• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c-cubeのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

警告灯とその疑問

警告灯とその疑問ご存知(?)パットセンサーが点灯した。

放っておいても消える事は無いのでDに出向いて聞いてみた。

『交換ですね』と切り出される前に『残量があるのに点灯してますが』と。

『確かにこの程度の減り方でセンサーが働くのはどうかと思いますのでどこかの不具合の可能性もありますのでお調べします』と。

記録簿を見ても新車時からフロントパットを交換した記録が無いことを告げた。

『社外品に交換されている可能性は無いと思います』『社外品にはセンサーが付かないので配線がカットされているか警告が出るという事は無いと思います』

『でも6万キロも減らないパットって聞いた事が無いですから交換しているのかも知れませんね?』と私。

『ではセンサーの付いた社外品に交換されている可能性があります』

『え?今、社外品はセンサーが無いって言いませんでしたか?』と私。

『最近はそういう社外品もあるようですがいずれにせよ保証対象からは外れますので弊社では社外品への交換は一切認めないことになっております』と言われた。

現状が十分な制動力があってダストは出ない減りが遅いと良い事ずくめの現状品。

堂々巡りのやり取りはいい加減に飽きたので社外に連絡してみよ〜〜っと。

Posted at 2014/12/08 14:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4カブ | クルマ
2014年12月08日 イイね!

性懲りも無く冬タイヤw。

性懲りも無く冬タイヤw。今年の冬は早い。

当方の山小屋は早くも大寒波の影響で氷点下にさらされている。

里でパラッと雨が降ればもうそこは銀世界。うっかりすると下山不能になってしまう。

例年より少々早いがスタッドレスに交換。

今年春にバーズトして失った一本を含めた2本を廃棄していたので古いタイヤを予備として残し(意味あるのか?)好感触だった同じ銘柄のタイヤを4本新調して付け替えた。

このメーカーのタイヤを再度選んだのはこういういきさつもありバーストの原因がメーカー由来ではないと判断した。

また2シーズンを走りきって3分山となっていた(おそらく2万5千キロ程度走行)ダンロップの夏タイヤも廃棄した。5分山までは難なくしっとりと走っていたがここのところパターンノイズが気になり始めていたところだった。

画像で見てわかるように日本のタイヤメーカーは毎年マイナーチェンジおよび改良をしているようだがこちらさんは全く代わった様子が無い。激安タイヤに余分な開発費はかけられないという事だろうと納得するしかない。

Posted at 2014/12/08 14:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4カブ | 日記
2014年08月29日 イイね!

帰ってきたA4C

帰ってきたA4C三週間の入院を経て帰ってきたA4Cは?


最新の車は延長線上に有るのか無いのか悩ましい気持ちを記録しました。
Posted at 2014/08/29 13:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4カブ | クルマ
2014年08月25日 イイね!

全自動運転機能付きってどうよ?

全自動運転機能付きってどうよ?追突されたA4の代わりに配備された現代のA4 2.0セダン。
ありがたいことに見た目の地味さとは裏腹に最新装備をおもいっきり装備したハイテクマシンだった。

内装はご存知の通り地味いっぱいの旦那仕様。黒革にこれまた地味な木目調ワッペンが貼付けられたインテリアは洒脱という台詞は一切浮かばない『前方視界重視仕様』となっている。

運転に慣れてきた三週間目。最後のご奉公は東京ー軽井沢の一気往復業務(やや汗)。
往復400kmを走行して帰京後に修理完成したA4Cに交換して青山の美容院に行って夏に伸びきった頭髪を刈り上げにした後、夜の部の多摩川花火大会を堪能し、その脚で120km先の裾野の山小屋へ向かうという強行スケジュールに挑んだ(爆)。
翌朝5時に目覚まし、7時半から5組のゴルフコンペの幹事をこなしこっそり3位入賞を果たして後片付けをして山小屋に帰ってから超渋滞の東名高速を経由して東京の自宅に帰宅したのは夜10時。二日間ので650km。

書いていても疲れそうなこの強行スケジュールだけど『前方視界重視仕様』の現代のハイテクマシンのおかげで軽井沢往復に関しては記憶も残らないほど(ここもどうかな?)らっくらく!。今時、このような装備(アクティブクルーズコントロールやレーンキーピングシステム)は新しい車なら付いてて当たり前なんだと思うんだけどこちとら初体験。あまりの楽チンさにアクセルもブレーキもステアリング(これはちょっと危ない)も任せっきりで猛烈なアウディ走りで往復できたのです。

じゃあこれにしますか?という問いには首を縦に振れないあまのじゃくw。
乗り換えたA4Cのクラシカルな走行感覚にあらためて惚れ直したというなんともばかばかしいおちであります(爆)。

さて全自動運転に関する開発が今後もどんどん進むと思うんだけどそれなら公共交通機関網をもっと広げてほしいと思うのは私だけでしょうか?だってらくちん競争なら新幹線に完敗でしょ?

運転には運転の楽しさと責任が常にあってもいいと思うんだけどね。。。


Posted at 2014/08/25 18:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2014年08月05日 イイね!

オカマやられました!



前方不注意(見ていなかったらしい)のワンボックスにドカンドカン!と。
画像では大したこと無いみたいですが衝撃はなかなかなもので背中が痛いです(涙)。

以前TTでも同じように追突されたんですがまた同じです。幌型オープンでばっかりです。
車体色が地味なせいなのか車高が低めのせいなのか屋根が光を反射しないせいなのか、きっとこのうちのどれもが原因なのかもしれない。。。

別紙で。。
Posted at 2014/08/05 15:59:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | A4カブ | クルマ

プロフィール

「頑張りました!!」
何シテル?   02/08 12:23
日々、暮らしのくるまを追いかけているおやじです。 乗り始めて30年以上。なんだかんだでベテランに(爆)。 車歴 初代プリュード MAZDAファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
最後のガソリン車になるかもと思いチェンジしました。 エアサスのせいかことのほか乗り味が洗 ...
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
レンジローバーの新顔ヴェラール。 ウォームアップもできないまま突然の登板に本人(車)も ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
結局行き着くところはここなのか。。。 2シリーズからの乗り換えで3。 これって予定調和 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
前車と同じタイプの乗り換えです。 色が黒くなって内装が通常のMスポに。 デイライトが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation