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カックラ@銀結晶のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

半年の健康診断。【グレイ運行日誌-4-】

「グレイ」が自分の手元に来て、早半年。そこで、「半年点検に出そうかな」と思い、ディーラーへ行きました。
昨年の11月30日に納車してから半年・6470km。ここで各種オイル交換を行い、「正式なランニングインの終了」にしたいところですが、果たして…?

1.思わぬ「誤算」
平日に電話で半年点検の予約を取り、当日ディーラーにお邪魔した自分。待合スペースでしばらく寛いでいた所、サービスフロントの方がやってきて、一言。
「ニューサービスプラスですと、1年毎の点検なんですが…」
…その事実を完全に失念してました(こっ恥ずかしい…)。
しかし、「今までの運転で大丈夫だっただろうか?」という確認と「健康診断」の意味合いを兼ねて、実費で受けることに(金額はここでは書きません。気になる方は個別で訊いて頂けますと幸いです。)。
今回のメニューは以下の通り。
・半年点検
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター・ドレンプラグ・Oリング交換
・ミッションオイル交換
…果たして、異常が無く、「よかったね~」になるのか?はたまた異常があって、「今時のクルマなのに…」になってしまうのか?
こうして、グレイの「半年健診」はこっ恥ずかしさとドキドキを抱えて、始まりを迎えました。

2.―「噂」は、本当か?【ミッションオイル交換】
まずはミッションオイル交換から。銘柄は前回と同じく「BILLION OILS FF-315」。
僅か5000km程でミッションオイルを交換した理由。それは「スラッジが出ているか?」ということを知りたかったから。
きっかけは、自分が所属している「up! GTIファンクラブ」の掲示板にて。同じグループ員である「エンスー太郎」さんから「UPのミッションはスラッジがかなり出る」という投稿があったことから。曰く、「3000km走っても少しキラキラしていた」とのこと。
(※「エンスー太郎」さんから、スレッドの引用と名前出しの許可を頂きました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m)
もし、それが事実であるのなら、グレイもまだスラッジないし切子が出る可能性がある…。
そこで「スラッジはまだ出るのだろうか?」という疑問になりまして、「スラッジの確認がてら、ミッションオイルの交換も行おう」と考えるように。
また、ここ1週間で3→4速が気持ちが引っ掛かるように感じまして、スラッジと因果関係があるのでは?とも考えていました。

サービスフロントの方に「スラッジが出ているのか、確認したい」という旨を伝え、ミッションオイル交換を依頼。
しばらく経って、黄色いバットを持ったサービスフロントの方がやってきました。黄色いバットの中には、グレイから抜いた古いミッションオイルが全量入っていました。
抜いたオイルを観察した結果は、切り子によるキラキラは見当たりませんでしたが、何気に黒ずんでいました(※写真を撮り忘れましたm(_ _)m)。新品の「FF-315」自体の色は分かりませんが、黒ずんでいました。…後程調べてみましたが、鉄粉は出てるっぽいです(あと、トランスミッション特有のものなのか、匂いもすごかったです…)。
サービスフロントの方と「スラッジ出てなさそうですね…」とお互いお話してました。もしかしたら、初回の時に細かなスラッジが出ていた可能性がありますが、今となっては真相は藪の中です。
…結局、3→4の微妙な引っ掛かりは、スラッジが原因ではないと言えそうです。

個人的に、「初期のバリや馴染むまでの細かなスラッジは致し方ない」と思っています。現に、アバルト500や現行(ZC33S)スイフトスポーツもミッションの切子・スラッジは出ますし、初期のミッションの渋さがある個体がありますし…。
参考記事(ZC33Sスイフトスポーツに関するものです)
https://motor-fan.jp/article/10004900

交換後の感触は、全体的な感触と3→2のスムーズさは相変わらず。しかし、交換直前に気になっていた3→4の微妙な引っ掛かりはまだ残り気味でした。ミッションに関しては、感触含めて、引き続き経過観察をしていきたいと思います。

