• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

求メル条件(其ノ3)【増車検討の道2024-4-】

色々あって疲れてるけど。(ご挨拶)
こんばんは。

引っ張っているのも何なので、引き続き前回の続きを書いていきます。
今回は「ネガ系要素」多めです。御了承くださいm(_ _)m
⑮「トラブルに対するノウハウ」がある車
▶「壊れにくい車」「壊れない車」であれば、それに越したことはありません。
 しかし、「壊れたら、直せない」状況は困る。
 トラブルがあっても、傾向と対策が確立している車。それを敢えて条件として出しました。

⑯プリウスは「除外」
▶オーナーの方々にとっては、失礼なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんが、ここ最近のプリウスに対する個人的心象から。
 特に30系は怪しい外国人が乗っている場面を目にするようになってきましたし、盗難率もまだ高め。他にも色々とあります。
 そのため、プリウスに対する個人的心象が悪いことから、候補から除外。
 …てか、心象に問題なければ、30プリウスは即候補に挙がっていましたよ…。でも、心理的に受け付けなかっただけ。

⑰軽自動車は「一旦除外」
▶今まで述べていましたが、「高速道路での運行」をメインに挙げていたこと、室内空間等を考えると、軽自動車では厳しい所があると判断して、一旦除外としました。
 また、相場が高価格寄りになっていたことも背景としてあります。
 但し、選択肢がない場合は軽自動車も視野に入れて検討…しなくてもよくなりました。(実質「除外」となった。)
 因みに、通勤といった「10km圏内の使用」にスポットを当てれば、i-MiEVが候補にありました。

以上が、今回の増車検討においての「車の条件」でした。
計17項目。それが多いのか少ないのかは分かりませんが、それだけ細かく考えていました。
…傍から見れば「注文が多い」ですが、意外にも車種はすんなりと出て来るものです。

ところで、「アフターパーツ」に関する条件は出していませんでしたが、理由は
・弄る予定が無かった
・条件に入れてしまうと、車種がピンポイントに偏り過ぎる
…といったものがありました。
「手に入れた後とか、候補車が上がった時に考えればいいや」というスタンスです。どうにでもなると思っています。

前回書きました通り、今回で「今回の車の条件」は最後です。

次回からは「候補車に挙がった車」をちょくちょくと紹介できればな、と思います。

今回はこれにてm(_ _)m
2024年09月30日 イイね!

求メル条件(其ノ2)【増車検討の道2024-3-】

通勤前に。(ご挨拶)
おはようございます。

通勤前に時間ができましたので、急遽書くことにしました。
今回も引き続き「増車候補の条件出し」について。
どちらかと言いますと、「付け足し的要素」が多めのものです。

⑧色は黒・濃色系は×(例外あり)
▶今回導入検討に入れている車は、グレイ程手入れを丁寧にしないつもり。
 (洗車も月1できたらいいな程度で、道具として使い倒す想定。)
 そのため、手入れに気を遣う黒・濃色系は外したいところ。
 できれば、白やシルバーといった色がいいな、と(但し、例外あり)。

⑨クルーズコントロールが標準装着されていること
▶今回導入検討に入れている車は、高速道路巡行での運用も想定されるため、この装備は欲しいところ。
 「高速道路等の負担が少しでも減らせる」程度でいいため、型式は普通の車速一定式クルーズコントロールでもACCでも可能。

⑩ガソリン車ないしはガソリンエンジンベースのハイブリッド車
▶燃費や燃料費を考えると、ディーゼルも魅力的。
 しかし…
 ・1回辺りの想定運用距離:100-150km
 ・想定運用状況:片道50-60kmの高速道路を使用した移動
         片道4-5kmの通勤・等
 …といった運用想定を考えると、DPFや煤の観点からディーゼル向きの運用状況ではないかもしれないと判断。候補はガソリン車系に絞ることに。
 但し、手入れのコツなどで「問題ない」状態である場合、その限りではありません。
 ハイブリッドは主に燃費面から。システム関係は運用期間中は故障しないと考えています。

⑪見た目に嫌味が無い車
▶今の車のようなギラギラした厳つい車は個人的に苦手なことから。
 比較的シンプル目なデザインを中心に探してみます。
 …しかし、デザイントレンド的な側面を考慮すると、これは後回しにしても問題なし。

⑫ドライビング面で評価がある車
▶「運転確度がある車」「剛性が高い車」であることが大事という考えから。
 グレイでそれを感じて、意識するようになりました。
 逆にそれが無いと割と疲れます…。
 ※今の車はそこら辺は問題ないと感じているので、意識しつつも「付け足し的要素」としてカウント。

⑬up! GTIが持ち合わせていない要素を持った車
▶前回書いたように、今回はあくまで「サブ」であり、「道具」としてのものであるため、グレイと「棲み分け」をしておきたいというもの。
 似た要素ばかりでしたら、そもそも購入する必要はないというもの。
 それに関しては、今後別の記事にて書くかもしれません。

⑭ヒンジドア・スライドドアは問わない
▶何なら、条件を満たせば、ボディ形状はあまり問うてない。…つまり、MPVでなくてもいいわけです。
 諸々の条件を重ねた結果、出てきた候補はハッチバック・ワゴン系統が中心になっていきました。

時間の関係で申し訳ありませんが、今回はここまで。
次回も、「今回の車の条件」の続きを書いていきます。
(次回で「今回の車の条件」については終わる予定です。)
2024年09月23日 イイね!

求メル条件(其ノ1)【増車検討の道2024-2-】

重い腰がやっと上がる(ご挨拶)
こんばんは。

【閑話】
「増車検討の道」。続きを書こうと思ったら1月越えてました。
その間は仕事がバタバタとしていて(現在も絶賛バタバタ中)、「定時間内フルスロットル」状態でした(汗
さて、前置きはこれ位にして、続きを書いていきます。

【前回まで】
前回は「増車に至った理由」を書いていきました。
「人を乗せる」という表向きな理由と「荷物が積めるサブ車が欲しい」という裏側の理由がありました。

【今回のお話】
今回は前回にも書いたとおり、「今回の車の条件」について書いていきます。
その条件を出した理由も書いていきますが…結構文量がありましたので、3回に分けて書いていこうと思います。
書く順番は「優先順位が高い順」に書いていきます。
①4-5人乗り(3列シート・7人乗りも含める)
▶最低条件その1。
 最低でも4人座れる車であること。3列シート車もOKとする。

②5ドア車
▶最低条件その2。
 「4-5人が無理なく乗れる車」ということで、ドア数も5枚がいいというか必須。
 (3枚ドア車は不便…)

③全長4600mm以下
▶最低条件その3。寧ろ、最重要条件。
 基準は「up! GTIの全長+1m」。これは現在の赴任先での住居の駐車場事情から。
 駐車場にup! GTIを駐車してみると、余裕代がおおよそ1mあることから算出しました。仮にそれを越えると、道路にはみ出る格好になるため、アウトです。
 up! GTIの全長が3625mm。そこから1m足すと、4625mm。従って、「全長4600mm以下」だと、駐車場的に問題なく収まるという理由で算出しました。
▶この時点で、「国産5ナンバーミニバン(ノアヴォク系、セレナ、ステップワゴン)」は軒並み候補落ちしました。
 (※参考に、3代目ノアヴォク系の全長は4690mm前後あります。)

