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媛露地のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

アドレスさんをご奉仕

この数ヶ月、今までの悪い扱いが原因でご機嫌ナナメなアドレスさん。
今日はトコトンご奉仕していきたいと思います。



今回用意した部品です。
えっと、
・スピードメーターケーブル(折れているので1番重要)
・リヤブレーキワイヤー(伸びきっているので重要)
・前後ブレーキパット
・エンジンスパークプラグ
・リヤショック
・ドライブベルトケースのフィルター
かな?




作業効率を上げるため、外装をパージします。

ここまでするのに意外と時間がかかる。
来年には外装の塗装をする予定なので、またバラす必要があるね。



外装をバラしている途中でミラクルを発見!

リヤキャリアを固定しているボルトが3本あるのですが、リヤボックスの重さと振動のせいで青→の2本が緩んで外れていました。
赤→1本でリヤキャリアを支えていました、走行中に外れてたらと考えるとマジでやばいです。


エンジンのヘットからオイルが滲んでますね。
これどうしよう?
これ直すべきなのか?
それとも放置してダメになったら買い替えるべきなのか?
わかないので保留します!




エアクリボックスを外したらスロットルボディがブローバイで大変な事に!


ざっとではありますが、キレイにしました。



外装がないのでプラグ交換ラクラクですね。

外したプラグまだ使えそうだけど安い部品だし交換します。


前回、

再利用したフィルターを新品に交換。






ここからは少し手こずりそう…。
リヤのブレーキワイヤー交換します。
キタコ製です。
強化品って事で純正より太いみたいです。
ブレーキタッチが楽しみですね。

説明書には「古いワイヤーにくくりつけて引っ張ると交換できる」っとなってますが、そんなにうまくいくはずないよね。

ところが、やってみるとうまくいきました。
やってみるもんだなぁ。


そうそう、ワイヤーを固定している金具がどうしても外れなくて、買ってから初めてインパクト使いました。簡単に緩みました。
買ってて良かった(覚えていないぐらい前に買いました)



純正のシューちょっと変わってますね。
15年もたてば変更するか。


フロントのパットはまだ使えそうなので、このまま。
またタイヤを交換するときにでも交換します。





リヤのショックです。
デイトナショックです。
純正のショックが完全に死んでいるので、今回奮発しました。
結構固そうなので、プリを緩めます。

デイトナショックは純正よりストロークが長く乗り心地が大変楽しみです。
ただ、このプリロードを弄るときのレンチが付属しておらず、自分も持っていないのでプライヤーで弄りました。デイトナさんにはちょっと残念ですね。


おおおぉぉ!
ショックだけがキレイで違和感がありますが、カッコいい!



ストロークが長くなってタイヤとフェンダーの隙間が広くなってますね。



で、今回1番重要なメーターケーブルの交換なんですが、写真撮り忘れました。
ケーブルが引っ掛かって、結構手こずりました。




外装を外してやりたかった事がありまして、
以前、フォグランプを付けたときにバッテリーから直接電源を取って、そのまま配線にスイッチを付けただけっという結構ヤバイ配線をしていたのですが、


リレーを付けました。

今まではバッテリー直付けだったので、エンジンをかけていなくてもライトがついていたのですが、これでエンジンをかけていない時はライトがつかなくなりました。あとスイッチの容量も実はオーバーしていたので、これで安心ですね。



今日はここまでです。
明日続きをやります。



今日のブログは長くなっちゃたなぁ~。
自分がどれだけアドレスさんを愛しているかわかったはずです。
もう壊れないでよ。
マジでお願いします!




Posted at 2020/10/31 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月20日 イイね!

アドレスさんがヘソ曲げてる…。

帰宅途中、メーターがまた動かなくなりました。
7月ごろに同じような事がありましたが、今回はしっかりワイヤーが切れていました。



このワイヤーって純正で調べてみると3000円近くする…、高い!

モノタロウで調べていると、社外品があることが判明!
何と!1000円ぐらいで買える!
これは買いやね。



最近、アドレスさんが連続で壊れてる。
ちょっと不安です。


Posted at 2020/10/20 15:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月17日 イイね!

アドレスさんのその後



プーリーとウエイトローラーを交換して1週間、通勤で使ってみました。



加速力が良くなり、特に40K~60Kの加速は軽四のNAエンジンフル加速より速いと思います。ただ燃費が気になっていましたが、今日計算してみると、純正と同じぐらいでした、加速力がよくなり燃費が同じなら自分的には大満足です。


もう少しウエイトローラーは重くしてもいいかも、今後様子を見ます、
Posted at 2020/10/17 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月11日 イイね!

アドレスV125 ドライブベルト交換

先週、帰宅途中で走行不能になったアドレスさんを修理しました。

今回のメニューはこちら
・ベルト新品交換
・プリ―新品交換
・ウエイトローラー新品交換
・ギアオイル交換
・エアクリーナー新品交換


まずはプーリーとクラッチを外してお掃除します。
切れて粉々になったベルトをキレイに集めます。



クラッチのプーリ―にベルトの残骸が…。


何とか取りました。


ギアオイルを交換します。
このミッションオイルも走行35000Kも間、一度も交換していません。
抜いてみると意外とキレイ、もっと黒いオイルが出てくると思いました。


新しいオイルを入れます。

キックのスプリングはクラッチより惨い事になっています。


これも全バラで掃除します。
ベルトが切れてなかったらやらなくていい作業なんだよな~。



はい、キレイになりました。
グリスもぬり直しました。


家に新品のフィルターがあったので、ついでに交換します。



今日のメイン作業!
新品のベルトを組付けます。
ちなみにウエイトローラーは純正より2gほど軽いモノに交換しました。
プーリーは純正が欠品だったので、それなりに評価が良かった社外品を用意しました。走りが変わるか楽しみですね。
クラッチ側も交換したかったですが、予算の都合により見送ります。



ガスケットも新品を用意しました。
これが地味に値段が高いんですよ(´;ω;`)ウゥゥ


ギアボックスのフィルターがかなり汚れていたのですが、新品を用意していなかったで、エアーフィルターの今回外した中古をキレイに洗って再利用しました。


こんな感じでカッターで切り取って使います。
このフィルターはその内、新品を用意します。

後は、ギアカバーを付けて完了です。



外したウエイトローラーです。
かなりチビてますね。



今度はベルトが切れる前に交換したいですね。
もう押して歩くのはコリゴリです。

距離 57000K
交換日 2020年10月11日



作業後、ずっとかがんだ姿勢で作業していたせいか、腰が痛くなりました…。









Posted at 2020/10/11 16:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

部品が欠品!



昨日のベルト切れの修理の為、部品を注文したのですが「欠品」

切れる前に(壊れる前に)余裕をもって部品集めしたいですね。
今週末には走れるようにしたいのですが、台風が近づいているので、できるかは未定です。




今年の年末の休みでそれなりにリニューアルする予定だったので、来月ぐらいからアドレスさんの部品を集めていきます。
Posted at 2020/10/08 20:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「生まれて初めての新車 http://cvw.jp/b/738770/47494806/
何シテル?   01/26 23:35
媛露地です。(ヒメロジと読みます) よろしくお願いします。 気軽に指摘してやってください。
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