2010年09月08日
これまでも、ドアヒンジのギギギとか、ラジエータファンがうるさい件とか、ちょこちょこ気になる点を見て貰ってましたが、初回オイル交換の相談をしたら「もったいないから5000kmまでいいよ。」って事だったので、4800キロな本日、ようやく(?)初回点検でピットイン。
気になる点をイロイロ伝えて点検結果は・・・
1)左前後タイヤのエア激減り
2本ともパンクでした。釘が刺さっていた模様。変なとこ走った覚えないんだけどなぁ。。。
パンク修理で凌ぐ事にしましたが、帰りにTipoを買ってきてナパさんのミカングーの記事を読んだら、プライマシー欲しくなっちゃったりとか。。。まぁ来年夏のボーナス位には・・・
2)拭かないワイパー
純正ワイパーのゴムがひどい状態との事でゴムを交換してくれました。
(交換後のゴムは純正では無く国産品らしい)
まだちょっとだけスジが出るけど随分改善されたので、とりあえずマル。
3)スライドドアのチャイルドロックが勝手に解除される
これは前に伝えてあったので本日部品交換。
スライドドア内部の部品交換は大変そう。。。でもドアとリアシートのクリアランスもあるし、コカングーより随分作業しやすいとの事でした。
4)ブレーキキーキー
とりあえずブレーキ周りを点検したけど、ブレーキング時、リリース後も問題無しとの事。
というか、乗ってみたけど音出なかったと。。。雨だったのがいけなかったか?
カックンも気になってるので、もうちょっと情報収集(というよりクランツのパッドの人柱待ち?)したら、ブレーキパッドは社外品に交換かなぁ。
5)アッパーマウントからキコキコ音
点検の結果、問題は無し。アッパーマウント部の擦れ音だから、構造が変わらないと新しいのに交換してもたぶんまた出るだろう、との事。
メガーヌでも起きていたから、納得して帰って来たのは良かったのですが・・・
今までは、極低速で左へ結構深くステアするとキコキコいってたので駐車場でくらいしか気にならなかったのですが、点検後は音の出る位置(?)が変わった様で、ステアリング中立付近で切り返すと軽くキコキコ・・・フツウに道を低速で走っている時にも軽くキコキコいう様になってしまい、前より気になる様になってしまった・・・orz
ちょっと様子見ですが、これは気持ちよく運転するという意味ではマイナスなので、また診て貰う事にします。
あと、当然ながらオイル&エレメントを交換。
あんまり細かい事を気にしだすとキリがないけど、走行中に出る異音なんかは無い方が気持ちよく安心してドライブできるので、ある意味、走行性能の様なもんだと思ってます。
しかし、ワイパーダメダメとかブレーキの鳴きとかアッパーマウントからの音なんか、メガーヌ2もだったし、5年以上後に設計されたハズのデカングでも改善されてないのはちょっと残念だったり。フランス人はともかくドイツなんか結構気にしてクレームも付けそうなもんだが、改善する気ないんだろうか・・・
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本日のルノ:黄コカング
Posted at 2010/09/08 18:12:15 | |
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Kangoo-点検・整備 | クルマ
2010年09月08日
デカングーピットイン!
で、今日の愛車はルーテシア2のph1。
しかし同じph1も代車で数回乗ってるけど、この個体、静かっつ~か振動少ないな~。
エンジンマウント交換したばかりとか?
それとも超アタリ個体???
それにしても、木目調パネルにナカミチ…???
Posted at 2010/09/08 10:18:58 | |
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Kangoo-日記 | クルマ
2010年09月06日
確か2ヵ月ほど前、納車後1ヵ月位の時にタイヤのエアをチェックした。
そん時に、右は前後とも2.3bar前後、左は前後とも2.0bar前後で「なんてアバウト。さすがラテン。ってかルノジャポとか店でタイヤのエアくらいチェックしてよ。」なんて思いながらエアを入れ、ご指定どおり前2.4、後ろ2.2に調整。
で、最近、足がバタバタする様になったかな~と思ったり、マイカングーって手放しすると結構左曲がりなのね~なんて思ってたんだけども、今日給油してる時に「な~んか左リアのタイヤが結構潰れてるな~」と思ってエア圧をチェックすると…
左前1.5
左後1.3
右前2.3
右後2.1
左だけ激減り。(*_*)
エア入れる機械(なんて言うんでしょう?)のリミッター(?)を2.5に設定してエアを入れたら、左だけ前後とも入る入る。カキン×20~30は入った。--;
135km/hあたりねブルブルもこのせい?
はて、これは困った。エアは一気に減りはしない様だが、明日から高速通勤はしない方が賢明だろう。
変な道を通った覚えはないけど、何か刺さってたりすると、やっぱ納車後じゃないかってハナシになっちゃうんでしょうなぁ。とりあえず今週中にピットインしなくては…。
パンクだとすると1本なら修理してスペアタイヤと交換ってトコだけど、2本となると…
コンチからミシュランに替える言い訳が出来た…???
はぁ~~~。
ちなみにデカングの純正ってミシュランの場合はどの銘柄が付いてるんでしょうか?
どうせ替えるならプライマシーくらいはイッときたいとは思うのですが、カネないし、第一、先にブレーキパッドだと思ってたのに~~~。
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本日のルノ:ルーテシア2 ph1 紺
最近メガーヌ2見ないなぁ…
Posted at 2010/09/06 20:45:26 | |
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Kangoo-トラブル | クルマ
2010年09月04日
国道8号線を走っていて、ナニゲに対向車線を見ると…ちょっと薄い黄色の…黄色の…デカング!?
中央分離帯の向こう、気づくのも遅かったので、見れたのはほんの一瞬だった。
感想は、やはり買うときに躊躇する原因となった第一印象、「ずんぐりむっくりカッコ悪い」と同じでした。ヘへっ。^^;
割と家の近くだったんだけど、ここらに生息してるのかなぁ。。。
本日のルノ:初デカング薄黄色
Posted at 2010/09/04 17:45:40 | |
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兄弟ミター! | クルマ
2010年09月04日
やっとこさ念願のホーン交換をしました。
デカングの純正ホーンは、ブザーみたいなチープだけどちっともカワイクない"ビ"って音。
交換後は純正と比べたら格段に良くなったけど・・・
交換後は"パ"で、カングーにはゴージャスすぎるかも?( ̄ェ ̄;)
ダブルホーンだからまぁ仕方ないんでしょうね~。
理想はひと昔前のフラ車みたいな"ふ~"なんですけどね。
ルノ他車種の純正にしようかとも思ったけど、高いし、車名で指定しても数種類あったりするので諦めた・・・--;
まぁ、車内から聴いた感じは意外にカワイくてカングーらしいので一応合格。
整備手帳にアップしました。
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本日のルノ:まだnonルノ
Posted at 2010/09/04 15:44:48 | |
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Kangoo-DIY・改造 | クルマ