3.エンジンオイルについて
エンジンオイルも交換しました。交換したオイルは、前回と同じく「ユニルオパール OPALJET ENEGY 3」。今回はオイルフィルターも交換しました。
交換後の感触については、前回とあまり変わりがありませんが、「気持ち静かになったかな」と感じました。
次回は1年点検時にオイルフィルターと一緒に純正オイルに交換予定(ニューサービスプラスのメニューに準拠)。

4.今回一番の「驚き」【タイヤ関連】
今回の「健診」で一番驚いたこと。それは「空気圧」。
というのも、サービスフロントの方から「空気圧がこんなに入っていたのですが…」とメモを見せてもらいました。そのメモに書かれていた数値が、「F:310Kpa / R:260kPa」。…圧力で眼鏡のレンズが破裂しそうになりました(眼鏡していませんが)…。
確か、3月末に標準タイヤに換えた時に、自分で「F:2.8kg/cm^2 / R:2.5kg/cm^2」にしていたはず…にしても高すぎない!?(300kPa越えなんて、ドリケツ用の空気圧か!!…と。)
…即、指定空気圧(F:270Kpa / R:240kPa)に修正をお願いしました…。後日、再計測・調整する予定です。

因みに、2900km程走ったタイヤの残り溝は、F5.7mm / R6.2mm。参考に、新品は7.5mm程とのことですので、相当フロントが減っていることが分かります(現状F:7.5部山 / R:8.3部山)。こちらは1年点検時にローテーションを行う予定となってます(…そして、すぐに冬用タイヤに履き替え…。)

5.個体差が激しい車?【今回の疑念】
ここで書いていて思った事が。それは「up! GTIって個体差が激しい車なのか?」ということ。
あるユーザーさんはミッションの入りが渋いと聞き、あるユーザーさんはミッションのスラッジが多いと聞く。海外のユーザーさんは4,5,6の入りが悪いという報告が見られたリも…。また、燃料ポンプの組み付けに起因する異音(ビビリ音)もそうですし、排気系の遮熱板に起因する「ラテル音」の症状も…。細かい所では、「80km/h以上で風切り音が聞こえる」という情報もありました。みんカラ(日本)とup! Forum(イギリス)を覗いたら、ザッとこのような症例が「全体ではなく、別々に別々に」出てきています(※up! Forumは今年に入ってからは覗いていないため、今現在も、続々と症例が出てきていると思われます。)。
一方で、(今のところ)何も起こっていない個体もある…(大多数が「こちら側」)。この「差」は何なのか?と考えると、「自分が思っている以上に個体差が激しいのではないか?」という考えに至りました。正直、その考えに対しての証拠はありませんし、あくまで「個人の憶測」になります。
使用環境の違いもあるとは考えられますが、ここまで個体毎に異なった症状を聞いたことはありませんし、初めての経験です。この件に関しては、これからもアンテナを張って、調査を続けていく必要があります。

6.半年健診の結果。
今回の「健診」の結果は、「異常なし」。やはり、「今時のクルマ」でした。
そして、エンジンオイルとミッションオイルも交換して、長かった「ランニングイン」が無事終了しました(燃費に関しては突っ込まない方向で)。
半年・6470km。終盤は慣らしと言えるかどうか微妙な時もありましたが、これにて気兼ねなく(?)踏めるようになりました。
「長過ぎない?」と言われるかもしれません。…まぁ、ミッションとか脚まわり自体は3000-4000kmあたりで終わっていますので、長引かせてしまった要因はエンジンです。そら6000rpmまで段階をふんで行っていましたので、6000kmそこそこまで掛かってしまいました。
これからはノーマルを味わい、グレイとの息を合わせるだけ。1年点検までに弄りの方向性ないしは今よりも乗り慣れている様にしていきたいと思います。
(後日、「整備手帳」にも書いていきます。)


長くなりましたが、今回はこれにて。
Posted at 2020/05/31 22:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2020年05月05日 イイね!

