• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

トムラウシ温泉に行きました

トムラウシ温泉に行きました新得の屈足市街地から50kmも山奥に入っていくという、あまりにも人里離れた場所で、前車のシャコタンセレナでは行こうと思いませんでしたが、デリカを買ってからは一度訪れてみたかったトムラウシ温泉。ようやく1泊してきました。
未舗装の山道なので、積雪路になってからの時期を狙っていましたが、荒れるとヤバそうなので、天気予報を確認しながら慎重に日程を組みました。前日までは荒れた天気でどうなることかと思いましたが、出発から帰宅まで穏やかで良かった良かった。

どんだけ山道を走るのかと思いましたが、途中まではダム関係の工事車両が多く、思いのほかすれ違うクルマは多かったです。この辺りまでは道幅も広く快適なスノードライブです。

残り7kmほどが未舗装のようです(積雪のためどこから未舗装か区別つかず)。だんだん道幅が狭くなって来ました。なんだかこういう場所が似合うデリカ。


かなり山に入ってきて林道のような道になりました。やはり悪天候だと遭難しそうな道です。辺りも暗くなって、ちょっと不安に・・・ 夏で暗くなると、本当に怖いのではないでしょうか。


真っ暗になる前に(といっても4時過ぎです)無事、東大雪荘に到着。


結構立派な建物です。
一応ウィークデーですが、案外宿泊客がたくさんいました(30~40人)。普通の乗用車も多い・・・皆さん勇気ありますね。
夕食前と朝食後の2回、温泉に浸かり、ゆっくりできました。夕食は鹿シャブを注文しました。特徴の感じられる肉ですが、ゴマだれとの相性がよく、大変美味しくいただきました。

レストレンのマドに、エゾクロテンが可愛い顔を見せてくれました。残念ながら写真が撮れませんでした。


翌朝の気温はクルマの温度計によると-17℃。-25ぐらい行くと覚悟していましたが、案外暖かい?


餌付けされているようで、手をかざすだけで雀ぐらいの小鳥が乗ってきます(「コガラ」という名前だと教えてもらいました)。チビも大喜び。


来た道を戻ります。昨日は薄暗くてわかりませんでしたが、きれいな雪山がよく見えます。美瑛岳や十勝岳などを裏から見ている感じです。晴天!


東大雪湖にかかる橋の上で。デリカだから行く気になった冬のトムラウシ温泉。心理的に行動範囲を広げてくれる頼もしいミニバンです。


十勝平野に降りてもいい天気。でも気温は-9℃ぐらい。向こうは日高山脈。


楽しいウィンタードライブでした。
Posted at 2012/12/31 00:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー・観光 | 旅行/地域
2012年12月09日 イイね!

キロロスキー場

キロロスキー場今シーズン2回目、キロロスキー場へ行って来ました。キロロは初めてで、主に中級コースをひととおり滑ってみました。
割安な初滑り料金で滑れるのは今日まで。しかも昨日からゴンドラをはじめほとんどのリフトが稼働開始。この週末を逃してはなるものかと。
3時間券とはいえ、ゴンドラのあるスキー場で2500円は安い・・・

小樽市街から毛無峠に向かって登る途中、早くも道路両脇は1.5mほどの雪壁。外気温も-9°と、完全に真冬です。


こういう道を走る時は、デリカの4WDは心強いです。今日はLOCKモードを多用しました。LOCKといっても本当に直結しているわけでは無いのですが、FFだと前だけ滑ってアンダーステアになるところ、LOCKだと前後のグリップの限界をバランスよく引き出してくれる感じです。


前回の中山峠では雪が柔らかかったためスキー板の感触が掴めなかったので、今回は少し固めを期待していました。しかし連日いい雪が降り、本日も降雪中で、またもやフカフカ、残念!(贅沢?)
雪の量、質、寒さ、いずれも完全にハイシーズンでした。


それでも、前回より斜度がありスピードが乗ってくるので、少し板の本性が見えてきました。
スキーが要求するポジションに乗れれば、クッとエッジがグリップしてブレずにターンできます。角付けと前方への荷重を加減することで弧の大きさも調節できそうです。
確かに10万円以上の板の感触は得られますが、大モトがレーシングモデルがベースのせいか、自分にはスイートスポットがやや狭く感じられます。昨年の試乗会で幾つか好印象だったものは、板が人間をフォローしてくれるようなイージーさを備えていましたが、この板はそこまで甘やかしてはくれないようです。また、スイートスポットにハマった時にも、なんか「楽しさ」みたいなものがもひとつ感じられません。「味がない」という感じです。この辺りもレーシングモデル派生故のものなのか・・・
また、滑っていない時(手に持つ時と、リフトに乗って足がブラブラしている時)にはとても重い板です。ゴンドラに乗る時など手に持つ時は、スキー板表面に凹凸があることもあり、握力任せでの運搬は厳しいです。
滑りだすとそこまで重たい感じはしないんですけどね。

本日はゴンドラ2回、その他のリフト13回の計15回でした。
2012年12月04日 イイね!

笹子トンネル崩落事故

大動脈である中央道の笹子トンネル崩落。

笹子トンネルは自分も怖い思い出があります。
約21年前、1日じゅう大雨が降るある秋の日曜日の午後、行楽地から首都圏へ帰るクルマが殺気立って走る中、ジェネレータの調子が悪いバイクで今回事故が起きた上りの笹子トンネルへ進入。
ウィンカーを着けるだけで、点滅のタイミングごとにスパークプラグが失火してギクシャク。「もう止まるぅー」と思ってもなかなかトンネルの出口が見えて来ず。前後、横をクルマで挟まれ、左側は路側帯もなく壁。バイクが止まったら死ぬと思いました。
どうにかトンネルを抜け、坂を2kmほど下ったところでバイクはエンジン停止。そのまま惰性で初狩パーキングへ。その後はJAFのお世話になりました。

笹子トンネルは、路面の凹凸が激しい事でも知られていて、トンネル通過中はずっと大きく縦方向に体が揺すられます。スピードを抑えるために意図的に作られているものなのか・・・。クルマ雑誌でも乗り心地テストに使われるほどの場所です。

❏素人ながら、事故原因について少し考察。

1.老朽化
マスコミ報道でも言われていることですが、普通に単純に考えると、これはあるでしょう。
去年の地震など地殻変動による外圧の変動、これもあるでしょう。でもこれだけではないのでは?

2.路面の凹凸による振動
乗用車はともかく、大型車がこの凹凸を高速で通過すると、相当な振動が構造物に伝わると考えられます。この振動が長期間にわたって作用して、金属やコンクリートに疲労を与えた可能性があるのではないでしょうか。

3.凍結防止剤
寒冷地では、最近は冬季はどの道路も相当に凍結防止剤が撒かれます。これにより金属の腐食が激しくなります。

4.設計要件の不足
約40年も昔の設計です。
トンネル設計時に、2や3のようなストレスは考慮されていないのではないでしょうか。
また、点検を考慮した構造になっていないのでは?
そもそも設計寿命って何年?

高度成長期に作られた多くのインフラがこのような危険を抱えているのでしょう。
さまざまな社会インフラに対して「長寿命化計画」が策定され、計画的な修繕が行われ始めたところですが、そんな矢先に大動脈で発生した今回の事故は、社会的にとても大きなインパクトがあると感じます。
これからはトンネルを通るのが怖いです。橋を渡るのも。普通の道路でもいきなり陥没するかもしれません。どうすればいいのでしょうか。
Posted at 2012/12/04 00:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | ニュース

プロフィール

「どっかから雪集めてきて雪像作ってるけど、雪まつりって地面じゃないね」
何シテル?   01/23 11:20
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] スライドドア 内装外し 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 20:56:42
[三菱 デリカD:5]MADLYS 簡単シート着脱キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 10:54:04
[フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン] 瞬断対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:58:25

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
バイカラーのクルマは初めて 前から見るとだいぶんガングロ(死語) グレードはアップしてる ...
三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation