• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月11日

愛すべき一発屋たち

愛すべき一発屋たち  最近撮影したネタの中から、今回は「一発屋」ということで、一代限りで終了してしまったクルマたちをいくつか…。

 タイトル画像はワタシの地元農協の売店前にいつもいる三菱ディオン。

 発売当初の「変顔」が不評だったミラージュ・ディンゴのロングバージョン、といえるクルマで、5ナンバー・3列シート・7人乗り、という売れ筋路線ど真ん中を狙ったモデルであった。

 角ばったスタイルのため、サイズの割に居住性はなかなか良く、それに加えてリーズナブルな価格設定もあって、滑り出しはなかなか快調だったが、三菱のリコール隠しの件に加えてホンダ・ストリームとトヨタ・ウィッシュの登場で完全にノックアウトされてしまった印象が強いクルマだ…orz

 個人的には結構好きなクルマだったのだが…。特に特装車の「ツアラー」にOZレーシングのアルミをオプション装着した姿は非常にサマになっていたものだ。

 続いて、高梁市某所で捕獲したホンダのフィット・アリア。



 フィットのセダン版として、タイで製造されて国内に輸入販売されていたモデルであり、大きくなったシビックの代替対策、という意味もあったモデル、といえるのだが、コンパクトなノーズに対してボリューム感たっぷりのおケツがちょっとアンバランスに見えたクルマだった。

 真横から見た姿は何だかE24キャラバンのスーパーロングを彷彿とさせるものがある…(爆)

 小型セダン市場の不振もあって、このクルマも1代限りで消滅してしまったが…。

 次はトヨタのWiLL Viを…。



 花王、トヨタ、アサヒビール、松下電器産業、近畿日本ツーリストなどの異業種で立ち上がった「WiLL」プロジェクトの一環として発売されたクルマで、カボチャの馬車を思わせるスタイルが特徴だ。

 初代ヴィッツをベースに造られたクルマだったが、クルマのカタチがカタチなだけに車両感覚が掴みにくかったり、自動洗車機に入れなかったり…、といった問題もあったクルマだった。

 逆反りの「クリフカット」と呼ばれるCピラーは発売当初、かつてのマツダ・キャロルと並べて称されることが多かったなぁ…。

 このWiLL Viの後にも、ステルス戦闘機を思わせる姿のWiLL VS、車載情報通信サービスに連動したカーナビを搭載するWiLL SYPHAなども発売されたが、いずれも1代限りで終わってしまい、WiLLプロジェクト自体もあっという間に消滅してしまった…。
ブログ一覧 | 街かど珍車コレクション | 日記
Posted at 2012/04/11 03:00:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ディオン From [ a97562のページ ] 2012年4月11日 05:05
<a hre
ブログ人気記事

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2012年4月11日 4:39
 上記の3車種ともまだたまに見かけますね。ディオンはリコール隠しがなければもっと売れていたのは間違いないと思います。
 WiLL Viはコラムシフトでベンチシートでしたね。
 
コメントへの返答
2012年4月11日 11:57
まだ見かけるうちに先行投資…ということでヽ(*´▽)ノ♪

ディオンはリコール隠しもさることながら、ストリームとウィッシュに相当食われていることも間違いないですね(T-T)

後期型ではGDIターボも追加して巻き返しを図りましたが及ばず…(-_-;)
2012年4月11日 16:39
ディオン、懐かしい〜
そういえば、知らん間に消えてしまいましたねぇ(T_T)

WILLシリーズ、ありましたね(^_^;)
コメントへの返答
2012年4月11日 23:25
3列目席がオデッセイみたいに床下に収納できたり、なかなか工夫も凝らされていたクルマでしたね。

装備の割に値段も手頃だったのは魅力的でしたが…(-_-;)
2012年4月11日 19:31
 ディンゴはその変顔バージョンの方が好きです☆ 実は本気で欲しかった・・・・・・・・・・。

 そのツアラーってのが分かりませんが、ディオンには1,8ターボの異様に速いモデルがあるらしいですね・・・・・・・・・・・・。

 WILL-VSは「いつ超カッコイイ社外エアロが出るのかなっ♪」とか思ってただけで終わりました(笑)

 ご存じだと思いますが、ネット販売限定で6MT車あるんですよ♪ ちなみに300キロオーバーで走るVSに抜かれた事あります・・・・・・・・・・・・。

 エンジンは不明ですが、エンドレスのブレーキ付いてました・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2012年4月11日 23:33
ディオン・ツアラーは昨年12月22日にUPしてますので参考までに(・∀・)ノ

ディンゴのマイナー後のモデルは代車で何日か乗ったことがありますが、割と乗りやすくてイイ車ですね(^-^)
2012年4月11日 20:47
おばんです。

ディンゴは後期型になると見かけたことがありませんw

5ナンバーサイズのホンダセダンを乗っているユーザー
向けに新型のアリアを発売をすればいいのですが。

アコードの車幅が日本では”誰特”状態ですしね。
コメントへの返答
2012年4月11日 23:53
おばんですヘ(≧▽≦ヘ)♪

今やホンダのラインナップから手頃なセダンが消滅してしまいましたね…(-_-;)

新興国向けにはやはりセダンに根強い人気があるようですね(^-^)
2012年4月11日 21:03
WiLL VSの教習車が兵庫県に存在してました!かなり異様な珍百景でしたよ。

ディオンはほんとうにディンゴのロングでしたね。チープなATセレクトレバーも同じだったし。走りや質感がその程度のものだったのがよろしくなかったと分析します!
コメントへの返答
2012年4月11日 23:55
岡山の某系列の親玉教習所にもいたみたいですよ(((・・;)

実際に教習車両として稼働したかどうかは知りませんが…(-_-;)
2012年4月11日 21:09
こんばんは。

フィットアリア・・・セダンなのに、後席クッションがHB車と同じく跳ね上げ出来たと記憶してます。もっとも、中々そんな使われ方はしないでしょうが。
フィットなのに、デザインやカラーも含めて、何だか地味な感じでしか販売されず、もったいなかったな~と思います。
でも、いいクルマでした。
コメントへの返答
2012年4月12日 0:00
ベース車のフィット同様に燃料タンクが前席下だったためにできたシートアレンジでしたが、セダンで使い道があったのか甚だ疑問ですね…(-_-;)

ただ、セダンに新しい可能性を模索した実験例としてはなかなか秀作かと思いますね♪
2012年4月11日 21:33
お世話になります♪

スイフトセダンを
国内で売ったら
売れたかな?
コメントへの返答
2012年4月12日 0:04
お世話になります♪

かつてはエリオやSX4にもセダンがあったものですが、スイフトのセダンも案外売れたりして…(*´艸`*)
2012年4月12日 18:21
ディオンなつかしいです。
今のステップの前に親父が乗ってました。

ちなみにグレードは最下級のVIEでした~
サイズも手ごろで二列目のシートを倒すとテーブルとして使えたので、三列目乗車時は重宝しましたね♪

でもGDIはダメダメでしたね。六年乗ってエンジン不良で手放してしまいました。
三菱のリコール隠しとGDIの問題点さえなければ、もっと売れてたと思います・・・

GDIの問題さえなければ、もう一度乗りたい一台です。
コメントへの返答
2012年4月12日 21:50
世界初!と題打って華々しく登場したGDIエンジンでしたが、実際の評価はイマイチだったようで…orz

トラブルの頻発や排ガス規制の関係で短命に終わってしまった新技術となりましたが、現在では他社が続々と発売しており、今話題のBRZ/86も直噴エンジンですね…。

先見の明には秀でているものの、それを活かすことができない…、そんな不器用なあたりも三菱らしさなのかどうなのか…(ぇ

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation