• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

ある猫との出会いそして別れ(30年前の出来事です)

車関係の記事ではないので興味のない方はスルーお願いします。


子どもが獣舎に転落、絶滅危機のゴリラを射殺 米動物園

あまりにも悲し過ぎるニュースがヤフーにありました。射殺されたゴリラのご冥福をお祈りいたします。

何だろう、この違和感っていうんですかね・・・・。

人間によって捕まえられて動物園で見世物にされて、挙句の果て人間側の過失で獣舎に転落した子供を救出するためにゴリラが射殺されたという現実。関係者の間で葛藤はあったのだろうが人間とゴリラの命を天秤にかけ人間を選択したということなのだろうが・・・これを「人間のエゴ」と思うのは私だけだろうか???

私が大学受験に失敗し浪人していた約30年前のことです。

毎日、受験勉強に追われ荒んだ生活をしていたあるとき、茶トラの猫が庭でニャーニャー鳴いていました。大きさからまだ大人になりきっていない若い猫であることが直ぐにわかりました。わたしを恐れる様子もなく食べ物を求めていたのでしょう。家にあったいりこを細かくちぎってあげたらむさぼるように食べました。
その後も毎日家に来てはニャーニャーと食べ物をおねだりに来るようになりました。
私の心の中に善と悪の心が存在し、あるとき悪の心が強くなり、いりこにわさびをまぶしてみました。
その猫はわさびの辛さに耐えながら必死にいりこを食べ続けては吐き、また食べるということを繰り返していました。
私はハッと我に返り、なんて悍ましい行動をしたのだろうかと後悔し何度も猫に謝りました。
それから猫と私の距離が縮まり、その猫はわが家で飼うようになりました。
一緒の布団で寝て、勉強で机に向かえばその片隅にちょこっと座ってじっと見守ってくれていました。

あっという間に月日が経ち、第一志望ではありませんでしたが大学に合格した春、猫が外出したまま戻ってこなくなりました。毎日、外出はしてましたが夜には必ず戻ってきました。

ひと月くらい後でしょうか、外でニャーニャーと聞きなれた猫の鳴き声がしました。
泥だらけになったその姿は逞しく凄くカッコよく見えました。
大好きだったカルカンを出したら美味しそうに食べました。
今日からまた一緒だよって私に話しかけているような穏やかな顔を今でも覚えています。

翌日、大学から帰ると弟から突然の知らせが・・・・・

「猫が死んだ・・・」
「・・・・なぜ・・・」
「大通りで車に轢かれたらしい・・・」

傷もなく、まるで寝ているようにバスタオルにくるまれていました。

ひと月ぶりにわが家に戻ったのは、自分の運命を知って別れを告げにやってきたのではないかなあと思っています。

その猫の名は「シャビ」と言います。

写真は残っていないけど、私の心の中にしっかりとその凛々しい姿は焼き付いています。

画像もなくまとまりの無い記事にお付き合いいただきありがとうございました





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/30 09:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨入りしました 草取り サルビオ
urutora368さん

約1年ぶりに手洗い洗車をするきっか ...
のりから めんたいさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

超撥水・滑水、うるツヤ感✨
ESQUIRE6318さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2016年5月30日 10:13
こんにちは(^^)

とても心に残るブログの内容です。

だからシャビさんなんですね?

生き物は必ず死が訪れます。わたくしもいろいろなペットと出会い、別れを経験しました。

一番最後は、息子は優しいから、小学校で面倒を見切れないので、誰か飼ってあげて欲しいと、ある日2羽のウサギを引き取ってきました。

産まれて間もない可愛いウサギでした。

妻も息子も面倒をみません(♯`∧´)

わたくし1人で可愛がりました(笑)

ある日夜中に突然具合が悪くなり、ずっと抱っこして看病しましたが、最後はわたくしの膝の上で息を引き取りました。

それ以来、ペットを飼っていません。

親、兄弟、子供でもありませんが、わたくしには可愛い子供みたいな感じでした。

今、お隣さんの家で、可愛いネコが産まれました!

バアさんとミルクあげたり、可愛がっています。
コメントへの返答
2016年5月30日 10:29
おはようございます(*^_^*)

昨日はお疲れ様でした。爆釣とはいきませんでしたね(笑)

動物からこんな癒しをいただいているのに・・・(これだって人間のエゴかもですが)・・・人間の都合で殺すなんて私には到底考えられません。人間って神なんですかね?っていう思いです。

車とは関係ない個人的な記事に書き込みいただき本当にありがとうございます<m(__)m>

今晩のまかないメニュー楽しみにしてるお
(^○^)
2016年5月30日 10:35
わたくしなんて、全く車ネタありませんよー(笑)

でも、いつもコメントありがとうございます(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月30日 10:41
ハハハ~、良く考えたらそうだね(笑)

あざーす(^.^)(-.-)(__)

これからも宜しくお願いします(^o^)
2016年5月30日 12:23
こんにちは。
ゴリラの射殺の件、違和感が残ります。最近、人里に下りてくるクマの話もありますが、人と動物どっちが先なのと動物視点で見てみると、罪悪感を感じてしまいます。

さて我が家には9ニャンズ、1ワンコがおります。今までに亡くなったニャンズは6なので、都合15ニャンズです。すごい数とも思いますが、彼彼女たちが居ること、残してくれたことを思えば、決して多い数ではありません。
最初に来た子たまは、とても頭が良い子で、人間なのではないかと思うことが度々ありました。猫を飼ったことがなく、獣だから外に行きたいだろうと外を行き来させてました。
ある朝、私が出勤するまでの僅な時間にたまは抱きついてきて、寝てしまいました。そのたまを置いて出勤しましたが、私は夜勤があったので、翌朝妻から「たまが死んじゃった。車に轢かれた」と。車に乗せると助手席で周りを見回していた車好きなたまが車に轢かれるなんて。子供たちもひどくショックを受けてしまいました。
それから、絶対に外には出さないと決めています。ご近所にも迷惑をかけるので。
あの朝、たまは私に何を言いたかったのかなとよく考えます。

長くなりましたが、動物といっても感情があるし、言葉にできない分、不思議な方法で伝えてくるのでは?と思います。

ちなみに私のハンドルネームのちょびもネコから取ったのですが、その時はご存命でした。病気で亡くなりました。
このハンドルネームは変えません、思い出ですから。
コメントへの返答
2016年5月30日 14:29
ちょびさん、こんにちは(・∀・)ノ

皆さん、ハンドルネームには色々な思いが込められているのですね。

ちょびさんのお話を聞くたびにシャビのことを思いだし、また、今回のゴリラ射殺で色々な思いが溢れ出してしまいました。

これからも宜しくお願いしますm(__)m
2016年5月30日 20:32
syabiはん!めっちゃ感動しました!
これこそ、ザ・blog!ですわ(*^-^*)
ハンネの由来はそういう意味があったんですね♪

して。米国のゴリラ射殺事件が知ってました。
ただ、落ちた子供の親御さんの気持ちを察すると・・・
これは仕方なかったんちゃうかなと自分は思います、

仮に射殺せず、子供が襲われていたとしたら・・・
後々問題になっていたのではないかと思うんですが!
自分の勝手な解釈でえらいすんませんです!
コメントへの返答
2016年5月30日 21:38
シンボリはん、こんばんは(^^)/

私もその親だったら自分の子供を助けてほしいという気持ちは同じだったと思います。でも、一連の行為に違和感を感じてしまったのも事実です。

ゴリラは死んでしまった現実は変わりませんが、アメリカ国内でも今回の一件について議論が巻き起こっているようなので少し安心しました(^^)v

だんだん、梅雨を思わせるような天気が出始めましたけど、今週も頑張っていきましょう(*^。^*)
2016年5月30日 22:52
シャビさんこんばんは(^-^)

動物って喋れない分いろいろな事を感じさせてくれますよね😌

こんなニュースを見ると人間って何なんだろうかって考えさせられますね・・・

子供が落ちたのは、一番は親の責任だという考えは今は無いんでしょうね・・・
コメントへの返答
2016年5月31日 6:25
Teruさん、おはようございます(^^)/

米国で起きた事故だから、きっと公平な目で検証されると思ってます。

このニュースだけだと分からない部分もあるので、少し違和感が残っています。

Teruさん、今週もよろしくです(^^)v
2016年7月27日 11:13
1つの命の真実のお話。


心打たれました。


ただのエロおやじではないところがsyabiの魅力ですね。


改めて、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年7月27日 12:20
こんにちは(^O^)

ただのおっさんだけどエロではないですからね(笑)

この年になると色々ありますね(^^ゞ

これからもよろしくです(^-^)v

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation