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媛露地のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

セルモーターの動作チェック

昨日、途中で放棄してしまった動作チェック、頑張って朝からやりました。



バッテリーから電源を貰って、回してみるのですが…。

まわらない…。




ギアは出てくるのですが、回らない(回転しない)。
組立てミスったかな?

一気にやる気を失い、家に引きこもりました。







お昼ご飯のあと、ネットでセルモーターの点検方法を検索して眺めていると、バッテリーからのつなぎ方が間違っていることに気づき、もう一度、正解のつなぎ方でつなぐとあっさり回りました。


壊れてるっと思って、また買うところでしたよ。

Posted at 2020/11/29 16:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月28日 イイね!

ロードスターのセルモーターを掃除

ロードスターが近い将来、圧縮比が上がる予定なので、セルモーターを強化したいと思います。



中古でNBロードスターのセルモーターを購入しました。
分解して掃除して油をさして組立てただけですが、何もしないよりいいでしょう。




外装はそのままです。
キレイに磨いても付けたら見えなくなるし…。
あとは動作チェックだけですね。


やろうと思ったけど、お昼で家に入ったら寒いしやる気がなくなりました。


Posted at 2020/11/28 23:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

アドレスV125 定期オイル交換

今日はアドレスさんのエンジンオイル交換をやりました。


前回と同じでプロによる作業です。
(低価格でしてくれるのでつい)




距離 58000K
次回 59500K


今回はスピードメーターケーブルが2週間ほど切れていてオドメーターが動いてなかったので、早めにオイル交換をやりました。


ちなみに自分のロードスターもあんまり進んでなくて、年内納車は絶望的です。
再来年のアタックシーズンまでお預けです。
このまま進まないなら、来年の春に発売される「マルハクランク」マジで検討しようかな。



Posted at 2020/11/22 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2020年11月21日 イイね!

コンプレッサやツールのメンテなど

約10年前、新品のコンプレッサ購入に歓喜する自分
https://minkara.carview.co.jp/userid/738770/blog/19401109/


タイヤ交換、エアツール使用の度にお世話になっていたコンプレッサ…、

なんだけど…。



またまた、インパクトレンチを新品購入して、使えるように準備していたら、コンプレッサ本体を今まで一度もメンテした事がない事に、本日、気が付きました。

オイルを抜いてみる…。


!?

ヘドロが出てきました。
これでよく今まで壊れなかったなぁ~。
我が家の七不思議に認定したいです。

新品のコンプレッサオイルを入れて暖気をして、もう一度オイルを抜いて、
入れようとしたのですが、

オイル量を見る小窓が汚れで全く確認できません。


外して掃除をしようとしましたが、構造の関係で一部しか掃除できませんでした。


写真では見にくいですが、何とかオイル量は確認できたので、これで様子を見ます。何度か使ってみて、早めにオイル交換してみます。

オイル注入口のキャップのパッキンは水道用のパッキンで代用








今回、購入したインパクトです。
アストロさんでセールだったので衝動買い。
この大きさで680Nもあるようです、オイルを入れて空回ししてみましたが、ナカナカのトルクを感じます。
安くて力持ちみたいですが、短所は「動作音がうるさい」です。これは我慢します。



去年の年末に買っていたサブタンクも使えるようにしました。
サブタンクを付けるとインパクトでも楽に使えます。
これもアストロさんですね。




エアーガンもレギュレータを付けて使えるようにしました。
塗装の道のりはまだまだ遠いです。




後ね、
これも今日気が付いたのですが、「みんカラ」はじめて10年こえてましたね。
仕事も転職したし、いろいろあったなぁ~。
10年なんてアッという間ですね、これからも車バカで生きていきますよ。
Posted at 2020/11/21 22:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

アドレスさんをご奉仕 2日目

昨日の続きです。

とはいっても、後は外装を戻すと油をさすぐらいです。


ブレーキフルードを交換します。



外装を戻して、動作チェック。


家の周りを少し試走してみました。
リヤのブレーキワイヤーを交換した効果は絶大でかなりカッチリした印象です。
リヤがカッチリしすぎて、フロントのブレーキが物足りなくなり、バランスが悪くなりました。これは我慢します。

リヤショックの交換の効果も絶大です。
スムーズに動いてくれます、個人的にはもう少し柔らかくてもいいかも。
その内へたってきたらちょうど良くなるのかな?

スピードメーターも10日ぶりに動くようになりました。
オドメーターも動いてなかったので次回のオイル交換は少し早めのタイミングでやらないといけませんね。







現在距離 57500K
リヤブレーキシュー交換
リヤワイヤー交換
スピードメーターケーブル交換
リヤショック交換
スパークプラグ交換







Posted at 2020/11/01 13:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「生まれて初めての新車 http://cvw.jp/b/738770/47494806/
何シテル?   01/26 23:35
媛露地です。(ヒメロジと読みます) よろしくお願いします。 気軽に指摘してやってください。
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