• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2021年10月14日 イイね!

プチクリーニング(詳細バージョン)

プチクリーニング(詳細バージョン)普段は整備を整備手帳にアップするのですが、今回の作業は”細かい作業をチョコチョコと・・・”なのでこれを整備手帳の8コマに落とすと数回のシリーズ物になってしまいます。そこで今回はブログに挙げます。おおがかりな農作業が一段落したので、車内を清掃します。基本、掃き出しと拭き上げだけです。


まずはイチバン汚いであろうフロアマットを取りだし、


水道シャワーで洗い流して


おしまい。


次は埃の掃き出し。普段では掃除できないのは
シート背面とか、


シート脇の生地の隙間とか、ハンドブレーキ周りとか。狭くて、ゴミの掃き出しとか苦労します。この際、思い切って外せるものは外した方が楽です。


背面を布団叩きを使って、ゴミを飛ばします。


今度は座面。


次はエアブロー、基本的に埃出しは上から下へ。
エアコンの吹き出し口とかブレーキペダルの奥側とか、指や手が届かないところも攻めます。ブローすると埃が”もぁ~”と舞い上がるだけなので、理想は体の後ろに送風機やサーキュレータを従えて、ブローの風に言葉通り追い風を与えてあげるべき。


水拭き、いきます。タオル自体が汚かったので洗剤を含めましたが、洗剤で汚れ落としを狙ったものではありません。


水拭きで汚れを落としたら、アーマオールで艶出しです。


ドア内張り
before


after

余計汚くなってんじゃねーか(笑)。ドアハンドル上は手が当たるところなので、もっと丁寧に、かつ洗剤を使って洗うべきでした。


一番目立つダッシュボード上


ステアリングホイール部以外のハンドル


内装部分がコテッと艶がつきました。


さぁ、ラストはタイヤの空気圧の確認です。
標準はフロント200kPaで、リアは240kPaになりますが、春は4輪とも220kPaくらいにしてました。それが概ね1割くらい空気圧が減ってました。あと1ヶ月で冬タイヤへの交換になりますが、空気を充填しておきました。
しかしですねぇ~、キャップを外したところ指からポロッと落ちた。しかし床にはない。どこに行った???

なんとこの穴から内側に入ってました。ドライバーを使ってなんとか取り出しましたが、予備は持っておこう。
Posted at 2021/10/15 22:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2021年10月09日 イイね!

モノクロームビーナス

天気の良い日があれば、雨の日もある。晴れて暖かい日は外の作業を実施、ということで本日からビニールハウスの屋根はがし作業をいていきます。屋根ビニールはがしは頑張って1日2棟、午前10時ごろまではビニール内面が結露しているので何棟も施工できません。今後の作業としては降雪までにビニールハウスの片づけ、周年ハウスの内張かけ、未耕起圃場の耕起ということになり、自分的に勝手な工程としては10月中に全部終了というところです。

では作業開始。


まずは遮光幕を下ろします。
屋根ビニールハウス乾燥していればしていれば引きずりおろすのはなんてことはありません。しかしながらいろんな突起がありまして、それにひっかかって作業を邪魔してくれます。くっそ~。
ビニールハウスは俯瞰図としては長方形になりますので屋根ビニールや遮光幕も同様で、地面に下ろしても基本その形状です。ウチでは畳む際にその向きを90度ローテーションして、短辺を引っ張って伸ばして、長辺を折り畳むようにします(写真はローテーション後)。


長辺の端を家人と掴んで肩幅サイズでハリセンのように山谷に折り込んでいきます。


それを巻き込んで紐で結わえてお終い。来夏はこの逆の手順で展開するのです。


次はビニールハウス本体、一番厄介な屋根ビニールはがしです。
厄介というのは、屋根ビニールは面積が大きいので風の影響を受けやすく、少しの風でも大きくバタつきます。暴れだしたら止まらないぜ、土曜の夜の天使さ♬、というところです。
今日は2つのハウスを片付けたく写真に見える左右両側のハウスのテープなどをすでに外していますが、こんなことはあまりしません。1棟1棟攻めるほうが確実。


最初に手掛けたビニールの内側がまだ結露しており、このハウスは保留、午後作業とします。


では隣のハウスに。ビニールを屋根から降ろして、


遮光幕同様に畳んでいきます。
午後には保留としたハウスの屋根ビニールも収納しました。


時間があったので自宅前花壇のマリーゴールドも撤去、華やかさがなくなっていきますな。晩秋は自分的にモノクロームなイメージです。
Posted at 2021/10/10 10:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2021年10月08日 イイね!

秋収納をまとめて

ブログはほぼ1週間放置プレイでした。が、ちまちまと農作業は実施してまして、今回まとめてアップしましょう。車のDIYも実施しておりますので、こちらもぼちぼちと上げていきます。


まずは農舎の作業台を片付けて、駐車スペースに戻します(写真はbefore)。


コンパネ製天板を撤去し、梁代わりの単管パイプも撤去します。


簡易脚も収納。そのあと床面を箒で掃いて・・・っと。

次は圃場です。耕種園芸農家ですと、収穫後は圃場をたいてい耕起します。ウチはビニールハウスと田んぼがあるわけですが、泥んこの圃場だと耕起1時間で洗車3時間などザラなので、出来れば時機を合わせて耕起して洗車を短時間で済ませたい。
とはいえ、今回はビニールハウス3棟と休耕地を耕起し、田んぼと残りハウス3棟はまた後日です。


何かがキラッ!っと。あぶねぇー、剪定バサミを落としてた^^;。


ではいきます。
ハウス内耕起の難しい点と言えば、”レベル(均し)一定”と”狭さ”というところでしょうか?
まぁ田んぼでもレベル一定であることに越したことはないのですが、なにしろハウスの面積が小さいので凸凹の影響度は露地の比ではない。結局は手で均すことになりますが、そういう意味では秋耕起は気が楽。
私は技術習得中につき、自分の右手側から攻めることにしてます。右端、右から2番目ときて、右から3番目(左から2番目)を飛ばして左端にいきます。


こんな感じで。


最後は右から3番目(左から2番目)。この写真では⑤になるのですが、ハウスの奥を耕起するために180度転回しなければなりませんので、右ターンします。この時左端を耕起しているとロータリーを縦パイプにヒットしやすいです。なんていうか、トラックのリア振り出しみたいに思ってたよりロータリーが振れちゃうので、安全に転回するためにマージンを取るのです。


トラクターの前輪はけっこう蛇角がつくのですが、土が軟らかいのでまるで雪道でスタックした時みたいにタイヤを曲げてもそっちに進みません。タイヤが斜めのままグリグリとリアから押し出されて直進してしまうので、ステアリングは緩めにして操舵できるようにします(グリップが破綻しない程度にハンドルを切る、ってとこでしょうかね)。
水気の多いハウスは畝立てをしっかりやって排水も気を付けないといけません。従いまして来春の耕起は細心の注意を払って・・・となるでしょう。


次ぎに防鳥ネットの収納です。
防鳥ネットは矢印2本で示す通り、上下のガイド紐にネットの上下端を通すことになりますが、この紐がまた切れる(笑)。今回はネットを奥側の終端まで寄せた後で手前側の終端が切れたので被害はなかったのだが、途中で切れるとネットがばら~んとなり、何百(何千?)の輪っかを通し直す羽目になる(経験あり)。
なので切れる前に予防交換です。今年は全ハウスの防鳥ネットの紐を交換しました。


やり方は車のAピラーのアンテナ交換みたいな感じでしょうか?手前が新しい紐で、ネットの輪っかにくるまれている方が古い方。古い紐に新しい紐を結わえて、古い紐を引っ張りながら新しい紐を輪っかに通していきます、何百何千と。ただし1個1個ではなく数十数百をまとめて通せるので、落胆度は大きいが意外に時間はかからない。


これは別のネットなので新しい紐の色が上とは違いますが、輪っかの中を貫通して晴れて新しい世界へ顔を出しています。


抜け防止のために端をリングにして、さらに終端をこの紐で結わえておしまい。
太陽のエネルギーは偉大で、さらに紫外線の威力もすごい。冬期間の無駄な資材の損傷を防ぐという意味もあり、ウチでは園芸用ハウスの資材類はできるだけ室内に収納するようにしています。
Posted at 2021/10/08 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2021年10月02日 イイね!

お気に入り動画からの影響

お気に入り動画からの影響いや~私、影響されやすい人間でして、ユーチ♡ーブのお気に入り動画も1ヶ月程度で推移していってます。みんカラをやってることもあり、自分の技術向上も狙って”車のDIY系”をよく観てたんですが、”軍事系”に移ったり”北東アジアの政治経済系”に行ったり、意外にも”猫もの”も好きです。が、ここ数日は”登山遭難系”です。


なんで遭難なの?って思われるでしょうが、自分でもよくわからない(笑)。お薦めに出てきたのを観て、意外に興味深いなぁと思ったのが最初かな。私は登山とかトレッキングとか全くやりませんが、山岳遭難は帰路に多いというのが意外だった。そして、自分がもし登山するならどういうツールを持っていれば安全安心になるのかを考えていたら、パソコンの近くにある貰いもののプロトレックに目がいった。


このプロトレックは家人からの貰いもので、家人も登山はしないがボランティアで植林活動をやっており、そのことも関係あるのかな。しかしそれなら譲らないよな~普通。ぱっと見たところ普通の時計機能に加えて、コンパス・気圧計・高度計が付いているようだ。


しかしね~、コンパスが狂っている(笑)。
ていうと購入してから一切調整していなかったのか?いや使ってないだろ、これ。
時計の12時を東に向けてCOMPボタンを押したら、方位計測のあとに北を指すべき”■■■”が文字盤の8時付近を指しているが、本来は9時位を指すはず。


2点補正、キャリブレーションという作業が必要でした。
その結果、北を示す”■■■”が文字盤9時付近に来て、12時、3時、6時にも”■”は東、南、西を来るようになった(写真は補正後)。


BAROボタンを押すと気圧計測のあと、気圧と気温を表示します。が、こちらも気温が4度くらい高い(写真は補正後)。


これは手持ちの温度計で合わせた。しかし気圧計補正の基準がないため、これは今は断念。


最後はALTIボタンを押して標高測定します。ホントにこんなに高いのか?


標高測定って、海岸に行ってゼロ設定しなきゃならんのか?と思い、スペイドでブラっと出掛けた。


道中で気が付いた。そうだ、標識に標高が書いてある!
慌てて車を路肩に留めて、


これを、


補正しました。サンクス、国土交通省。


そこから30分ほど走って、いつものスーパーに来た。
なんと200mも標高が下がっている。これにはビックリ。高原というのはこんなに高低が違うものなんだな。
さてとプロトレックの使い途ですが、ドライブの時はネタ発掘としておもしろそうですな。GPSレーダー探知機も車につけているので、高原の何とかラインでは万が一の時とかで役に立ちそうです。
Posted at 2021/10/02 23:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 8 9
10111213 141516
1718192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

降雨10分前に完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:32:34
嫁さん58歳になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 11:25:40
11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation