• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

媛露地のブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

真冬のドキドキ体験談

そうそう、正月過ぎて、面白い体験をしました。

夜中2時前、配達先に到着して、
荷物を降ろす前に、自販機でコーヒーを買いました。
自販機の明かり以外は何もない暗いところなんですが、



自販機にお金を入れようとしたところ、
突然!
(矢印の)公衆電話が鳴り出しました。
とても静かなところなので、かなりビックリ!
「うぉ!」
「なに?」
と独り言

鳴り続けるので…、



ガチャ、とりあえず出てみる。
「もしもし?」
電話「……。」
「おーい」
電話「ガチャ、ツーツー」

キモ!


いやー、公衆電話が鳴るなんて、初めてのことだったし、
真っ暗なところなので、結構ビビリました。
Posted at 2013/01/22 05:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギガ | 日記
2013年01月17日 イイね!

シフトが渋い。

シフトが渋い。ミッションを下ろしたときに入れた
140番オイルのせいで渋くて、
冷えた時は全然シフトが入らない。
1速に入らないときも…。


っというわけで、今日はお休みなので、
シフトしたのギアオイルを交換しました。



ガスケットも痛んでたの忘れてた。



でも家を探してみると、ちょうどシフト周りの部品がありました。
在庫で買っておくと便利かもしれないけど、忘れていたらダメだよね。


ダメモトでシュポシュポで抜いてみた。
意外と抜けた。
後は適量のオイルを入れました。
銘柄は不明です。
会社のトラックのオイル交換している業者さんに少量いただきました。
交換後、冷えている時に走ってみると、緩和されていました。
もう140番は入れないようにしよう。
Posted at 2013/01/17 00:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年01月14日 イイね!

愛媛に帰って来てビックリ。

愛媛に帰って雪にビックリ!



さすがギガ雪道でもなんともないぜ

ロドスタは最悪だね。
ツルツル滑る。
Posted at 2013/01/14 08:01:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月12日 イイね!

松田CX-5について考える。

松田CX-5について考える。今日、奥さんが3回目ぐらいのCX-5を試乗してきたようです。
かなり惚れ込んでいるようですが…、





自分もスカイアクティブD2.2は今までに乗ったエンジンでかなり上位のエンジンだと思っています。
ただ、気になるのが排ガスを(スス)一時的に溜めて一定量溜まれば焼いて出す「DPF」と呼ばれる装置が引っかかってしょうがないです。

自分が乗っているいすゞギガにも同じ装置がついているのですが、
とにかく故障が多いんです。
(いすゞは「DPD」って読んでる)
自動焼きで焼いてもすぐに手動で焼けと表示がでたりします。
この「手動焼き」がクセモノで停車してパーキングブレーキをかけないと、
手動焼きができない。
配達していて時間に追われているときなどは本当に困ります。
無視して50Kぐらいは走ることが出来るそうですが、
そのまま無視し続けると最悪触媒が詰まってエンジンが止まってしまいます。

ディーラーに修理を出しても、
キレイに直らなかったり、触媒アッセン交換なんていわれます。
そして当然のように修理代を請求してきます。
(目玉が飛び出るぐらい高いです)

自分が感じているDPD最大の欠点は
ススを焼くために軽油を噴射して焼くのですが、
不完全燃焼した軽油がエンジンのオイルパンに戻されることです。
エンジンオイルに軽油が混ざるわけですから
当然、オイルは薄くなり、量も増えます。
そのため、オイル交換のサイクルも必然的に早くなってしまいます。
厄介なのは距離を走らないトラックです。
距離を走らない→稼働時間だけ増えススも溜まりやすくなる→
自動焼き手動焼きが頻繁に作動する→距離が増えないからオイル交換が遅れる→
オイルが薄くなって油膜が保持できなくなる→最悪エンジンが焼きつく。
オイル点検をやれっと指導はしていますが、殆どやってくれてないのが現状です。
「減る」って事がなくなりはしましたが、「増える」もとても怖いです。

CX-5もおそらくは同じ構造のモノが採用されていることでしょう、
どうしてわかったかっと言うと、オイルゲージを見てみると、
トラックと同じようにフルの上にもうひとつ印があったので、間違いないと思います。
(後日調べてみます)
減税、そして安い燃料代はとても魅力です。
だた、3年4年で触媒アッセン交換とかは勘弁してほしいです。
あと、不完全燃焼の軽油がエンジンオイルを劣化させていくのも気持ちのいいことではありません。

せめて、触媒から出る不完全燃焼軽油をオイルキャッチタンクの要領で
オイルパンに戻らないようにするアイテムでもあればいいのですが、
何方か情報あれば教えてください。

ちょっと神経質になりすぎているようですが、
安月給の私にとって300万の買い物をするわけですから、
神経質になるのもご理解ください。
Posted at 2013/01/12 06:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月11日 イイね!

若者よ。もっと根性みせてくれ!

今日は香川を0:00に出発。
帰りはずっと国道11号をのんびり50Kから60Kで走りました。
もちろん、急いでいる方には道を譲りながら走ってはいたのですが、

三島あたりで(四国中央市)後ろから激しいクラクションが聞こえてきました。
あら?
なにかやらかしたかな?
後ろを見てみると1台軽四が何度もクラクションを鳴らしていたので、
少し右に避けて減速していると、
軽四(ホンダライフ)の助手席の男が一生懸命「殺すぞ」と叫びながら追い越していきました。

あらら、元気な男やなぁ。
と、気にせず再発進して、走っているとライフさんは信号で止まっていました。
自分も止まると突然トラックに向かって物を投げてきました。

あらら、これはイカンなとトラックから降りて話をしようとトラックから降りてみると、
ライフは急発進!
え?
何か文句があるんじゃないのかい?

その後もずっと蛇行運転、急ブレーキ、クラクション。
もう見かねて、110番。
初めて、携帯で110かけてみたけど、
今はすごいね。
すぐつながるね。

事情を説明して、ナンバーと車種、色を言って
警察の指示でコンビにに停車。

その後、パトカーが来るまで20分ぐらい待たされました。
とても迷惑さんでした。


だた、とても残念なのは、車からどうして降りてこなかったのかって事です。
言いたいことがあるなら、車から降りてオドレスドレでもいいので、言って欲しかったです。
若いんだからもっとギラギラしててもいいとは思うのですが、
これは自分だけですね。(笑)
Posted at 2013/01/11 05:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギガ | 日記

プロフィール

「生まれて初めての新車 http://cvw.jp/b/738770/47494806/
何シテル?   01/26 23:35
媛露地です。(ヒメロジと読みます) よろしくお願いします。 気軽に指摘してやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
67 8910 11 12
13 141516 171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアシート角度変更アンカー 金具交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 22:06:01
【内装外し】ラゲッジルーム(C/Dピラートリムも含む)の内装外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 22:03:02
ドア内張り自作その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 23:45:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今まで何年もそのままだったので、現在の仕様にしてみました。 エンジンはノーマル部品でO ...
スズキ その他 スズキ その他
通勤オンリー。メンテ適当、ほぼ乗りっぱなしです。
スバル プレオ スバル プレオ
この車の更新はあまりないとは思います。 完全奥様のゲタ車です。 だったのですが、20 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年3月31日に納車しました。 奥さんの車です。 自分が触るかどうかは不明。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation