• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

夏休みも終わりますねー

夏休みも終わりますねー皆さん、こんばんわ♪
『特別な夏』っと言う事で、
なんとも言えない夏季休暇を
過ごしておりましたが、
皆さん如何だったでしょうか?

休みの間見ていたホットバージョンで
谷口さんが土屋さんの86を乗って
『これに乗って土屋さんは若返っている』っと
話してるシーンがあり、
『あっ、その感覚凄いわかる〜』っと
思ってしまうシーンがありました。
ク○567のせいで乗れていない愛車に乗ると
自分もそうなりますからね。

買い物に行けばみんなマスク姿で、
レジにも透明なシールド…
生活を変えてしまった567は、
本当に憎たらしいと言いますか…
ほんとこの苛立ちは何処にぶつけて良いやら…

さてさて、そんな中なので
まだ朝方の涼しいうちに手持ちの部品で
家族車のフォレスターをちょちょちょっと弄り。

日中はこんなですから、軽く死ねます。。。



多分、駐車場が日差しが当たる所で
外気温センサーの誤作動だとは思いますがね。
40℃表示を見るとは…
(ちなみにこれは先日の値です)

話を本題に戻して、
何をしたかと言うと、コレを付けてみました。




リア側だけに投入。

外観的な所がメインですが、
GDBの時のような『リア重視の乗り方』を
助長する為に少しでも変われば良いなと
思い試行してみました。
とは言え、結局スバルの電スロですし、
ハード側を変えてもソフト側が阻害し
変わらない場合もあると思いますがね。。。

電スロとCVTがなんともね(汗)

一点だけ心配がありました。
私のTE37はRAYSのハブリングを装着してます。




(サビ汁が付着しとる…orz)

これが5mmのスペーサーを入れた時に機能するかなと。

結論。
大丈夫そうでした!!




確かにハブとの嵌合量は減りましたが、
一応ハブリングのおかげでセンターも出たので
とりあえずは大丈夫かなと。

まだ暑いので本格試乗はしていませんが、
明日からの通勤で体感する事は出来るでしょう。

ちなみに、びふぉー



あふたー



ん〜、わからん!!www

なら拡大!




微妙にムッチリ出ているような…

まぁ、気持ち程度ですかね。

さて、明日からお仕事再開です。
ちょっとお仕事のステージが変わりそうな気配ですが、ク○567に気をつけながら年末までやれればかと。

今日もマスゴミどもの情報操作報道に
イライラしとりましたが、
惑わされずに生活していきたいものです。
Posted at 2020/08/16 20:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月07日 イイね!

PRIMACY 4のド素人インプレ〜

PRIMACY 4のド素人インプレ〜皆さん、こんばんわ♪
今日は7/7七夕です。
コロナの終息や九州大雨から復帰を祈るのみですね……

先日装着したPRIMACY 4。
まだまだと思いますが、通勤含めて
100キロ前後は走破したので、
軽〜くインプレなんかを書いてみたいと思います。

ちなみに、ド素人ですので
ドラテクがある訳でもなく、
また正確に変化を感じれる自信も無いので
あくまで1個人の感想文です。

信じる信じないはあなた次第…www

さてさて、それ以前に
皆さんに見ていただけ様で…




パーツレビュー…その日1位!



整備手帳…その日1位を
頂けちゃったりしまして
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼の後、本題に入ります。

純正ジオランダーからの交換になった訳ですが
先ず感じたのは『直進性』でした。

この直進性は先日も書きましたが、
ジオランダーでは、ふわふわした感じが抜けず
ステアリングが軽く感じていました。
しかしPRIMACYに変えてからというものの
なんとなくステアリングが重たい感じがします。

タイヤのゴム質がジオランダーの方が
柔らかいと言いますか、
PRIMACYの方が同じタイヤサイズ(60扁平)であっても乗用車チックかなと。

そしてそれは乗り心地にも
若干ながら影響がありました。

微振動を拾うかな…と言う印象を
持っていましたが、
それは後席に乗った嫁様も感じたらしく、
若干、クルマが硬くなった様な…
っという発言を頂きました。

まぁ、ハイグリップタイヤのような
振動でもありませんし、
60扁平ですので、
GDBと比べると大丈夫なようで。

静寂性は…そんな変わらず。

ウェット性能については、良さそうな印象です。
無理はしていませんが、
普通に+αな感じで走っても特に問題なく。
ファミリーカーな我が家のフォレスターでは
十分かもしれません。

またもう少し乗る事で
印象は変わるかもしれませんが、
第1印象は悪くなく。

もうしばらくの間ウォッチしてみようかと思います。

そして最後に、
諸事情により昨年の『白リム仕様』に戻りました




昨年は塗装を剥がそうとしていたので、
汚かったですが、
今回は白リムを敢えてデザインとして
見せようとしたので、少し整えました。

ホワイトレターが無くなった分どうでしょうか?

今年はこのままの仕様で行こうと思います。
(っと言うか乗り換えるまで、このまま白リム仕様でいいかも…)





Posted at 2020/07/07 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月04日 イイね!

空飛ぶフォレスターを経て…

空飛ぶフォレスターを経て…皆さん、こんばんわ♪
先ずは、九州地方の豪雨に遭われた方に
お見舞い申し上げますm(_ _)m

このコロナ禍の中での自然災害…
私の住む地域でも、以前台風に見舞われ、
しょっちゅう鳴る携帯の警報に
ビクビクしながらも、
一応これでも家族の長なので
冷静に周りを観察していた経験があります。

あと何年生きるのかわかりませんが、
余りあの様な経験はしたくないものです…

さてさて、前置きが少し長くなりましたが、
以前のブログで報告したパンク。。。




こんな姿で4日間頑張りました。

そして昨日発注したタイヤが到着!!
フォレスターなので、ゴツゴツ系タイヤも
憧れがありますが、私のユースケース的に
高速道路やバイパス系の道路を走る事が殆ど。

よってコンフォート系のタイヤを選択しました。




ミシュラン プライマシー4 です。

実は結構前からこのタイヤを考えていました。

以前の愛車GDBでも
ミシュランのPSSを履いたりしていたので、
今回もなんとなくミシュランにしようかなと。

ネットで購入し、
以前ターボRSのタイヤ交換でお世話になった
お店に持ち込み交換しました。

気にしていた生産地と製造年は…






スペイン産に20年の3週目(1月3週目)

いろいろ聞きますが、まぁ…良いか。
ちなみにタイヤ本体の重さは約10.3kgでした。




タイヤパターンも普通なイメージです。
ハイグリップタイヤに見慣れると、
ちょっと拍子抜けかな…(苦笑)

なんて事を思いながら積込を行うと
流石SUVな一面を見せてくれました。




チャイルドシート付いてるので
後席全部倒せませんが新品タイヤ4本、
パンクしたタイヤ1本積んでも、まだ積めます。

これは将来的に予定している引越し時にも
役に立つかな〜www

そんな事を思いながら、
トップ画像を経て無事に装着。




まだまだ皮剥きの段階ですが、
自宅までの試運転でも変化は感じられました。

それは『直進性の向上』

これは結構自分が求めていたものでした。

純正ジオランダー様は仕方ない部分はありますが
若干応答性に不満を持っていました。
例えるならスタッドレスのような
『フニャ』感っと言ったら良いのでしょうか?

真っ直ぐ走っていても、どこか柔らかい。

今回のタイヤ。
扁平率も変えてませんが、
かなり『カチッ』としている印象です。
ステアリングもちょっと重いような…

これから皮剥きをしてどう変わるか…

フィーリングについては
もう少し観察していこうと思います。
Posted at 2020/07/04 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月29日 イイね!