④タイヤ4本積載可能であること
▶タイヤ運搬の任を担うことも視野に入れているため、荷室に「1台分のタイヤ」が積載できる車が欲しい…ということです。

⑤排気量1500cc以下
▶これは税金の観点から。
 候補と予想される車種の現在の排気量1001-1500ccの自動車税は34500円(2019年9月30日以前登録車輌)。
 登録年数が13年超過した場合の自動車税は39600円程(内燃機関車の場合)。
 1501-2000ccの登録年数が13年超過した場合の自動車税が4万円超えることを考えると、1500ccまでが現実的と考えられることから。
 しかし、状況によっては2000ccまででも可能。
 ※ディーゼル車輛は登録から11年を越えると重課税の対象になるため、慎重に決めたい。

⑥2ペダル車輌
▶今回はあくまで「サブ」であり、「道具」としてのものであるため、グレイと「棲み分け」をしておきたいというもの。
 2台ともMT車は使い分けが難しくなるのといざという時に使えなくなるため、×。

⑦予算120万円前後
▶予算的にここらへんが現実的と考えられるため。
 運用期間(6年程度を想定)等々考えると、いい具合なのがこの位かと考えられる。
 (お金ないんですけどね…。)

…次回も、「今回の車の条件」の続きを書いていきます。
しばらく「条件」についてのお話にお付き合い頂ければm(_ _)m
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】見た感想としては「あ、こんなに続いたんだ…」。
全く意識しておらず、「気が付いたらこうなった」というものでした。

始めたきっかけは
・スイフトが気になっていて、スイフトマガジンに掲載されていた方々がみんカラをされていた
・周り(大学の自動車部の面々)の影響
といったことでした。
その時が二十歳でしたので、考えれば「よう続けられたな」と。
二十歳の青い若者が、何だかんだで世で言う「おじさん」と言われかねない年齢になりました。思えば、人生の4割超やってるんですね。よく長く続けましたね…。

その間に出会いや別れもそうですが、「SNS特有のトラブル」等、色々なことを経験しました。楽しい、辛い、等様々な感情があります。初期のブログとかを見ると、「青いな…」と感じます。「若い時もあったんだな」と思いますが、まぁ恥ずかしいです。
ブログとかは他の所に軸足が移ってたり、頻度が下がったりしていますが、今は普通にみんカラ生活を送っています。これからも、細々と更新していきたいと思います。
(「イイね」の数とかは最早気にしなくなりました。)

整備手帳やパーツ記録など、みんカラならではの「車に特化した」機能があることが、14年という長い期間続けられる理由でした。「みんカラがみんカラたらしめるモノ」といってもいいのかな、と思います。それらの「車に関する」機能は是非とも続けて頂きたく思います。そういった「根源的なもの」の継続も鍵だと思いますし、先述のように「みんカラのレーゾンデートル(存在理由)」といってもいいものだと思っています故。
あと、車関連の記録のバックアップ機能も考えて頂けると便利かな、と…。


最後に。
Carviewさん、みんカラ20周年おめでとうございます。
現在は更新頻度が下がっていますが、車関連(特に乗ってる車関係)に関してはまだまだ利用していきますので、これからも宜しくお願い致します。
Posted at 2024/09/01 10:18:07 | コメント(0) | タイアップ企画用
2024年08月13日 イイね!

そもそものきっかけ。【増車検討の道2024-1-】

突発的に始まった「増車検討の道」。
プロローグ的となった前回は、「『増車、したい…』という思いが明確に湧き上がった」と書きました。
今回は、「何故その思いに至ったのか?」というところを書いていこうと思います。

今回の増車の思いに関しては、大きく3つあります。そのうち1つは「絶対的理由」、残り2つが「副次的理由」。「明確なものになった」理由に関しては「絶対的理由」で、「その手の車を買ったらできそうだな」と「副次的理由」ができた、といった感じです。

①「人を乗せる車」が必要になった【絶対的理由】
そもそもの理由が「人を乗せる車が欲しい」ということでした。
現在、「とある事」に身を投じているワタクシ(「とある事」は諸事情につき、書けません)。その中で、月1-2の割合で集まりがあります。その集まりは約50km程離れた場所が会場で、移動は自車での移動になります。
…実は、その内容でしたら、現状のままで問題が無いと思っていました。しかし、「乗合で来ること」と「基本的に自分側が車を出さなくてはいけない(理由:「とある事」内のポジション(役職)が原因。便利屋とかではありません。)」となると、話が違ってきます。

「グレイ(up! GTI)」は「実質2人乗り」。リアシートはありますが、2ドア車故に乗り降りが一苦労で「あくまで荷物置き用」。単独移動には向いているのですが、複数人の乗合いには全く向いていないのです。

現在は同じポジション(役職)の方がセダン車に乗っているため、5人程度という現状の人数の場合は賄えます。しかし、不測の事態(その方が欠席する)が起こった場合の対応と「その方ばかり出してもらって悪い」というある種の「負い目」を考えると、「人が乗れる車」を用意しておきたい、という思いがあります。

また、別の用事で人を乗せる機会もこれから予想されるので、「人を乗せる車」を1台は持っておいた方がいいのかな?と思った、というのもあります。


②グレイの走行距離分散【副次的理由】
これは副次的と言いますか、後付けに近い理由です。
現在のグレイの走行距離は63000km越え。ここ1年の年間走行距離は15000km/年(2023年の総走行距離。2024年は更に増えそうです…)。今までの12000km/年と比べると20-30%程増加しています。
年間走行距離が増加した理由としては、①の項目で触れた「会場への移動」もありますが、業務内容の都合による他拠点への遠距離出勤が増えている事情もあります。

個人的な本音としては「もう少し抑えたい」。特に2回目の車検以降は…(修繕費の関係)。
グレイには永く乗りたいので、程々にしておきたい…という思いも「増車」を考えている理由になります。とはいえ、走行距離が延びることには抵抗が無い(寧ろ「気が付いたらそうなった」ということが多々ある)ため、「後付けに近い理由」ということになります。

年間15000kmだとしたら、グレイは10000km辺りにしておければな、と思ったり…。「オイル交換ペースが年1回に減る」ことを考えると、半々(7500km)でもいいのですが、そこまで抑えなくても…というところはあります。

【追記】
先述の「業務内容の都合上による他拠点への遠距離出勤」ですが、事故のリスク等の理由から、今後は「社有車を使用するように」というお達しが先日上司からありました。
そのため、グレイの走行距離ペースは比較的抑え目にできそうです。多い時は週2の割合で片道50kmの遠距離出勤をしていましたので、これは大きいです。


③「道具として使える」車が欲しい【副次的理由】
これも副次的理由です。
「とある事」関連やその他のイベント等で荷物を積み込む時に便利そうな車が気になる…。また、冬用タイヤとかの運搬に使えれば、それに越したことは無い…。
…等といった、「趣味」というよりも「道具」として割り切れる車(つまり「機材車」)が欲しくなった、というのもあります。
(仮に容量的に賄えない時はルーフボックス搭載を視野に入れてもいいのかもしれません。)
あと、将来的に「サブ的車」の方がファミリーカーや送迎車としての転用も可能になるため、「周り(家族とか親戚とか)の受け」が良さそう、という点もあります。


以上の事から、今回の「増車」は「グレイでは賄えないことが出てきてしまった」ことから「検討始めとかないと…」という状態になりました。
…とはいえ、昨年の時から比べると、基本的なものは言うほど変わってはいません。つまり、その時からコンセプトが存在していて、今に至る間にコンセプトの発展があった、と言えそうです。


次回は、「今回の車の条件」について書こうと思います。次回で「私がどんな価値観で選ぼうとしているのか?」が分かってくるのかもしれませんね。(苦笑)

今回はこれにて。

プロフィール

「…とりま、生きてます。
記事書く気力とかはないですが、色々記事とか動画とかボーっと見てたりとかしてます。

…で、たまーにカーセンサーも見てたり…w
そういえば、2日ほどで代車生活終了します。」
何シテル?   06/19 06:23
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation