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めちゃカワイのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.28 フロントフォーク取付失敗

BD-1 の GRADE UP Vol.28 フロントフォーク取付失敗今回は、フロントフォークを

フレームに取り付けます。

作業は、ステムをヘッドに通し、

ヘッドから出たステムに

フロントフォークを取り付けます。



まずは、フレーム&リアスイングアームフロントフォークステムを用意。






ん~?

あ〜、ステムの玉押しを外すの忘れてた〜






当然このままの状態では玉押しが邪魔をして、

クリスキングのヘッドパーツと一体化しないし、

ステムを通してもコラム長が短すぎる。。。


それじゃ外してみようと、

ドライバーを当ててハンマーで叩いてみましたが、

外れない ( ;∀;)


おまけにステムに傷つけてしまうし~


ただ、このままにしておけませんので、

一時的に取り付けておいて対策を考えます。






コラム長が短いため、ヘッドキャップを固定するための

ボルトがかからず固定できません。





今日は、凹んでしまって終了 (-_-)
 
Posted at 2018/11/13 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2018年10月30日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.27 リアサスペンションの取付

BD-1 の GRADE UP Vol.27 リアサスペンションの取付この前は、

フロントサスペンションの

取付でしたので、今回は

リアサスペンション

取付を行います。



こちらもCOLORPLUSの製品へ換装しました。

フレーム&リアスイングアームとリアサスペンションを用意します。




ちょっと拡大しま〜す。





取付方法は、

製品に含まれるボルトを外して、




そのボルトでリアサスペンションを固定して完了です。





今回もリアサスペンションのグレードアップで

重量増
となりそうです。


COLOR+のリアサスペンションは、

オリジナルとくらべると明らかに

パーツ数も多いので重量増は確実。。。


オリジナルの エラストマーは、

41.5g





COLOR+のサスペンションは、

130.5g





サスペンションのグレードアップで

89.0gの重量増となりました。


この大幅な重量増で、オリジナルに対して

めまいがするほど重量増となっています。

前回までの重量が、38.5gの増ですから、

今回でトータル127.5gの重量増です。


Birdy君の現在の重量は、

3024.5g+130.5g=3155.0g です
Posted at 2018/10/30 20:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2018年10月25日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.26 Fサスペンション取付ボルトの追加

BD-1の GRADE UP Vol.26 Fサスペンション取付ボルトの追加前回は、前回取り付けた

フロントサスペンション

固定をより強固にするボルト

追加します。




おそらく、ここのボルトの取付は必須ではないのかもしれません。

必須であれば、取り付けボルトを同梱するべきですから。。。

でも、実際にこのボルトを取り付けないとフロントサスペンションが

回転してしまうなど、剛性がイマイチに感じます。






ここをボルトで固定することによってフロントサスペンションが

回転するしなくなると思われます。







とりあえずは、有り合わせのボルトで固定です。


ボルトの追加で

2.0gの重量増となりました。







前回までの軽量化で+36.5gでしたので、

トータル38.5gの重量増となってしまいました~ (-_-;)



Birdy君の現在の重量は、

3022.5g+2.0g=3024.5g です
Posted at 2018/10/25 20:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2018年10月23日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 第44号

週刊トヨタ2000GT 第44号週刊トヨタ2000GT の

第44号 です。

今回からは、ドア関係の組立に

なりそうです。

エンジン、シャーシ、足回りの組立のプロセスを一通り終えて、

ドアなど、外装のプロセスになるんでしょう。。。



第44号のマガジンは、

TOYOTA2000GTストーリー(市販化に向けスタートー欧州のメーカーから得たもの)、

デザイン&メカニズム(シリンダーヘッド)、

GT伝説(メルセデスベンツ300SL)、

カルチャー・カプセル(名神高速道路)

です。


メルセデスベンツ300SLガルウイングなんですよね~

ガルウイングといえば、私としてはカウンタックでしょうか。

スーパーカー世代でガルウイングはやはりカウンタック。

ガルウイングは「カモメの翼」という意味のようですから、

1950年代のメルセデスベンツ300SLは、その形状はガルウイングそのもの。

それからみると、

カウンタックのガルウイングはちょっと違うかな~ って感じですね。。。




今号で提供されるパーツは、右ドアのパーツになります。





1.右ドアパネル
2.右ドアウインドウ
3.右ドアトリム
4.右ドアヒンジプレート
5.ドアヒンジバネ
6.ドアヒンジ
7.ビス2種

です。



それでは組み立てていきます。

①ドアヒンジを右ドアパネルに設けられた溝のような箇所に設置し、

 シルバー色のドアヒンジバネをかぶせた後、ドアヒンジプレートを更に
 
 重ねて、ビスで固定します。






ドアのヒンジが適正に動作するか確認します。



②次にウインドーをドアパネルの上側にある2か所のネジ穴の突起部に
 
 ウインドーの穴を合わせてセットし、シルバーのドアトリムを重ね、

 ビスで固定します。








これにて、今回の組立は完了です。






次は、ドアの内張かな?
Posted at 2018/10/23 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2018年10月21日 イイね!

リアキャリパーの塗装

リアキャリパーの塗装
今回は、フロントキャリパー

引き続き、

リアキャリパーの塗装に挑戦です。

まずは、タイヤを外して洗浄です。


リアはフロントに比べて、かなり小さいですね〜

こんなんで良いのか?って思うほど、こじんまり。。。




汚れは、フロントほどじゃないですが、

やはり汚れてますね〜





リアもスプリングを外して、洗浄します。





キャリパーが小さいだけ、フロントよりは作業が楽です。






リアもMテクのステッカーを貼って完了です。

Posted at 2018/10/21 13:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

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何シテル?   09/19 22:18
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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