お別れは突然に…

お別れは突然に…皆さん、こんばんわ♪
もう少しで7月です。
好きな季節ですが、今年はコロナだったりで
いつもと違う雰囲気となりそうですね…

さてさて、
そんな中ですが、先日ちょっとした用事で
普通に走行していると、
VDCがヤケに介入してきました。

んん??
なんかコレはおかしいぞ?っと言う事で
ちょっとコキコキ。

リアの戻り方がおかしい…
左に切った時だけ、ゴムの捻りが強い上に…

自宅に着きリア周りの点検。
そして右リアタイヤをよ〜く見てみると…




『なんじゃ、こりゃー!!』

十字に切った金属のアレです。



『誰じゃ〜、道路にスクリュー落とした輩はー』

はい、見事にパンクです。

仕事の帰り際に確認してみると
普段2.4ぐらいの空気圧が
0.7ぐらいまで落ちてました。

VDCの介入と、自分が感じた違和感は
おそらく空気圧が低くなった事による
タイヤの捩れが原因かと…

この状態では、流石に走れたもんでは無いので
テンパータイヤ装着。

今回写真の通り純正ジオランダー様、
だいぶ痛んで来てます。

もうそろそろ4年で約6万キロ。

ここらでお別れし、
新しいタイヤに変えようかと。

会社の人間にも言われました。
『あぁ〜きっとタイヤ変えろって事っすね〜』
って。

なので、純正タイヤとはここでお別れです。

あと4日間だけはこの姿




ダサすぎるorz

無理せず過ごします。。。


Posted at 2020/06/29 21:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月27日 イイね!

オイル交換とマフラーカッター 付

オイル交換とマフラーカッター 付皆さん、こんばんわ♪
最近夜中に何度も起きる、
朝ムダに早く目覚めてしまう症状の東の海猿です。

朝早く起き過ぎると
平日仕事前なのに
近くの土手沿いにこんな写真を撮りに出る始末。



もう一つ同じハンドルネームでやっている
Twitter系クルマSNSのネタ作りの為ですが、
写真だけなら通勤・家族クルマのSJ5でも
まぁ〜それなりになります。

余り楽しいと思ったことはありませんが…

さてさて、そんなSJ5。
オイル交換は3500キロペースで
GDBの時からお世話になっている主治医で
交換をお願いしています。

コロナの影響で前回までのペースから
若干遅くなりましたが、
今回交換をしてもらいました。




もうちょっとでスバル乗りとしては
外せない5のゾロ目。

必ずGETしたいですね〜

そして、+αで純正マフラーカッターの外しを
お願いしました。




このボルトを外して
引っこ抜くだけの簡単な作業のはずなのですが…





はい、この通り。
ボルトが…折れました。

みんカラ調べると結構いるみたいですね。
同じ症状…

どうも材質の問題らしく、
この状態になりました。

もうプロにお願いするしかない!!
っという事で、今回オイル交換と同時に外しをお願いしました。

なんで、外したか…

それはコレを付けるためです




柿本改 エキゾーストフィニッシャー!!

本当はマフラー交換したいんですけどねぇ〜(苦笑)

我が家の場合、
SJ5は私の通勤と家族クルマの役割です。

っという事で、マフラー交換をするような
扱い方しないんですね。

だけど、純正はやっぱり寂しい…
っという事でカッター交換を検討しました。

ただ、やるからには脱落等は怖い。
やるならそこら辺がしっかり作られているモノを…
っという事候補に挙がった柿本。

ただお値段が高い〜(涙)

のなので某オクを徘徊していると
中古部品屋に置いているのを発見し、
購入しました。

いろいろ主治医には迷惑かけたようですが
こんな感じでいい雰囲気です。



びふぉー



あふたー

大きさも、バンパーからの出しろもいい感じ。
そして…



びふぉー



あふたー

後ろから見た時の自然さは
流石、柿本っと言った印象です。

この商品ボディ側に繋ぐアース線??も付いており、脱落も心配無いかなと。

半額以下で取り付いたので、
傷は有りますが、良い買い物をしたのかなと。

でも性能は全然上がりませんがね(苦笑)
むしろ重たくなってるので、悪くなる方向。

まぁ、通勤・家族クルマですから〜(苦笑)





Posted at 2020/05/28 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「私のクロスオーバー7
新車装着のタイヤが付いていて、
溝はあるものの流石にそろそろ…

ふと思う…
この先、PCD100の5穴の車両に乗るのかな。
スバル車も114.3が多くなって来ており
PCD100の5穴の17インチってコレが最後…では?」
何シテル?   08/10 20:58
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 18:05:01
シフトレバー嵩上げしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:45:04
【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:36:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation