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めちゃカワイのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装12 リアバンパー

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装12 リアバンパーMN-128 BK ディフェンダー 

メタルパーツ換装 第12弾

前回のフロントバンパー換装に引き続き、

リアバンパーのメタル化

行ってみたいと思います。


まずは、オリジナルのパンパーを取り外します。

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取り外し完了

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こちらもフロント側と同じ様に

バラバラで送られてきたパーツを組み立てておきます。


メタル製バンパーとオリジナルバンバー
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リアバンパーは何も干渉するところがないので、

バンパーの差込部をリアバッテリーブラケットの穴に挿入して

ねじ留めして完了になります。


新旧のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルのバンパー 11g
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メタル製バンパー 78g
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今回の換装で67gの重量増なので、

これまでのメタルパーツ換装による総重量変化は

1099gの増です。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/11/17 08:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅう

アラジンストーブ 39型メンテ じゅう今回も前回に引き続き

メンテナンスではなく、

パーツの購入のお話です。

ストーブ天板を購入しました。


タンクをポリッシュしてアイボリーの天板は

似合わないでしょう。。。


ポリッシュしたタンクとコーディネートして

フリマなどで販売されているステンレス製の天板を購入

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これも、えっ ていうぐらいの価格ですが、

ほかに良い商品もないので、

清水(きよみず)の舞台から飛び降りる思い で購入しちゃいました。

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クオリティーはというと、

微妙ですね~


どのような製造工程で作成しているのかわからないですが、

パンチした穴と穴の間が波打っているのがハッキリとわかるので、

価格を考えるとクオリティーは低い と

言わざるを得ないです。。。残念ですが。

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大量生産ではなく、限られた設備のなかで

コツコツと造っている って考えれば仕方ないのかもしれません。

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なんたって、選択肢がないですから。
Posted at 2025/11/16 18:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月14日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ きゅう

アラジンストーブ 39型メンテ きゅう今回はメンテナンスではなく、

パーツの購入のお話です。

チムニーを購入してみました。

カスタムパーツでステンレスとか

真鍮製のチムニーも販売されてます。


選択肢として、ステンレス製のチムニーも考えたのですが、

透明なガラスチムニーだとちょっとした光源としても

優れているということと、

青い炎がどこからでも眺められるって良いんじゃない 

ということもあって、こちらを購入。

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フリマなどで格安なB級品などもあるのですが、

耐久性などを考慮して正規品を購入、結構高~

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このチムニーは金属製のチムニーと違って、

ストーブギャラリーにただ載っけるだけなので、

使用感はどうなんでしょう。。。

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全体のパーツや整備ができていなので、

今回はご紹介のみで。
Posted at 2025/11/14 06:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月13日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装11 フロントバンパー

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装11 フロントバンパーMN-128 BK ラングラー

メタルパーツ換装 第11弾

今回は、フロントバンパーのメタル化

行ってみたいと思います。

到着時は、

バンバー取り付けブラケット(棒)と

シャックル関係がバラバラで送られて

きてました。


ここは、ただネジで各パーツをバンパーに

組み付けていくだけなので何てことない作業になります。

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組み立てたバンパーもバンパーマウントブラケットに

取り付けてネジで固定すれば良いだけ
。。。

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ハズだったのですが~


ちょっと想定外でしたが、バンパー取付ブラケット(差込部)が

長すぎて、サーボに干渉
していまいます。。。


なのでカットします。

カットした切断面は、ブラックに塗っておきます。

サーボに当たらない長さに調整して切断したことで、

干渉することもなく、無事フロントバンパーを取付けることが

できました~ めでたしで。

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新旧のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルのバンパー 16g
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切断して加工したメタル製バンパー 94g
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今回の換装で78gの重量増なので、

これまでのメタルパーツ換装による総重量変化は1032gの増です。

ついに重量増が1kgを超えてきましたね~


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/11/13 12:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月11日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ はち

アラジンストーブ 39型メンテ はちアラジンストーブ 39型

今回は上部フレーム枠の塗装です。

アイボリー色に塗られていた塗装を

ペイントリムーバーをヌリヌリして

剥がそうとしたのですが。。。



なぜか、ほんの一部しか塗装が

浮いてきません (T_T)

なんでだろう、今までペイントリムーバーで浮いてこない

塗膜なんかなかったのですが。


耐熱塗料で長期間焼入れされていたので

塗膜が異常に強い? のでしょうか。。。


しかたありません。

手間は掛かりますが物理的な方法で塗料を剥がしていくしかありません。

サンドペーパーやワイヤーブラシ関係で

地道に時間をかけてなんとか表面の塗装は除去できました。

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フレームの内側は、かなり強烈に塗膜が付着している状況なので、

既存の塗膜の上からシルバーの耐熱スプレーを吹くことにします。

上フレームの塗装は暴露される温度などを考え、

結局は耐熱スプレーを使用することにしました。


おそらく、

普通のラッカースプレーのような塗料でも

大丈夫そうなんですが、熱が高いと塗料は軟化します。


この状態で何かに接触したら塗装がハゲちゃいますので、

ハゲハゲになってもカッコ悪いので、

焼入れ後に強度が高い耐熱スプレーで塗装することに決定。


そして、カラーをどうするか。


タンクと天板がステンレスなので、全体的にシルバーで統一

しようとシルバー(ソフト99)で塗装

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フレームの塗装は幅が狭いので効率が非常に悪いです。

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塗装完了です。

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フレーム大きいので、焼入れはどのようにしようかな?
Posted at 2025/11/11 06:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
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