付き合って分かる、その性格。【グレイ運行日誌-3-】

こんばんは。
今回も、グレイの運行日誌です。

先日、大通りでの合流でのこと。ここは2速で回転を引っ張るポイントで、現状は5700rpm程でシフトアップする所でした。しかし、その時はふとしたきっかけで、6000rpmまで回してしまいました(理由:引っ張りながら、道路状況の確認→動物の死体を発見→確認後タコメーターを確認→その時、6000rpm…)。up! GTIの場合、6000rpmは「レッドゾーンに入りかかる回転数」になります(※レブリミットは6500rpm)。しかし、感じたのは「エンジンの息苦しさ」。レブまであと500rpm程なのに、「もう、回らない…」というような感覚。
その後、何度か6000rpmまで回してみたものの、感触は似たようなもの。…どうやら、5500rpm以降は「言う程旨味が無い」みたいでした。

このことは、個人的に「あ、やっぱり…」と感じました。そう感じた理由は、「ターボエンジン」である点と「中回転でのトルクが太い」点の2つ。正直言いますと、技術的な根拠は無くて、完全に「自分の感覚」的なものです。
参考に、up! GTIのエンジンスペックは、以下の通り。
最大出力:85kW(116PS)/5000-5500rpm
最大トルク:200Nm(20.4kgfm)/2000rpm-3500rpm
注目したい点は、最大トルク。数値だけ見てみますと、2Lエンジン級のトルクを低めの回転数で稼ぎ出していることが分かります(※NDロードスターRF(前期型)の最大トルクと同値だったりします…)。性能曲線のデータが見当たらない為分かりませんが、up! GTIのウリは「中速域での豊かなトルク」かと思います。このトルクの恩恵は大きく、巡行もそうですが、アクセル開度を増やした途端に前に突き飛ばされたかのような加速を披露してくれます。
個人的に、up! GTIのエンジンは「高回転まで回しきる」タイプではなくて、「中回転のトルクを活かして走る」タイプなのだな、と改めて感じました。回しても5500rpmでシフトすると「楽に・早く」走れるかも、というのが個人の所感です。
(autocar誌のレビューでも、「レッドラインの6500rpmまで回すのは思ったより心踊る行為ではない。」て評していますし…。)

見た目はすましているのに、踏んだら「ドンッ」と背中を突き飛ばされるかのような底力…。「熱さ」を内に秘めてはいるけれど、あくまでそれは表に見せず、ひたすら「すまし顔」で力を発していく。
踏み込んで、回した後に気が付いたup! GTI(グレイ)の印象。それは付き合う前に抱いていた印象とは少しばかり違う物でした。

今後の予定は、次回給油までは6000rpmシフトは継続。次回給油前後にて慣らしは「完全終了」する予定です。


今回はこんな所で。
Posted at 2020/05/05 21:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2020年04月18日 イイね!

5000kmとこれから。【グレイ運行日誌-2-】

こんばんは。
久々のグレイの運行日誌です。
早速ですが、どうぞ。

1.5000km越えた

昨日、5000kmを突破しました。
(会社から帰る時にすぐなりました…)

11/30に納車して、おおよそ4ヶ月と半分。月当たりの平均走行距離に直すと、約1111km。今の所「平常運転かな」といったところです。
不要不急の外出はしていませんが…元々出掛ける範囲がコンパクトでしたので、若干減った感じです。

エンジンは今の所、「ほぼ」全開状態に回せます(-5500rpm)が、個人的に「5500-6000rpm域」がまだだと思っていますので、それが済めば…なんて思っています。…とはいえ、慣らし自体は9割方終わっていますので、思いっきり楽しませてもらってます。


2.グレイのこれから…
up! GTIのパーツがちょろちょろと出始めた今日この頃。
そこで、「グレイをどう弄ろうか…」と思い始めたのも事実。今現在、「何を付けようか…」と夜な夜なパーツチェックをしている自分がいます…。

現在、「グレイ」の方向性は以下の通り
・基本は「走ってなんぼ」
・時々「お洒落」も混ぜて
・シンプルに。
・車検対応どころかディーラー入庫OK
基本的な思想はアオ(スイフト)と変わりありません。
「走りの良さ」が基本ですが、硬派一辺倒ではなく、お洒落スポットにも溶け込めるような「お洒落さ」も交えて。
長く付き合えるように、シンプルな装いに。
そして、「ディーラー入庫OK」は譲れない。
…とまぁ、結構我儘で難しいものであったりします。でも、手を抜きたくないので、楽しんでいきたいと思います。

実際、マフラーは候補が固まりつつあり、車高も「どうすべな…」という段階です(※構想段階)。
タイヤもインチダウンはしたいな、と考えている段階です(ホイールが決まらない…)。
(あと、「絶対に欲しい」というパーツもあります)

…色々考えてはいますが、今のご時世故、中々出歩けないため、今は見ながら「面白そう…」とか考えているのが現状です。
とはいえ、ノーマルで「まだ」5000km。本音を言いますと、「何処を良くしたいか」がまだ決めきれていない状況です。理由は、「ノーマルでも十分満足してしまっている」からというのと「まだノーマルを十分に味わっていないのでは?」という思いから。あと、「ディーラーさんとの摺り合わせ」というのもあります。
というのも、「ディーラー入庫OK」を前提に考えているため。そのためにはディーラーさんとの「境界線(どこまでがセーフで、どこからがアウトか)」に纏わる摺り合わせが必要かな、と考えています(点検自体ディーラーさんのお世話になりますし、保証もありますからね…)。

今は「ノーマル」を味わい、方向性を吟味する時。そう思って、「来たるべき時」に備え(?)ようと思います…。
スタイルアップは現状「2年目」の時からの予定。その時までに「落ち着いて」いればいいのですが…。

納車当初からナンバー隠しの番号は決まっていましたので、時間が空いた時にナンバー隠しを作ろうかな、と思っています…。
(※スイフトで使っていたものは、サイズが合わなかったため、使えませんでした…。)


…もうちょっと書こうかな、と思いましたが、今日はこんなところで。
Posted at 2020/04/18 23:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2020年02月09日 イイね!

ドアに纏わるエトセトラ。【グレイ運行日誌-1-】

運用開始から早2月が過ぎ、今は走行距離が2800kmを越えた「グレイ」ことup! GTI。まだエンジンの慣らし中ですが、軽く回っていく感触に手ごたえを感じている今日この頃です(燃費は段々恥ずかしくなるばかりですが…)。
…運行日誌は以前から書こうとは思っていましたが、昨年の納車から年末までは(休暇を除いて)休日出勤が毎週の如く訪れ(週6出勤が連続。休暇時のお出掛けと休日出勤のお陰で、年明け早々の初月点検までに1600kmを稼ぎ出せたわけで…)、先月は週末は出掛けか休息で時間が過ぎ…ということで、運行日誌はおろかブログも書いていない体たらくでした(パーツレビューは頑張りました)。「これじゃいかんね…」と思い、重い腰を上げました(これ以外にも書くネタは色々とあります;^^))。
今回、どんなことを書こうか、と思いましたが、「ドア周り」に纏わる3つのお話にしました。

1.ブラチスラヴァにやられた??-1-
納車して、コーティングが終わって間もない頃。夜、ドアノブの位置を探そうとライトをかざしていた時に、ドアの縁の色味が違う事に気が付きました。よく見てみると、線傷というよりも、塗装剥がれの跡が…。

(写真は後日撮影。写真の赤丸箇所がそれです。)
コーティング屋さんにその旨を相談して、診断してもらった所、「ドアエッジの塗装が剥がれて、タッチアップされてるね」とのこと。どうやら、ディーラーか生産時に付いたものではないかとのこと(コーティング屋さん談)。
仮に直すとなると、ドアパネルを丸ごと塗装することになりますが、色味や環境の点で新車通りの仕上がりにはならないという理由で勧められないとのこと。
個人的に、
・原因が分かれば良かった
・このままでも、実用上問題ないし、錆の心配もない
・塗り直されて色味が違われたりしたら、後々の後悔に繋がりかねない
…と言った理由で、そのままにしました。気にしなければ、それでいいのです。

他に細かい塗装が微妙に粗があったりも…。
しかし、それは日本車の精度の高さに慣れ過ぎていた、ということが理由にあるのかもしれません。…というより、日本車は見えない所は綺麗にベースの色のまま、という状態ですが、そこも綺麗でしたからね…。
(※個人的に「錆が出なければ、特に問題は無い」という考え。)

今や、「こんなものよ」と笑って流せる案件です;^^)


2.ブラチスラヴァにやられた??-2-
こちらは、コーティングから引き取った時の事。コーティング屋さんから衝撃の一言が…。
「左サイドのデカールだけど、毛が入ってたよ(苦笑)」
…あらあらあら…、ってマジで!?
…よく見たら、確かに…(※分かり辛かったので、写真は撮ってません。)。
これは生産工程で発生したのかも、とのこと。ですが、本当に細かい所で、自分も言われて初めて知ったことなので、「こんなもんか」と納得しました。…ってそんなこと、あるのね…。


3.細かすぎて伝わらない「魅力」
これはポジ方向のお話。
納車されてから少し時間が経った時、「新たな」up!の好きな所ができた気がします。それは、「ドアを開けた時のドアノブの感触」。これが独特というか何というか…。
説明すると、ドアを開ける時、一瞬引っ掛かるような感触と共にドアが開くというもの(…中々説明が難しい…)。up!以外のVWモデル(T-Crossもそう)は軽く(ほぼ感触が無く)ドアが開くため(ディーラーの展示車のドアを片っ端から開けて確認)、この感触はup!独特と言ってもいい位でした。ドアのストライカーは見た感じ変わらなかったので、恐らくドアノブに秘密があるのかな、と思ったり…。…コストの関係とか考えたらきりがないので、深く突っ込まないことにします…。
何か、重めの扉を開けるようなというか、「肉感がある」と思わせるような感覚。最初はあまり気にも留めなかった場所でした。しかし、今や他のVWのモデルが「物足りない」と感じるほどに、その感触が気に入ってしまったのであります…。


今回の所はこんな感じで。次回はいつになるか分かりませんが、色々ネタを引っさげることができればと思います。

ではまた、ごきげんよう。
Posted at 2020/02/09 19:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2019年12月01日 イイね!

―Part2 Introduction

今日は緊張だらけで、疲れた(ご挨拶)
こんばんは。
今回のタイトルは、いつも見ているヴェルナーさんのブログから取りました。
http://wernher.co.jp/tagebuch/2019/11/26/season2-introduction/

昨日のブログをご覧頂いた方、ありがとうございます。
アオとの生活が一区切りした土曜。新たな相棒の納車に父親と行ってきました。

場所は、とあるディーラー。
「彼女」はその納車スペースの中に佇んでいました。
「彼女」を選んだ理由。それは、「面白そうだ」と思ったから。

今時の車なのに、昔っぽい。
小柄なのに、芯は太い。
シンプルなはずなのに、少しだけ華やか。
…そんな「密かな矛盾」を秘めていたことも惹かれるきっかけになりました。

しかし、何より「今を逃したら、もう次が無い」と知ったことが大きなきっかけとなりました。
これで吹っ切れたというか、「あとどの位そういう車に乗れるか?」という「不安」が襲ってきた、といった感じでした。

自分をここまでの気持ちにさせた車。
自分を「焦らせた」車。
そして、今日から自分の「相棒」として迎え入れる車。
その車とは、こちら。

次なる自分の相棒は、VolksWargen up! GTI(AADKR・MY19)です。

フォルクスワーゲンのAセグメント車であるup!のスポーツグレード。
「今年をもってup!自体の日本導入が終了する(=モデル自体が消える)」、「そのディーラーさんでも、up! GTIは白とシルバーが1台ずつしかない」と聞いて、「駆け込み的」に契約しました。…中古で買おうとしても、価格が高騰することが予想されること(=中古を狙うよりも、新車で買った方がいい)もきっかけでした。

色は、タングステンシルバー。これは、自分がゴルフⅤGTI前後辺りから個人的に抱いていた「GTI=シルバー」というイメージから選びました。
しかも、昨年のup! GTIの観察にて対応して頂いたディーラーさんにて購入(担当者は違えど…)。…つまり、「ごく一部の方」にお話していたことを「ほぼ有言実行」してしまいました…。状況は状況ですが、まさか達成してしまうとは…。

納車から一旦実家に戻り、そこから知り合いのコーティング屋さんに預けに行きましたが、終始緊張しっぱなしでした。
アオと違って、操作系は比較的重め。MTもしっかり入れないと入りません(実は、納車スペースから動かす時に、1速が入り切れてなくて、鳴らしました)。
回転の上がりが早く、慣らし運転が大変です(現在3000rpm縛り中)。注意しないと、あっという間に3000rpmが訪れてしまいます。
あと、その状態でも十分走れてしまいます。そのため、動かした時に「何これ恐い」を連発していました。
何より、慣らし期間中の「自制心」が試されます(回転を上げたくなる…)。
…しかし、慣らしが終わって(3000km過ぎたころを予定)からが楽しみです。


実家では、車が来てから行っていた「儀式」(塩とお酒をかけて、「お清め」をする)をしました(※アオの時もやっていました)。
その時の事ですが…、早速エンストをやってくれました。…弟がw(※ギアを1速に入れて止めていることに気付かずにエンジンスタート→クラッチペダルを離してしまった…。)。
幸い車自体は問題ありませんでした。…これで「厄除け」もできたことですし、良かったと思えば…(違

今回のペットネームは「グレイ」。
由来は、
・車体色
・小説「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のキャラクター名
に因んでおります。
本当は少し違った名前を考えていましたが、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のアニメを見て、決定しました。

自分にとっては、初の外国車であり、初のターボモデルであり、「(早いですが)30代の車」。
「将来」を考えると、ミニバンやSUV、電気という選択肢がありました。しかし、まだMTに乗っていたかったですし、「何もない車」に乗りたかった。何より、「今のうちに乗れる車」に乗って、後悔したくなかった。そう考えた末に出てきた答えが、「直球のホットハッチ」でした。
…これから先、出て来る車は電気やハイブリッドが主流になってしまうことでしょう。恐らく、自分は「次は電気自動車かもしれない」と思っていますし、薄々そういう覚悟を持っています。
それ故、「グレイ」は「人生最後のMT車」であり、「人生最後の内燃機関車」という気概で乗っていきたいと思っています。

実は、アオの時は小雨が降っていましたが、グレイの時は冬晴れでした。…ひょっとしたら、この先「いいこと」があるのでは?と思わずにいられません。

この先どう、というよりも今は「慣れる」ことが中心です(たまにシフトダウンでギクシャクしてしまう…)。

改めまして。
これから、「第2部(Part.2)」が始まります。
相棒はアオ(ZC72S スイフト)からグレイ(up! GTI)に変わります。
皆様、これからも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いします。

今回は、これにて。
(諸々の対応は、日中に行う予定です。)
Posted at 2019/12/01 02:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記

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「…とりま、生きてます。
記事書く気力とかはないですが、色々記事とか動画とかボーっと見てたりとかしてます。

…で、たまーにカーセンサーも見てたり…w
そういえば、2日ほどで代車生活終了します。」
何シテル?   06/19 06:23
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
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