• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

2017-2018モデルスキー試乗その2

また試乗させてもらいました。
今回は、なかなか試乗機会の無かったブランドに乗ることができました。


今回はザラメ~湿雪でした。雪質によって印象が大幅に変わる板もあると思います。
乗り手も乗り手ですし、そんな状況でしたので、是非とも参考になさらないように^_^;

1.HEAD SUPER SHAPE iSpeed
2.MOCU2 DEOUBLE FACE
3.ID-One FR-XP
4.ID-One SR-NSX
5.ROSSIGNOL PURSUIT800Ti
6.SALOMON X-MAX X12
7.SALOMON XDR84Ti
8.ID-One MR-D



試乗その1

試乗その3
試乗その4


1.HEAD SUPER SHAPE iSpeed
163cm 128/72/106 R=13.1 \126,000.-

少し硬いザラメのためか、きちんとグリップしない。
少しザラザラした感触。
自分の手持ちモデル達と似たようなスペックだからか、普通。際立った特徴を感じません。
特にBLLIZARD S-POWER FSと似ています。
きっとゲレンデコンディションのせいだと思います。でも同じコンディションで滑った他のモデルより印象が良くない・・・
重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり--○--しっとり 音に例えると カーッ
欲しい度    ★★☆☆☆


2.MOCU2 DEOUBLE FACE
165cm 121/80/106 R=15 ¥83,900.-(板のみ)

乗ってみたかったんですよね~、コレ。

光沢とつや消しの2種類のコスメ。ロット違いだそうで、艶消しが後で製造とのこと。

板の構造は同じだけど光沢のほうには少し重いレンタルビンディングが付いてるとのこと。
軽量が売りのモデル、せっかくなのでより軽いマット仕上げのほうに試乗。

やはりとにかく軽い。
重たい板のドーンと突き進むような安定感は無いけれど、少しぐらい飛ばしても不安はありません。
まずは軽さありき、そのうえで安定性やシャープさを味付けした感じ。
もう少しマッタリ系の乗り味を想像してましたが、意外とスッキリ・シャープな乗り味ですね。

一般的に軽いとカサカサしがちだけど、これは軽いなりのスムーズさ滑らかさがある。
木の板に乗っている感触もわずかに感じられる。
意外とシャープなグリップ力、カービングターンの正確性は予想以上。

ターン前半からトップの接雪点が雪面を正確に捉える感じが特徴的で、ターンの正確性は下手な基礎板より上。
R15ですがフレックスが柔らかいからのか、12~13くらいに感じます。センター80mmはもっさり感はありません。

コンセプトがユニークかつ明確、そしてそれがきちんと乗り味に表現されていると思います。
私のような、気持ちよく滑ることだけを求めているレジャースキーヤーにピッタリです。
170cmまでしかありませんが、もし175cmがあれば一番合うかなぁ
これに慣れてしまうと、その後に履いた他の板がすべて重く感じてしまいますね。
体が覚えてしまう衝撃的な軽さ・・・
重量「感」  軽◎----重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり○--○-しっとり(両方ある) 音に例えると サラーッ
欲しい度    ★★★★★
クルマでいうと、実用性を犠牲にしない軽量化、動力性能はそこそこのRXー8みたいな存在感?


そして今回、望外にもID-Oneがズラリと並んでいます。

ずっとモデルチェンジしていないのか、何年も試乗会に使われていそうな煤けた板もありますが、
道内の試乗会では出会えないと思っていたので、嬉しい。


3.ID-One FR-XP
168cm 116/78/106 R=17 ¥80,000.-板のみ

MOCUの後だと、重たくどっしり系に感じます。でも特に重いわけではないのでしょう。
ターン後半のグリップはけっこう強く、次のターンに向けた足場がしっかり作れますが、そのあとの返りがあまりなく低反発な感じで、センター幅も80あるので、いわゆるデモモデルのようなシャープな切り替えしやビュンと走る感覚はありません。
ID-One初試乗でしたが、思ったほど個性丸出しな感じじゃないんですね。意外と普通というか。
フリーライド系と考えると、至極マジメなライドフィールという気がします。
重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり---○ーしっとり   音に例えると ずーん
欲しい度    ★★★☆☆



4.ID-One SR-NSX
168cm 116/78/106 R=17 \85,000.-板のみ

ID-Oneのスローライド系の乗り味にもともと興味ありました。
後で気付きましたが、先に乗ったFR-XPと3サイズやサイドカーブが全く同じなんですね。

コンセプトどおりエッジグリップは緩いのですが、ただの安物スキーや初中級者用の板とはフィーリングが違います。
ライドフィールはどちらかというとどっしり系、というか鈍い感じ。

トップからテールまで均等にズレるというか、コントロールされたズレという感じで、一応カービングはしていると思うのですが、足場になってる雪ごとズレている感じで、ターン自体は丸くできているのではないかと。
スピード出しても、すごく不安、ということはありませんが、踏み込んでも反応が穏やかな分、緊急回避性能は明らかに低いので、混雑したゲレンデで飛ばすのは危険です。
今の自分にはシャープさが物足りないですが、もう少し歳をとって膝や腰の痛みと共存しながらも滑りを楽しみたい、という年齢になったらいいかも、と思いました。
重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★☆☆☆
感触  あっさり---○-しっとり 音に例えると ズァーッ
クルマで言えばひと昔前のシャシー性能を欲張ってないクラウン
欲しい度    ★★☆☆☆



5.ROSSIGNOL PURSUIT800Ti
170cm 127/73/109 R=14 \119,000.-

どっしり系で、がっしりグリップ、ID-Oneのスローライドから乗り換えると、目が覚めます!
デモ系トップモデルのようなスーパーカー的乗り味。
そして余計なガサガサした振動がありません。
安心して飛ばせる。
好みのフィーリングです。
でも手持ちのラインナップ、特に同じロシのDEMO ALPHAとキャラがカブります。
重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★★
感触  あっさり----○しっとり 音に例えると カーッ
欲しい度    ★★★★☆
クルマに例えるとM3やS4などのガッシリ感あるスーパーセダンのイメージ


6.SALOMON X-MAX X12
165cm 120/70/104 R=13 ¥125,000.-

昨シーズンまでの印象としてはかなり軽いのにしっかりグリップして安定性もあるイメージでしたが、今日のやや締まったザラメ~湿雪は苦手なのかなぁ
軽さが仇となったちょっと落ち着かない挙動に感じられました。
例年感心するグリップ感も少し後退した感じ。
軽いといっても、MOCU2を履いた後ではそんなに軽い感じもしない。
今日のコンディションではパッとしませんでした。
重量「感」  軽-○---重
安定性     ★★★☆☆
感触  あっさり○----しっとり
欲しい度    ★★★☆☆



7.SALOMON XDR84Ti
172cm 130/84/113 R=14 ¥95,000.-

乗ったのはセンター幅]84mm、オレンジのビンディングのほう。
サロモンっぽい、若干プラスチックぽさのあるライドフィール「安定のオールラウンド」といった乗り味。
今日の雪だと少しテール寄りに加重するといい感じで普通にカービングできました。
もの凄くドーンと安定しているわけではありませんが、必要充分な安定性はあります。
パウダーは試せていないのでわかりませんが、トップに硬さを感じないからそれなりに滑りやすいと思われます。
重量「感」  軽-○---重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり-○---しっとり
クルマに例えると、どこでもこなせてしまうXVみたいなキャラ
欲しい度    ★★★☆☆



8.ID-One MR-D
166cm 95/63!/85 R=20 \75,000.-板のみ

初めてモーグル板に乗ってみました。興味本位で。
ただのひと昔前の長板時代のような感じ。
カービングっぽいターンができなくもないのですが、今日の雪だと踏み込み過ぎると足場を失います。
コブに入ってみましたが、モーグルモデルがどうのこうのという以前に、自分の技術の未熟さに愕然とするのでした。あまりにも滑れない。以前はもう少しマシじゃなかったかい?と思います。
きっと、コブに対してスキーを縦に入れていける人じゃないと、この板の能力は引き出せないんでしょうね。
どこがコブに特化した仕様なのか、私では全く理解不能でした。
重量「感」  軽-○---重
安定性     ★☆☆☆☆
感触  あっさり○----しっとり 音に例えると カーッ
欲しい度    ☆☆☆☆☆(板のせいじゃありません。乗り手の問題)
ブログ一覧 | スキー用具 | スポーツ
Posted at 2017/04/10 12:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

綺麗にしたのにまた雨降った💦😢
毛毛さん

【生活】いい買い物ができました!✨
おじゃぶさん

4月30日、月末処理日
どんみみさん

BMW523iツーリング メルカリ
ひで777 B5さん

晴れ(やっと)
らんさまさん

ありがとうございます😄
R_35さん

この記事へのコメント

2017年4月10日 19:11
こんばんわ。
モーカスと呼ぶんでしょうか?憶えておきます。
コメントへの返答
2017年4月10日 21:10
こんばんは。
読み方は「モクツー ダブルフェイス」です。
ICI石井スポーツが企画して、札幌市内にある小森スキー製作所という、KEI-SKIも製造している工場で作られている製品です。元々はカザマにいた方が立ち上げた会社のようです。
軽さとシャープさの両立にコダワリが感じられる板でした。
2017年4月10日 19:14
mocu、印象良さそうですね
私も興味ある板です。

滑りはオールラウンダーといったところでしょうか。
軽さは疲労軽減になりますし、この年になるとそれが一日の後半に効いてきそうです^_^;

最近、まねしすはいさんの影響でロシに興味ありありです(笑)
コメントへの返答
2017年4月10日 22:29
こんばんは。

MOCU2、まず軽いことに驚かされ、フレックス柔らかいのにターンインから正確なカービングターンができるというのが新鮮でした。
柔らかいので新雪もイケそうですが、意外と整地でのシャープさを意識して作られているように思います。
とにかく軽く、これに慣れちゃうと、次には何も履けなくなる気がします。
otsu☆さんにはどうでしょう?パワーのある人には物足りないかもしれませんよ。

ロシはどっちでしょう?DEMO ALPHAはイイですよ~。最初の試乗時の電撃的な驚きが今でも味わえます。ファットのほうは、「無難なファット」として、安かったから買いました。それなりです。
今回乗ったパシュート800、骨太ガッシリなライドフィールでなかなかいいですよ。
2017年4月10日 20:48
mocu&ID-One FR-XP非常に気になりますね(^_^)
mocuはICI石井スポーツオリジナルでしたっけ?
長さがあと数センチあれば、ってところですね(;^_^A
ID-One FR-XPは自分も注目してる板ですね~覚えてくれてたのかな?板自体には試乗したことも無ければ、実物を見たこともないですがね(;^_^A
でも、欲しいですね(^o^)
コメントへの返答
2017年4月10日 22:56
こんばんは。
MOCU2は、乗ってみて私も175cmがあればなぁと思いました。165cmだと長さが短いというより、サイドカーブが数値以上に小さく感じます。

FR-XPは、整地で乗ると他の試乗したID-Oneよりどっしり&しっかりした感じでした。コブやパウダー、はたまたパークアイテム上でどうなのかは未知数ですが、軽快感よりは落ち着き感のある乗り味です。

MOCU2にしてもID-Oneにしても、これまで試乗機会が無かったので、貴重な体験でした。

クルマと同じくマテリアルに関してあれこれウンチクを語れるところもスキーの楽しみのひとつですよね。車ほどお金かからないし。

プロフィール

「どっかから雪集めてきて雪像作ってるけど、雪まつりって地面じゃないね」
何シテル?   01/23 11:20
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]グレッディ サイド出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 09:33:44
[三菱 デリカD:5]HOT STUFF MAD CROSS GRACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 00:46:35
[三菱 デリカD:5]HOT STUFF MAD CROSS GRACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 00:45:55

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation