• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月27日

まさかの9!!

まさかの9!!  先日UPしたサニトラのいるタイヤ屋の近くで捕獲したネタから…。

 時間調整のために、大きいクルマで路駐していると、向こうからやって来る白いセダン。

 「おっ!初代センティアかぁ…(≧∇≦)イイねぇ~…」と思ってカメラを向けたものであるが、後で画像を解析してビックリ!!

 このクルマ、フロントグリルのエンブレムをよく見ると、何とセンティアではなく、姉妹モデルのアンフィニMS-9であることが判明した…(;゚Д゚)!

 コレはさすがのワタシもおまる決壊級の大物なのだが、先日コレの弟分で、クロノスベースのアンフィニMS-8をUPしたばかりだったので、もうアンフィニには当分お目に掛かることもないだろうなぁ…、と思っていた矢先だった…(笑)

 残るはMS-6なのだが…。さすがにコレは当時不人気の極みだった5ドアハッチバックだったこともあり、現存する個体は極端に少ないことが予想されるなぁ…orz

 では本日の1曲は「9」ということで…(≧∇≦)/

ブログ一覧 | 街かど珍車コレクション | 日記
Posted at 2013/05/27 02:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

AURA納車記念 🚗
picoo32さん

大普賢岳
バーバンさん

「5時55分」「39293」
lb5/////。さん

今日はラーメンランチとメダルゲーム♪
hajimetenootsukaiさん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013年5月27日 20:40
おばんです。

アンフィニのマークが「レア」な感じが出ていますよねぇ~。

でもセンティアのマイナーチェンジでは、MS-9のグリルになってしまいましたが。
コメントへの返答
2013年5月28日 0:57
おばんです(゚Д゚)ノ

センティアだとマークが当時制定されたばかりのマツダCIマークでしたが、コレがフランス某社からの物言いで変更された、というエピソードもありましたがwww

マイナーチェンジではMS-9そのものが消滅してしまいましたね…orz
2013年5月27日 21:13
どうも♪

一年くらいしか
登場しなかったよね。
コメントへの返答
2013年5月28日 0:57
どうも♪

'91年10月から'93年末まで販売されたので、1年ちょっとで製廃ですね…OTL
2013年5月27日 23:08
MS-9、現役当時は時々見掛けましたが今やかなりレアな車になりましたね。
しかしこのサイズでデザイン優先に振ったパッケージングはユーノスコスモに通じる贅沢さがありますね。
コメントへの返答
2013年5月28日 1:00
センティア/MS-9の上に新しい高級車を用意する計画がある前提で、思い切ってデザイン重視に振ることができた、と聞きますが、実際はそれが消滅しましたね…orz

しかし、このスタイルはジャガーあたりを思わせる美しいもので、20年経った今でも充分通用するものですね♪
2013年5月30日 20:34
初めてコメントします。
今回、取り上げられているHD系アンフィニMS‐9については美しいデザインから一時期VIPカーとして人気がありましたが近年では昨年10月に3.0タイプⅣ(HDES)を見たのが最後です。
先に発売された兄弟車でマイナーチェンジ時に統合モデルとなったHD系センティアについても昨年の10月後半に初期型30エクスクルーシブ(HDES)見たのが最後で2兄弟ともになぜか坂道の少ない西方面で見る機会が多いように感じます。
私の住んでいる地域では錆対策がしっかりしても雪道に弱いと言われる当時のFR車でも重量バランスに凝ったレイアウトが採用されていたことから、LSDが用意されていても他の同時期のFR車に比べて見る機会は少ないように思います。
何故かその後に発売したリンカーンLS(1LN系)については見る機会が多いです。
以前、首都圏では個人タクシーとしても多く使用されていました。
テレビ朝日系木曜ドラマの大空港'92では劇用車(空港管理官車両)に最上級グレードの3.0タイプⅣ(HDES)が使用されていました。
HD系センティア・MS‐9をはじめにJY32系J.フェリー、14系アリスト、KA7型レジェンドなど90年代前半の高級サルーンは美しいデザインが多く、また大型クーペについても美しいデザインが多かったように感じます。
実現しない話ですが個人的にはJCESE型ユーノスコスモに搭載される20Bロータリーエンジン車が用意されていれば良いように思います。
コメントへの返答
2013年5月31日 2:18
初めまして○┓ペコ

それまでのHC系ルーチェが比較的直線的なスタイルだったこともあり、センティア/MS-9の曲線を多用したグラマラスなボディラインには衝撃を受けたものです。

思い切って長く取られたホイールベースも、4WSの採用によって大衆車並の小回り性能を実現していますが、コレが傍から見ても明らかに「あぁ、後輪ステアしてるなぁ…」、とわかるくらい後輪が切れているのにも驚きましたね。

かつてのルーチェのように、コレにもロータリーエンジン車があったらまた一味違ったクルマになっていたかもしれません。

とりわけ、振動/騒音ではV12に比肩するといわれる3ローターの20B搭載車があったら…とつい妄想してしまいそうになりますが、その代わり燃費が最悪だったでしょうねぇ…orz

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation