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めちゃカワイのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

E101 ディフェンダー まだ干渉 

E101 ディフェンダー まだ干渉 E101 ディフェンダー

プロペラシャフト干渉の問題が

なかなか解消されません。

以前、この問題に対する対策として

次のようなことを考えました。


その1 ダンパー&バネのバネをかたくして車高を上げる

その2 干渉している部分のギアボックスを削る

その3 ギアボックスそのものを上に上げる

その4 プロペラシャフトを細いタイプに交換する

その5 他に何かあるかな??


その1については、バネをかたいものに交換してみましたが、

それでも干渉してしまいます。


その2は直ぐに実施はしてみたものの削れる部分でそんなに

多くはないですからダメでした。

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その3で約5mm程度ギアボックスをリフトアップして

みましたが、それでも当たってしまいます。

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その4では約3mmほど直径の小さいプロペラシャフトに

換装してはみましたが、それでも最も縮めると

ギアボックスにプロペラシャフトが当たってしまい、

それ以上、ボディーが沈み込みません。

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こんな状態で走行したら、ギアボックスとシャーシを

連結している箇所が破壊してしまうのは必至です。


その5。。。なにかないかな??
Posted at 2025/07/29 12:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月28日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装3 Rバッテリーブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装3 RバッテリーブラケットMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第三弾

今回はリアバッテリーブラケット

換装をやってみたいと思います。

こちらのパーツもフロント側と同様に

なんと名付けて良いのか悩ましいのですが、

なんとなくこの名称で紹介したいと思います m(_ _)m

このパーツは前回のフロントパーツと同様に

左右のフレームを連結するパーツになります。

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取付は、フロント側と同様です。



オリジナルのパーツを固定しているネジを外して、

オリジナルパーツを取り外して、

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新しい金属パーツを所定の位置に

ねじ留めするだけです。

オリジナルのパーツには、ESCなどの基盤が取り付けられていますので、

基盤を外して、パーツをスライドさせて取り除きます。

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あとは換装するパーツを取り付けて完了になります。

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そこで、はたと気がついた~

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バッテリー交換するのにボディ外す必要なくね~?

これは大きな問題ですよね~

なんたってMN-128は、ボディとシャーシはタッピングネジ8本で

固定
されています。

バッテリー交換の都度、ネジ8本外す?

ってのも問題だけど、毎回タッピングビスを外していると、

すぐにバカネジになりそう (T_T)

おそろしい。。。


問題は問題として受け止めて、そのうち考えましょう。


とりあえず、

こちらも新旧両方のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルは39g

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換装した金属パーツは68g

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リアバッテリーブラケット交換で

29gの重量増です。

メタルパーツ等への換装でトータル494gの重量増

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/07/28 13:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月24日 イイね!

E101 ディフェンダー プロペラシャフト

E101 ディフェンダー プロペラシャフトE101 ディフェンダー

ポータルアクスル
への変更に伴い

気になっていたプロペラシャフト

ギアボックスの干渉の問題。


わずかな効果を期待してプロペラシャフトの

径を小さいものに変更してみます。


オリジナルのプロペラシャフトの径は12mmなので、

これより径の小さいものに変更することによって

わずかではありますがプロペラシャフトとギアボックスの干渉が

改善される
ことになります。

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調べてみると色々なプロペラシャフトが販売されています。

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最も径の細いものは取付部12mm、その他9mm程度のものがありましたので、

こちらを購入しましたが、細くなる=強度が低くなる

なので、大丈夫でしょうか?

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見比べてみます。

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シャフトの太さで重量はどうなんでしょう。

オリジナル 108g

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換装したシャフト 102g

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思ったほど重量変化はないですね〜


取り付けてみます。

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いくら大きなRCクローラーといっても、

作用するトルクや障害物にあたる衝撃力はたかがしれている

という思い込みです。


そう思いたい。。。。

これで計算上、単純に1.5mm距離が大きくなることになります。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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あれれ、両方の写真とも撮る方向が逆で良くわからないですね〜 ^^;
Posted at 2025/07/24 07:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月23日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装2 Fバンパーブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装2 FバンパーブラケットMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第二弾

今回はフロントバンパーブラケット

換装を行います。

パーツの名称として、

なんと言えば良いのか悩ましいです。


このパーツは左右のフレームを連結するパーツ

結構、重要なパーツになります。

たしかにフロントバンパーを取り付けるパーツになりますし、

購入先のサイトでそのような名称で販売されていましたので、

このような呼び方にしたいと思います。

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このパーツの他に、リア側のフレームを連結するパーツも

同時に購入したのですが、こちらが先に到着しましたので

先に取り付けたいと思います。

購入先によっては、随分と到着日が異なるようで、

1週間ほどのタイムラグがあるようです。


取付はオリジナルのパーツを固定しているネジをすべて外して、

オリジナルのパーツを取り外して新しいメタルパーツを

セットし、ねじ留めするだけです。

ですが、フロント側の結構な部分のパーツを外す必要があります


フロントバンパー、サスペンションブラケット、フロントギアボックスを

固定しているネジをすべて取り外し、

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本体のフレームを少し拡げてオリジナルのフロントバンパーブラケットを

フレームのレールに沿って前方にスライドさせて外します。

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オリジナルのフロントバンパーブラケットを外したら、

換装するブラケットをやはりフレームのレールに添わせて

後方に押し込んでセット、その後、外したときとは逆に

ギアボックス、サスペンションブラケット、フロントバンパーを

ねじ留めして組み立てて完成になります。

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両方のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルは10g

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換装した金属パーツは30g

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フロントバンパーブラケット交換で20gの重量増です。

メタルパーツ等への換装でトータル465gの重量増

リア側のパーツが到着したら、則リア側も交換します。


<Before>
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<After>
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他のパーツで良く見えないですね〜
Posted at 2025/07/23 15:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月22日 イイね!

MN-99S ディフェンダー フレームの検討

MN-99S ディフェンダー フレームの検討MN-99S ディフェンダーなんですが、

オフロード程度では特に問題ないと

思いますが、ちょっとクローラーっぽい

走行だと色々な問題があって走破性に

疑問を感じてしまいます。


もっとも疑問に感じるのは、モーターギアまわり

なんで、下側にギアボックスが大きくはみ出てしまうんでしょう


これだと段差を超えるときに車両中央が岩などに干渉すると

ここが当たってしまって、前に進むことはできません。

ここはできるだけ平坦な処理をするべきなのに。。。?です。

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それとギアほどでは無いですがサスペンションのロアアーム

取り付け位置がフレームより下方に飛び出ていること。

ここも当たっちゃうでしょう??

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なので、フレームを見直します。

写真のフレームのようにフレームの下側が直線状になっていて

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フレームの高さ内にアッパーアーム、ロアアームの取り付け位置が


収まっていて、こちらのフレームの方が圧倒的に機能的です。

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ただ、モーターギアの問題は依然として解決されませんので、

何か考える必要があります。

Posted at 2025/07/22 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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