• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2026年07月31日 イイね!

穴は問題ありません

穴は問題ありません漫画の「仁~JIN」は献血ルームに置いてあったヤツを何回に分けて読み始めたのが最初で、「あっ!これ、おもしれ~な」と思ってブックオフで全巻購入した。江戸時代で現代の医療技術をどうやって実現するのか?というテーマがあるのだが、それとタイムスリップの矛盾に答えを出そうとしたことも評価したい。

この「穴は問題ありません」のシーンは冒頭の印象的な事件で、私も”頭蓋骨は穴を明けても塞がなくていい”ということを初めて知ったよ。

さて話は変わって、3日くらい前に田んぼ回りの除草を行い、その日の分の作業を終えたので長靴を洗いに移動した。その時に気が付いたよ。


「あれ?左のターンランプ、割れてる?ぶつけたか?」


取り急ぎ、自宅ガレージに戻ってきた。アップで見てみよう。
左リアコンビネーションランプのターンのカバーが割れてました。他には被害なし、ランプカバーの割れた破片は全てランプ内部に落ちてた。


コンビネーションランプを外します。ビス一本で留まってるだけですが、バックランプ側の縁が引っかかって落ちない仕組みです。コンビネーションランプ外しは幌掛けで慣れたもんですよ。


ランプカバーが外れるものかなと思って見てみたが、外れないようだ。まぁ、外れるようなものなら雨水が入り込むしな。


破片を摘出。


破片を合わせてマスキングテープで留めた。


破損穴と仮接着した破片の大きさはだいたい合う、ミッシングピースはないようだ。接着剤でくっつけられないかなと思ったが、ここで破片の縁の形状にビックリ。ランプの内部に向かって末広がり、逆テーパー、”ㇵ”の字状だ。つまり外側からはハメられない、内側からあてがうしかない。

さてと割れた原因を推察するに何か小さく硬いものがぶつかったようだ。鉄筋とかも考えられるが車がバックしてる時にぶつかったら衝撃とか音で分かるだろうし、ランプのカバーだけ割ってランプ内面にひとつも傷をつけないなんてな、走行中ではかなり難しい。

たぶんねぇ~、草刈だよ。チップソーが小石を跳ね上げてコンビネーションランプに当たったんだろうな。他の事例で車のウィンドウガラスを割ったことも聞いたことあるし。


破片をくっつけて補修するのは無理っぽいので、手っ取り早くテープ補修した。

「穴は問題ありません」←いや問題あるだろ、早くパーツを入手しないとな。
2026年07月30日 イイね!

時系列、逆で

時系列、逆で最初に時事ネタ。
スーパーの中で他のポテトチップスとは別格でコイツは存在が光ってた、まるで美人人妻さんが女子高生だった時のクラス集合写真のように(←いや、見たことないけど)。味は普通だったが、カラフルの時代、逆にモノトーンは目立っていいぞ。

ブログのタイトルだが収穫まで残りあと1週間となったハウスのトルコキキョウ、生育の写真をまとめたかったのだが、パソコンのファイルの並びが日付け順だから、ただそれだけ。

7/30

全体をざ~っと見て、丈は30-50cmというところか。まぁ、これでよしとしよう。


これがあと1週間で咲いてほしいものだ。

7/28

早いヤツは咲き始めてた。これは2週間ほど早く咲いてしまう品種で、いつもなら2週間ほど播種を遅らせるのだが、今年は日程がつかず他の種と同時に播くことになってしまった。


ピンクの〇囲みの花だけ他のつぼみと形状が違う。このやや尖った品種は上述のもう咲いてしまった白ピンクのバイカラー。他は花弁の小さいイエローグリーンになる。なんでイエローグリーンの群れに白ピンクが混じってるかって?
突然変異か?播種を間違ったのか?正解は、イエローグリーンを定植したのだが根付かなかったので植え替えたのだ。

7/25

これは6月に暑い日が多く(雨めも少なめ)丈は伸びたものの暑さでやられたみたいだ。じっくりゆっくり成長できれば茎も固めになるのだろうが、暑過ぎるといわばもやしみたいな伸び方をするのだろうな。

7/18

この時点ではしっかりとした花芽もついておらず、自分としてはやきもきとしてるところだ。
ところで日記には作業内容も天気も書いておらず、写真を見て思い出せるところだけを書いてる。書いてるのは愚痴だけ(笑)。


そうそう、今年は葉っぱの先端の日焼けが多いのですよ。7月に入ってからの高温ではなく、6月に暑い日が続いて、それで高温障害が出たのだと思う。結果的に生育は遅れ気味である。

7/15

7/30の写真の隣の通路から撮ったものだ。

天気予報では来週から暑くなる模様なので収穫直前には遮光幕をかけよう(生育技術的には良ろしくないが、熱中症を防ぐにはかなり有効的)。花の生育次第ですが8/7ぐらいから収穫するつもりです。
Posted at 2026/07/30 22:14:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2026年07月21日 イイね!

アングルって難しい

アングルって難しいトルコキキョウを毎年栽培しているが、「ゴールは決まっているのに、今の栽培状況で間に合うのか?」ということがいつも不安である。丈、葉姿、つぼみの伸長などの実績の記録があると分かりやすい。って、毎年思ってる(笑)。


つまり定点観測を毎週なり(さすがに毎日は無理だろうな)やっておけば、今年の生育状況が例年に較べてどうかが一目瞭然だ。

というつもりで写真を撮っているが、自分で見返して見ても全くワケワカである。モノサシを沿えたりとか、するべきだろうな。
Posted at 2026/07/21 21:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2026年07月20日 イイね!

これはアレのそれか?

これはアレのそれか?三日前に田んぼの畦の草刈りに赴いたところ、田んぼの中に足跡らしきものを発見した。写真の下の切れている辺りで耕起が終わっており、私が立っているところになる。となると一番手前のくぼみから私までは1m以上は離れており、動物の足跡だとしても最後の一歩以降はどうなったのかが気になる。

人の足型に較べて丸型だし、人が歩くともう少し一歩一歩が左右に開くはず。
この写真から推定するに穴の直径は15cmから20cmくらいか?この近辺の野生動物だと、鹿、狸、狐とか。それと最近チョー話題のアレか?
Posted at 2026/07/20 21:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2026年07月14日 イイね!

どうかしてるぜ

どうかしてるぜ先週土日の大雨から二日経った。お陽様ガガンガンの日はなく、曇りで気温湿度高めが続いているが、圃場に溜まった水は排水されたようだ。流れ出たのではなく、通路の土に吸収されてったようだな。


早朝や日中でも曇りなどで涼しい日はハウス内で作業することができる。作業の代表的なものは除草だ。写真のようにマルチの空気穴から顔を出した雑草というのは駆除するにあたっても存在が分かりやすくて作業しやすい。


またこうやって花をつけた雑草は周りの緑色と区別がついて目につきやすく、これも除草しやすい。ただ、人が歩く通路側から180度反対側に雑草があった場合は陰に隠れて見落としがちだ。


除草しました。


この赤丸の雑草はどうかな?
違和感としては、葉っぱが1枚単独で突出、トルコキキョウの葉っぱに較べてギザギザがある、(同様に)色が若干違う。それゆえ見つけることは容易だとは思う。

嫌なのがトルコキキョウの葉っぱの陰に隠れて育ってるヤツ、色も形状もトルコキキョウに似て、いわばほぼ同化してるヤツ。「ほぼ同化すること」で人間に気づかれずに生き残ろうという進化の結果なのだな。米作のヒエとかもそうですな。
Posted at 2026/07/14 21:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「牛鉄板焼肉定食、アップするのを忘れてた。」
何シテル?   05/24 20:52
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
56 7891011
1213 1415161718
19 20 2122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

降雨10分前に完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:32:34
嫁さん58歳になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 11:25:40
11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
いや~新車のにおいが懐かしい、何年振りか。 それとインパネの細かいグラフィックが・・・、 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
これで家内部でのメーカー別比率はトヨタ2台で50%、三菱2台で50%のイーブンとなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation