• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月03日

アルピーヌA110TESTDRIVE

アルピーヌA110TESTDRIVE 早いですね♪もう10月です。ウチの会社では来年のカレンダーの配布が始まりました😅
今年の重大事件ランキングを発表するには未だ早いですが、ミスターBMWと呼ばれた福田屋部長のM3→アルピーヌA110への箱替えは、どう考えても1位で揺るぎないでしょう!
実は私もとても気になっていた車ですが、大人の事情でBMWありきという状況だったのでアルピーヌに目を背けていたんですよね😅

と言うことで気になり出したら居てもたってもいられなくなり、予約をしてアルピーヌA110GTを試乗してきました✌️



試乗の予約は日曜日の夕方。先月から仕事が忙しくて土日もほとんど仕事。昨日は午後から何とか時間を作って1週間前に納車されたヨメ子のV60で出掛けました。

天気が良かったので、遠回りしていつもの場所で記念撮影。






青い鹿島灘に白いボディーが映えますね♪

続いて遅めのランチをしてからディラーに向かいます。

この日のランチはギャラリー月カフェです。
太平洋を臨む大人の隠れ家と呼ぶのに相応しい、店内何処からでも潮風を感じながら景色を楽しめます。



店はオーナー夫妻のアトリエも兼ねていて食器類もオーナー自ら作り上げた作品です😌💓





最上階のテラスは誰でも自由に上がれます。太平洋を臨む特等席へはセルフですが料理を持っていくことも出来ます。



夫婦2オペレーションでありながら人気のお店で料理提供迄はかなり時間がかかります。予約は必須ですし大人数での訪問は避けた方が良いでしょう。

とは言っても店内に入ると、普遍であるはずの時間がこの空間だけゆっくりと流れている錯覚に陥ります。よほどのせっかちでない限り料理が出るまでの時間も楽しめる筈です。

料理は鹿島灘からあがる新鮮な魚介類に拘ったモノ。この日は寿司とピッツァという不思議なコラボレーションですが、これもまたいとおかし🤔
ちなみに~ピッツァはオーナー拘りの手作りピザ釜で焼き上げます。ピッツァの提供は土日だけとなります。





気付けばランチで2時間も滞在してしまいました。


急いでアルピーヌセンターに向かいます。


アルピーヌセンターは日産の敷地内にありましたが、そう言えば同じ資本ですね😆💕

ひと通り説明を受け試乗にいざ出発・・・というところで2シーターですのでヨメ子か担当者どちらかしか助手席に乗ることが出来ません。当初予定していた高速試乗ではなくヨメ子とふたりで自由試乗させていただくことにしました。

車のインプレッションはユーチューブで出回っているのでそちらを参考にしていただくとして、エンジンスタートの瞬間から笑顔になれる車でした。背後から聴こえてくる粗い息づかいはアドレナリンが出ます。動き出して大通りを左折しただけでおおぉぉぉ~と声が出ます。



このA110はアルピーヌが世に送る最後のガソリン車で2024年夏までの販売となります。気になる売れ行きは好調でアルピーヌジャポンである程度パターン化してオーダー入ってますが、ひとつでもイレギュラーなオーダーをすると納車迄は最低1年かかるようです。ジャポンのパターンで良い人は今からですと4月納車となるようです。



試乗を終えて担当と色々情報交換。私の狙いはファイナルエディション。ファイナルエディションの抽選だけは忖度出来ないということで確実に手に入れるならレギュラーオーダーをしながらの抽選に参加ということになるのかなあ・・・🤔

意外だったのがヨメ子の反応。先週納車したばかりのV60を下取りに出して買うと騒ぎ出す始末。ここは一旦冷静になってもらうためにギブアウェイをいただいて早々に帰宅しました。



買うか買わないか・・・と言うよりいつ買うか?という結果でした(笑)

ちなみに~狙いはGT。Sと大きな違いはシートとシャーシ。Sはバケットシートでスパルタンなサーキット仕様。ただ魅力的なオプションのリアスポがあるんですよね😅エアロの付いていないGTで試乗した時に少し感じた高速コーナーでのダウンフォース不足。といっても○○○km/hで感じたことですので普通走っているときは不安なし。むしろZ4より遥かに安定しています。



暫く眠れない日々が続きそうです(笑)

改めて部長は素晴らしい車を選ばれたな・・・と部長が益々大好きになりました💕

纏まりのないブログで失礼いたしました🙇

ブログ一覧
Posted at 2022/10/03 08:09:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のおうちランチ ~手作り簡単ピ ...
エコヤマさん

アルピーノにアルピーヌで
JJB007さん

犬山成田山初詣‼️
ごっちゃんDS4さん

呉のピザ屋さんへ
RX-8 MSV-2さん

妻と丹波篠山へランチ
CLSシューティングブレイクさん

地元のイタリアンレストランてランチ ...
Prancing Horseさん

この記事へのコメント

2022年10月3日 8:20
おおー、ここでもまたA110が。。。
このまま行くとA110クラブが出来る勢いですね。
次は何方が名乗りあげられるのでしょう。。。笑
コメントへの返答
2022年10月3日 8:34
おはようございます~♪
今までドイツ車ありきで動いてきましたが、プジョーと出会いフランス車に対する考えが179度変わりました(笑)
2022年10月3日 8:43
ムフフ、もう買うことは確定ですね😆
部長が引き金を引いちゃったかな(笑)
今後、価値は下がらないから、いい買い物だと思いますよ😉
コメントへの返答
2022年10月3日 8:46
おはようございます~♪
部長が私の心に火を付けたね🤔
部長のこと放火魔と呼ぼうかな(笑)
運転するだけで笑えるって幸せですよね💕
2022年10月3日 8:49
おはようございます(^^)
海を眺めてのお食事癒されました♪
ところでカウントダウンの気配を感じる次期のお車…フランス勢🇫🇷拡大ですかね…😅(笑)
コメントへの返答
2022年10月3日 9:18
おはようございます~♪
太平洋を眺めながらのロケーションは日頃のストレスから解放されますね✌️
アルピーヌは今からオーダーしても納車は1年以上先になりますの、それまで健康でいられるか心配ですね😆💕
2022年10月3日 8:58
おはようございます(*^^*)
おお!奥様の反応、Fukuさんの感想、共に素晴らしい車なんだと伝わってきました。
私もDSの存在からFrenchの風が気になっております😆
ご納車の際は是非拝ませてください✨あ!Z4も💦
コメントへの返答
2022年10月3日 9:21
おはようございます~♪
ドイツ車ありきで過ごしてきたカーライフですがプジョー購入から流れが一気に変わりました😅
さりさりさんもぜひアルピーヌを試乗してみてください!人生を変える1台になるかもしれませんよ✌️
あれ?Z4見たことなかったか🤔
2022年10月3日 12:59
これ、今一番好きなクルマです😊
軽さは絶対的な快感
これを選ぶ人はエンスーの鏡です
ただ私にはもう四桁をクルマに使う事は無いと思われます(笑)
もちろんディーラーは他府県ですし😅

テラス席、素敵ですね〜
コメントへの返答
2022年10月3日 15:26
こんにちは~♪
爆発的な加速は無いですが、曲がることに関しちゃ誰でも分かるくらい気持ちいいです😆💕
エンジンが後ろにある素晴らしさでしょうか👌
ミドシップで1000万円というのはある意味貴重な車ですね😅
この車の販売もあと2年・・・
ガソリン車もそろそろ終わりが見えてきましたのでラストチャンスかなあ🤔
2022年10月3日 14:47
購入おめでとうございますッ!!

助手席側にキースロットがあったり、「P」のボタンは無いのに、エンジンスタートボタンがとても大きかったりと個性満開の車ですけど、それこそ乗って楽しい車なんじゃないかと思います。調子に乗れば破綻しそう・・・そのドキドキ感がありますよね。

色々考えながら(楽しい時間)個性あふれる1台に期待しておりますww
コメントへの返答
2022年10月3日 15:34
未だ早~い🤣

キースロットルにカードキーを入れる瞬間からワクワクでした👌
キーレスに慣れてしまっているからこそ、この無駄と思えるアクションがスポーツカーの儀式のようです(笑)
自由試乗ということだったので山道を想定したようなクネクネ道でアクセル踏んでみたり強目のブレーキ踏んだり・・・担当が乗っていたら出来ないような運転しちゃいましたが、破綻の気配がしませんでした・・・公道で破綻させるのは厳しいかも(笑)
してUターンしようとしたら切り返し。カタログ見てビックリ、最小半径5.5m(笑)
趣味に振りきっている車なので良いんです🤩
2022年10月3日 16:17
お〜🤩
いつ買うか❔
半年なら来年の雪の回廊には間に合いそうですねwww
コメントへの返答
2022年10月3日 16:20
部長とブルーアルピーヌM共演なんて素晴らしいですね😆💕
Z4誰か買って~まずはそこからです(笑)
2022年10月3日 16:31
え~…
恐縮です💦
持ち上げられても何も出ませんよ(爆)
自由試乗は羨ましいです。自分の時は場所柄も有り、オリンピック前で国家権力がワンサカ居た時で、マジで法定速度しか出せませんでしたので(^^;) それでも楽し過ぎて今に至りますが(≧◇≦)
隊長が試乗すると聞いた時から結果は分かってましたが(笑)、まさかヨメ子さんまでとは予想しませんでした(≧◇≦)
障害は何も無く、あとはタイミングのみですね!
コメントへの返答
2022年10月3日 16:58
部長、こんにちは~♪
早速、試乗してきました✌️
試乗してみないと分からんもんですね😆💕
こんなに楽しい車だったとは・・・
動き出した瞬間に、ヨメ子はこの車が欲しい欲しいと念仏のように唱えておりました(笑)
試乗を終えて即決しないワタクシを横目にVOLVOから乗り換えると言い出し、どうせなら色違いで2台買うかせおりとアホなことを言い出して手に負えませんでした(笑)

Z4とカテゴリーが被るので、増車という訳にはいかないですが、Z4の車検のタイミングに合わせるのが良いのかなあ🤔
となると半年以内にオーダーしなきゃならないね(爆)
2022年10月3日 16:59
こんにちは、m(_ _)m

予想外の反応で嬉しい誤算ですね
これから納車式が目白押しですね🙆
コメントへの返答
2022年10月3日 17:02
こんにちは~♪

むしろ誰か止めて~心の中で叫んでおります(笑)
先週納車したVOLVOを下取りに出したらアホですねん😆💕
2022年10月3日 17:09
おめでとうございます🎉㊗️
で、最終的に何色にしたんですか?😎
コメントへの返答
2022年10月3日 17:12
こんにちは~♪
未だサインしてないよ~🤣
部長と同じ色が良いけどヨメ子は白がお好みらしい🤔
2022年10月3日 19:20
こんばんは〜

アバルトチームに強力なライバルが現れそうですね!

ってまるで歯が立たないか🥲

イャぁ〜嫁子様車好きで羨ましい限りですね〜❤️

アルピーヌをご夫婦で色違いで乗り回す日もそう遠くなさそうですね😉
コメントへの返答
2022年10月3日 19:38
こんばんは~♪

音量規制が強まる中で何でこんなに爆音な車が認可されるのか?謎ですが、今のうちに買ってしまいたいですね💕

左マニュアルがあったら、恐らく即決だったと思います(笑)

フランス車はどのメーカーもドリンクホルダーが付いてない・・・フランスは車内飲食禁止なのかなあ🤔
2022年10月3日 22:07
こんばんは(^^)
アルピーヌご購入ですかね。
買える時に、買った方が後悔なく良いですよ(^^)
フランス車はオシャレですし、もともとスポーツカーとして設計された車ですからイイですよね!
コメントへの返答
2022年10月4日 7:33
おはようございます~♪
そろそろガソリンスポーツカー買えるのも最後に近付いて来たので、アルピーヌのような楽しい車が買えたら最高ですね😆💕
アルピーヌの歴史を知れば知るほどほしくなります(笑)
2022年10月3日 22:53
こんばんは~♪
今年の重大事件ランキング…言われてみればそうですよ、そうそう!!(笑)
仰る通り、部長はミスターBMW、ミスター///Mだったのに…
と思ったら隊長も…(爆)
なんだか一気にBMWを降りる方続出の波が押し寄せそうな予感が…
フレンチカーの勢いが止まりませんね🙆
やっぱり軽量2シーターMRってクルマ好きを虜にしちゃうんでしょうね🤩
コメントへの返答
2022年10月4日 7:39
おはようございます~♪
部長はみんカラ界きってのミスターBMWですので本当に驚きましたね😅
これでミスターBMWは支部長に引き継がれましたので、浮気しちゃダメですよ🤭
後ろから荒々しいエンジン音が聴こえてくるだけでもアドレナリンが出るのに、MRのリニアなハンドリングにコーナリングの安定感・・・交差点を曲がるだけで声が出ますよ(笑)
2022年10月4日 8:11
あるぴぃ~~~ぬ♪

試乗までされちゃったのですね!
しかも奥様の評価が高いとは~
(^O^)ニヤリ
初期型A110はフロントガラスに
しょっちゅうヒビ入るので
売ってしまったみんともさん
いらっしゃいましたが
今は改良されているのでしょうか
(^_^;)
コメントへの返答
2022年10月4日 8:21
ルパンさんせ~~~い♪

試乗しちゃいました。しかもふたりで自由に乗り回し(笑)
このまま乗り逃げしようと思いましたが、VOLVOをディラーに置いてきたのを思い出し戻りました🤣
発売から4年経過しているので、そろそろ熟成の粋に入っているかと🤔
限定車狙いたいけど・・・くじ運に弱い私はレギュラーオーダーかなあ(笑)

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation