Sympapaです。
ようやくメガーヌ君が退院してきたので、"AA mirror"などのAndroid Auto車載デバイスにフルミラーリングできるアプリがGoogleさんに対策されて使えなくなっている件の回避策について調べて試してみました。
※root化要です。また怪しげな野良アプリばかりなのでインストールされる場合は自己責任でお願いします。
■1. "AA mirror"のパッケージ名を変更すれば使えるのか?
調べていると"AA mirror"などのフルミラーリング野良アプリのパッケージ名を改変すれば動作するという情報を見かけました。
さらにひとつ前のブログでutenchiさんからいただいたコメントも踏まえて検証した結果、Android Autoのバージョンが7.0.6141まで(正確な境目は不明です)であれば、AA mirrorのクローンを作成してパッケージネームを変えてやることで動作することを確認しました。
また暫くすると使用できなくなるオチが待っているかもしれませんが。
Android Autoのバージョン7.0.6141はこちらからダウンロードできます。
https://www.apkmirror.com/apk/google-inc/android-auto/android-auto-7-0-6141-release/
パッケージ名の改変はガチでやるのは大変なので、App Clonerというアプリのクローンを作成するアプリを使いました。クローンを作成するとパッケージ名の末尾のアルファベットが変わります。
https://appcloner.app/
作成したクローンアプリをAndroid Auto対応アプリに見せかけるためAA AIO Tweakerを使ってパッチを当てればOKです。
https://github.com/shmykelsa/AA-Tweaker
しかしAndroid Autoのバージョンが最新の7.1.6145の場合(正確な境目は不明ですが)はこの方法ではダメでした。車載デバイスのランチャー画面に"AA mirror"のアイコンは表示されるのですが、起動しようとすると「メッセージがありません」と表示されてしまい起動しません。
■2.Screen2Autoの場合は最新のAndroid Autoでもいける方法が存在する?
XDAの"Screen2Auto"のスレッド#1999のコメントで見つけた"AA Ease"というアプリで"Screen2Auto"をインストールすると、最新の7.1.614574でも車載デバイスで"Screen2Auto"を使用できました。
https://forum.xda-developers.com/t/screen2auto-new-app-for-aa-smartphone-mirroring-only-for-root-devices.4062787/page-100
https://inceptive.ru/projects/aaease/
"AAEase"は単にアプリのインストーラ的なアプリで"Screen2Auto", ”Fermata Auto", "AA stream"の3つのアプリをインストールすることが出来ます。
個人的には"Screen2Auto"はミラーリングを終了してもスマホとAndroid Autoの接続を切断するまでスマホの画面が元に戻ってくれない・・・例えばミラーリング開始時に「スマホ画面の輝度を最低にして画面の向きを強制90°にする」設定をしていた場合ミラーリングを終了した段階ではスマホの画面が暗いままで画面の向きが戻らない・・・ので、ミラーリング終了段階で元に戻してくれる"AA mirror"のが好きなんですよね。
そういう意味では"AAEase"でインストールできる"AA stream"が"AA mirror"を受け継いだアプリのようなので期待しましたが、"AA stream"は私の環境だとミラーリングがうまく出来ず真っ黒画面に。。。
"AAEase"でインストールすると"Screen2Auto"が最新のAndroid Auto上で動く仕組みはわかりませんが、"AAEase"に課金すると「好きなパッケージ名でインストールできるようになる。課金しない場合は単一のパッケージ名だ。」ということなので、やっぱりGoogleさんはパッケージ名で野良アプリを蹴るようにしているんですかねぇ。そんで"AAEase"でインストールした場合のパッケージ名もGoogleさんが塞いでくるかもしれないってことかな?
1.のApp Clonerを使った方法だとパッケージ名が末尾一文字しか変わらないのでダメなんでしょうか。。。
私はとりあえず、Android Autoのバージョン7.0.6141 + "AA mirror"で様子をみたいと思いますが、"AA mirror"は開発がだいぶ前に終了しているし、そろそろ"Screen2Auto"に乗り替え検討しないとですね。。。
とりあえず現時点で判ったことを書いてみました。
それでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/01/16 14:11:25