。

インテルは、過去の製品はWin7用ドライバを配布する気は無いので、XPDMドライバを使えとの事。
XPDMドライバって何?と思ったら、メーカーPCが配布している場合があるからそれを使えと。
そうでない場合は知りませんとの事。

Vistaからすでにサポート打ち切られてる状態らしく、これもPC買い替えさせる為の戦略か… とか思いながらも、頑張って情報を探していると海外サイトで845GのWin7用グラフィクス・ドライバが売っているとの情報も… しかし、それも1024までしか出ないらしく全く意味が無いし、そんなドライバは怖い。

他には、Vistaのインストールディスクからドライバを抜き出して使用すると言うもの。
Win7では容量の節約とかで、ドライバは基本アップデート配布となったようですが、古いのはアップデートでの配布も予定されていないとの情報も。


そして、やっとWin7で845Gのグラフィクスを使う方法をメモの様に書いてくれてあるブログ?を見つけたので、その通りやってみたら見事にドライバがインストール出来て使えるようになりました(^O^)

方法は簡単。 互換モードを使うだけ。 知ってるよって方は気にしないでください。
知らないで、かなり悩んでました(*_*;


--------------------------------------------------------------
-メモ- 注意・警告: PCが起動しなくなる恐れがあります。

まず、インテルからXP用のドライバを落としてきます。

そのままWin7上でインストールしようとすると、途中でエラーが出てしまいます。

そこで、.exeファイルを右クリック → 互換性のトラブルシューティング → 推奨設定を使用する → 「プログラムの開始」をクリックして「次へ」をクリック

これでトラブルシューティングを終了すると、裏でドライバのインストーラが起動しているので、後はXPの時と同じように次々行くだけでOK。

ドライバのインストールが終了すると、再起動しろと言ってくるので、従う。

再起動後、デバイスマネージャで、ドライバが正常に動いているか確認。
念のために、ドライバを手動で更新してあげると安全かも。
(手動でドライバ更新しないと、画面の解像度設定ができない場合がある。)

--------------------------------------------------------------

次に、RADEON 7000のXPドライバをIBM A50に互換モードでインストールしたところ、画面表示は正常にできたものの、Win7の終了時にATiドライバでよくあるらしい[ati2dvag.dll]の無限ループエラーがでてしまいました。 
これは、ブルースクリーンエラーで、再起動時にも発生し、Win7起動時にいちいち「正常終了できませんでした」メッセージがでるのが欝陶しいので、対策を考えてみました。

このエラーは、XPの時代から起きていたバグのようで、チップセットドライバとの相性では?とも言われていますが、対策は新しいドライバに入れ替えるか、ドライバを完全に削除して入れなおすしか無いようでしたが、今回はそれに当てはまりません。

そこで、XPのドライバがいけるならWindows2000のドライバでもいけるだろうと、AMDからWindows2000のドライバを落としてきて、互換モードでインストールし、再起動後に手動でドライバを選択し直したところ無事にブルースクリーンエラーを回避できました(^^♪
(これは、845Gと865G搭載機の両方で同じ成果でした。)

--------------------------------------------------------------

*上記メモの内容を実行すると、PCが起動しなくなる恐れがありますので、実行しない方がいいです。
あくまで、互換モード。 Microsoftもインテルもサポートしていません。

(実際、apricotCX 17RはRADEON 7000のXPドライバを互換モードでインストール中にブルースクリーンエラーになり、Windowsを起動できなくなりました。 
その後、セーフモードで起動しSystem32のati関係すべてとSystem32\driverのati関係すべてを削除すると起動しました。)

--------------------------------------------------------------



この日の画像は、IBM A50 Win7U デバイスマネージャのスクリーンショットです。
(Win7が入っている証拠は無いですが、Win7で動いています。)
Posted at 2011/05/21 18:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年05月19日 イイね!

docomo夏モデル F-07C

docomo夏モデル F-07Cさて、少し古い情報になってしまうのですが、docomoから2011年度夏モデルの発表がありましたね。


そこで、今季の新モデルを少し見ていたのですが、今回はかなりスマートフォンを押しているような印象を受けます。
少し前まで、docomoの製品情報でスマートフォンは一番下に表示され、やる気無いのかと思っていたのでうすが、少し前(REGZA Phone位)からいきなりスマートフォンがTOPに来るようになり、今までの遅れを取り戻そうとしている感じがします。

今回も、スマートフォンだけで10機種を発売とするなど、かなりの気合の入れように取れます。
しかも、予想より早く富士通のスマートフォン(F-12C)も出るようで、日本勢も頑張ってはいるようですが、防水以外に目立った機能が無いのは残念。
F-12Cは「らくらくフォン」に見えるのは気のせいか… REGZA Phoneの後継では無いことは確かなよう。  ある意味いかにも富士通らしく、ターゲット層が違うのでしょう。

防水スマホはたしかにかなり重要な項目ではあるので、ソニエリにも頑張ってもらいたいところではあります。 本当なら富士通がXperia arcみたいなの出してくれればいいのですがね…
F900iTの時のように… もっと気合入れてください…

Sony Ericssonからは、Xperia acroが出るようです。
Xperia arcにガラケーの機能を持たせた日本モデルと、以前から噂が有ったコード・ネーム[azusa]ですか。 デザインとカラーがかなり残念に思えてしまうのですが、これはこれで需要はありそうですね。
他にはデュアルコア機が出るようですが、L-やSC-には興味無いので。
SH-やN-もまぁ… P-も出るんですね。 Pにしては後発かな。
にしても、どれもこれもデザインに個性が無いというか、もうちょっと奇抜なの出ても良いと思うのですが。  失敗を恐れてか、制約でもあるかのように四角形ですね。
BlackBerryは特徴的で面白いですし、以外とキーも打ちやすいのですが…


そんなスマホ全盛の今、富士通が面白いFOMA端末を出してくれるようです(・∀・)

名前は「LOOX」。 富士通やノートPC好きには有名なブランドですね。
富士通の小型ノートPCに付けられる名前ですが、今回は携帯電話です。 しかもFOMA端末です。
スマートフォンでも、Windows Phoneでも無いのが一番の特徴!

あくまで、FOMAなのです。
FOMAなのに、Windows7 HOME Premium 32bit SP1が動くそうです。 Mobile版ではありません。
CPUはAtom Z650 (45nm プロセスルール・L2 512KB) このCPUは1.2GHzですが、省電力の為か50%に制限されているとの事。

内蔵SSD32GBとRAM1GB搭載なので、それなりに動くのではないかと言われています。
IE9も入っていて、インターネトはdocomoの3G回線とWi-Fを利用可能。
マウスの代わりはトラックボールで行うと言う、昔のThinkPadのような超小型PCです。


このF-07Cの凄いところは、最初にも書いた通り、FOMA端末であること。
Windows7とは別に、Symbianが入っていて、メカスイッチ一つでCPUを使い分けることで実現しているそうです。 FOMAモード時のCPUはARM。 (SymbianはWin7のBIOS担当)

液晶は、タッチパネルで約 4.0インチ/横 600ドット×縦 1,024ドット・TFT液晶/262,144色と高精細


クレードルを使用する事で、USBやHDMI出力にマウスとキーボードも利用可能とのこと。
クレードルには冷却FAN内蔵?
ただし、Win7モード時は本体のUSBとBluetoothが使えないので、USBの使用はクレードルが必要。


これだけの機能があるのに、コンセプトモデル扱いで発売されます。
理由はたぶん… Win7での連続使用時間が約2時間と言うところか…
相当マニアックですが、本体価格も約7万円とそれ程高く無い印象。 Win7の正規版入ってる事と、FOMA端末である事を考えるとかなりお買い得な気がします。

これでこそ富士通なのです(^_^;) 三菱グループでも何か作ってくれないかな…
DELLがあるんだから、IBMも有っていいような… VictorのInter Link復活とか!


今後に期待ですね♪



この日の画像は、F-07Cです。
関連URLは、富士通のF-07C公式サイトです。
Posted at 2011/05/21 16:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年05月18日 イイね!

磁気研究所のUSBメモリ…

磁気研究所のUSBメモリ…少し前からReady Boostで遊んでいたのですが、この日新たなUSBメモリを貰ったのでちょっとテスト。


今回のUSBメモリは磁気研究所の8GBモデル。 (Maximum MX-USB8GB)
一応、Vista Ready Boost対応と書いてます。

磁気研究所と言えば、評判悪いイメージしか無いのですが… 安価なのが特徴ですね。
上海問屋とどっちが…

では早速ベンチテスト。
今回も定番の[CrystalDiskMark 3.0.1]でテスト。 PCはIBM A50でWin7U sp1 x86です。

USBメモリのフォーマット形式は[exFAT]とし、クラスタサイズはWin7でフォーマット出来るexFATの最大値[32768KB]としました。

結果は…
SILICON POWER 2GB ULTIMA-Ⅱに遠く迄ばず、512k Write 1.309MB/s ・ 4k Read 4.293MB/sと言う結果に。
512k WriteがReady Boostの基準(1.75MB/s)に達していませんが、Ready Boostとして使用できました。

実際にMaximum MX-USB8GBをReady Boostとして使用し、SILICON POWER 2GB ULTIMA-Ⅱと差を確認していたのですが、変わらないか、Maximum MX-USB8GBの方が若干ソフトの立ち上がりが遅い程度。
Winの起動時間にはほぼ変化無し。 と言うよりは、起動時にはUSBメモリにアクセスしていないのです。  5回ほどコールドスタート繰り返したのですが、変化無し。 
ディスクトップ画面で1時間程放置してUSBメモリへのアクセスが終わってから再度数回のWinの起動を試したもののやはりUSBメモリにアクセスしていませんでした。

SILICON POWER 2GB ULTIMA-ⅡをReady Boostに使っている時は一応アクセスしていたのですが、やはりMaximum MX-USB8GBが遅いせいなのかも。
試しにSILICON POWER 2GB ULTIMA-ⅡとMaximum MX-USB8GBを2つReady Boost状態で差しておくと、SILICON POWER 2GB ULTIMA-Ⅱをメインにアクセスしていたので、速い方を優先しているようです。

PsやAiやIE9の起動時も、SILICON POWER 2GB ULTIMA-Ⅱの時はHDDのアクセスが明らかに減っていたのに、Maximum MX-USB8GBではどうしてもHDDのみで起動しています。
Maximum MX-USB8GBを挿した状態でしばらく通常使用してみましたが、少しはUSBメモリにアクセスしてくれるようにはなりましたが、やはり遅いようでHDDにもかなり機敏にアクセスしています。
これは少し様子をみる事にしたいと思います。

この日はコレ以外のネタが無かったので…

-------------------------------------------
ついでにメモ…

最近、どうしてもXMedia Recodeで動画のエンコードが進まなかった(直ぐ落ちてしまう)のですが、Win7を入れ直しアップデート無し状態では正常にエンコード開始されました。
SP1をあてるとコーデックが色々おかしくなっているようなので(特に.TS)それの影響かも。
サービス止めてる内容は今までも一緒だし、前はクリーンインストール状態からWinのアップデートをしただけ(SP1まで自動更新)直後からXMedia Recodeが調子悪かったのでアップデートが原因な可能性大ですね。
というわけで、当分アップデート無しで使っていきます。 どうせSP1にすると.TSによっては音が出ない不具合があるし…
-------------------------------------------


この日の画像は、Maximum MX-USB8GBのベンチテスト結果です。
Posted at 2011/05/19 16:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年05月17日 イイね!

MTBでサイクリング?

MTBでサイクリング?この日は、ハヤテのごとく!の28巻の発売日と言うことで、久しぶりにMTBで外出。


昼間は天気も良かったし、夕方に家を出たまでは良いものの…
出て10分位で雲行きが怪しい… しかし、ウェザーニューズの雨雲アラームは来ていないので、降らないだろうとタカをくくってそのまま進行。
しかし、目的地まで後5分と言う地点で遂に雷鳴と共に大粒の雨が降ってきてしまいました( ;∀;)

とりあえず、下校中の中学生に混じって雨の中を急いで進行。
雨の中の走行は慣れているものの、あまり気分良い物じゃないですね(・・; 夏場なら涼しくなっていいのですが…
しかし、まぁなんでこんな日に限って降ってくるかな~ とか思いながらも帰宅の心配をしながら目的地到着。

思ったより濡れてなかったので、そのまま新刊コーナーで在庫確認♪ まぁ売り切れる事は絶対にないのですが、今回は初回版の数がいつもより少ない印象でした。
少しうろうろした後に購入したのですが、今回の初回版は820円と通常版の約倍と、小学館にしては高い方ですね… 色々付いてるのでこれでも安い方なのでしょう。 他社なら1000円位かな。

今回から、HSS[ハヤテサポーターショップ]プロジェクトができていたので、和歌山の協賛店を調べてみると3件しか無い内の一件が近くに有ったのでそこに行っていたのですが、現地でその事を忘れていて…
いつもはそこで特典など無いので普通にレジ行ったら何か持ってきてくれました(・・;
そういえばと… HSS店にはあるはずの「巨大ポスターまんが」を探し回ったのにまだ掲載して無かったのが残念(/_;)  これ目的で、特典どうでも…

その時に、涼宮ハルヒの驚愕(前・後)がやっと発売される事を今頃になって知り… 消失までしか持ってないから関係ないか。  で、なんでこんなに遅くなったのかな?


その後は、服が少し濡れたままなのもあれなので、上○電機へ。
ここは除湿してるので1時間も居れば乾きますw 

USBメモリーを見て回ったりしていたのですが、速いのは高いのでパス。
そして、たまたま有ったVictor EX-S1を試聴してみたのですが、これが意外と良く鳴っているのです(^^)
ウッドコーンの扱い方にも随分慣れてきたのか、今までどうしても取れてなかった低音のモタつきが改善されてしっかりとした低音が出るようになてましたし、なによりも力強さが出るようになっていたのは嬉しかったですね。

聞いていたのは、生のCDでしたが別メーカーのレーベルだったのでDENONかなにかのデモCDでしょう。
USB繋げるタイプなので、Xperia arcを繋ぎたかったのですがあいにくUSBケーブル持ってなかったので試聴は断念。
でも、これで3~4万円はかなりお買い得だと思います。
やっぱり小径フルレンジはイイですね(*^_^*)
このシステムは、レベル40位が一番バランスがイイように思います。

EX-A10には無い鳴り方なのでK2が無いにしても、十分に聴けました。
DEUSの表記もデジタルアンプとの表記も無かったので、価格帯からしてもアナログアンプなのかな?
どうもウッドコーンは鳴らし方が難しい… 



この日の画像は、ハヤテのごとく!28巻の初回版です。
今回の生写真は劇場版ナギでした。 
ハヤテのごとく!が2011年8月27日(土)公開されるそうですが… ポスターと思われるキャラデザが…
背景は綺麗なのですがね… 
Posted at 2011/05/18 10:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記

プロフィール

「シフトセレクタモジュールの基板修理完了。 リビルト交換逃れる。」
何シテル?   11/03 19:20
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation