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めちゃカワイのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

MN-99S ルーフキャリア

MN-99S ルーフキャリア
DEERC MN-99Sルーフキャリア

安っぽいので、Amazonで金属製の

ルーフキャリア&ルーフランプ

1,498円で購入してみました。



一見、すごく安い割にしっかりとして

良くできています。。。 と思ったんですが、

あまかったです (^_^;)

結構、雑ですね~


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ボディ側に取り付ける支柱のネジがあっち向いてます

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こっちは直角ですが、

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反対側は、斜め45度?

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ペンチでつまんで矯正します。


LEDランプも搭載されていますので、

多少の不具合があっても、お買い得感は高いですね~

配線の取り回し、どうしようかな?


とりあえず、仮に設置してみます。

購入したキャリアの脚に合わせてルーフに

穴を4箇所開けます。

内側よりナットで固定して完了になります。

最初、ルーフの支柱の間隔に合わせて穴を開けて設置したら、

ルーフキャリアが斜めに取り付いちゃいました (^_^;)

4本の脚の位置の精度が悪いんですね~


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穴の開け直しです。

5mm程度後ろ側にシフトしました。


余分に開けてしまった穴

裏からプレートを充てがってパテで修正しないとなりませんね~


オリジナルのキャリアは

ルーフいっぱいの大きさですが、

購入したルーフは一回り小さなサイズです。


ただ金属製ということもあり、重量はずっしり

オリジナルのキャリアが16.5g

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に対して 交換したキャリアはランプも含めて132.0g

一挙に115.5gも重量が増えてしまいました~

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これの重量差がまともに重心を高くしてしまいます。

ルーフの上ですから、

これ以上高い位置はないですからね~


不安定な方向にシフト。。。です。

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こっちの方が見た目はいいのですが。。。

どうしようかな?
Posted at 2023/11/28 17:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2023年11月26日 イイね!

7,8年経過。。。

7,8年経過。。。ついに土曜、日曜で雪積りましたね〜

例年、12月に入ってから

冬タイヤに交換するのですが、

ちょっと予定があるので交換しました。

年々、タイヤ交換が大変になってますね〜

歳には勝てないです (^_^;)

ホイール&タイヤのセットで1組20kg以上です。

おまけに、外国車はホイールボルトで固定するので、

ハブのネジ穴にホイールの穴の位置をあわせるという厄介な作業に

なりますので、タイヤの位置合わせをするときに

結構腹筋を使います。

明日は腹筋が筋肉痛かな〜 明後日か〜

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タイヤ交換後は、空気圧のチャックと充填です。

最近は充電式のコンプレッサーで楽ちんです。

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そう言えば、タイヤ随分経ってますね〜

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BNC2716 ですから、

2016年の27週ということになりますから、

製造後7年、年があれけば8年目ということですかね〜


もう、限界かもしれません。

でも、雪道は新しくてもそれなりに滑りますからね〜

まあ、そう思えば程度の違い ってことで、

交換は今度にしましょう (^_^;)
Posted at 2023/11/26 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spot | クルマ
2023年11月25日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.65 シートポストクランプ

BD-1 の GRADE UP Vol.65 シートポストクランプBD-1の、1年ぶりのアップになります。

1年前のBD-1は、サドルの話で

終わっていたような気がします。

今回はシートポストクランプ換装です。


シートポストクランプは、

サドルにかかる体重でシートポストが下がらないように

固定するパーツで、安全上大切なパーツになります。

オリジナルのクランプは、結構ゴツいです。

段差などのショックに対してもライダーの体重を受けることに

なりますので、丈夫で、きちんと所定の強度で締め付けること

が求められますので、ゴツくてもなんとなく納得です。

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換装したクランプは、軽量パーツを扱っているRIDEAの製品で

RIDEA GH SPClamp b GH

なる商品でございます m(_ _)m

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さて、

オリジナルのクランプ重量は、

52.5g

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換装したRIDEA GH SPClamp b GHの重量は、

29.5g

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クランプの交換で

23.0g の軽量化です。

軽くなったことは喜ばしいですが、パーツの用途を

考えると少し微妙な気分になります。。。大丈夫?

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前回のサドル換装時点で

1177.5g の軽量化となっていましたので、

今回でトータル

1177.5g+23.0g=1200.5g の軽量化となっています。

Birdy君の現在の重量は、

7395.5g+29.5g=7425.0g です。
Posted at 2023/11/25 17:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2023年11月20日 イイね!

MN-99S オーバーフェンダーの仮付け

MN-99S オーバーフェンダーの仮付けMN-99Sオーバーフェンダー

仮付けしてみます。

実際に取り付けるのは、

ボディー本体を塗装したあとに

きちんと取り付けたいと思います。

今回は、ネジで固定するための穴

開けておきたいと思います。


今後、塗装もするので開ける穴はマーキング程度に

小さめにしておいて、取り付ける際に正規な径の穴を開けます。

オーバーフェンダーをボディのフェンダーアーチに

合わせて位置を調整しながら小さな穴を開けていきます。

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要所を付属しているネジで仮止めして、

すべての穴を開けていくのですが、ここでふと疑問が。。。

このネジ、デカくね~?

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実物のオーバーフェンダー取り付け用のボルトのサイズ感より

かなりネジの頭がデカいです。

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カッコ悪い。。。(T_T)


ここはディテールにこだわって小さなネジを使用します。

大きさを比べるとこんな感じです。

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この小さなネジでもフェンダー取り付け穴より頭の径が

大きいので問題なく固定できそうです。


色がシルバーなのは気になりますが、

ネジの頭を黒で塗ってやれば大丈夫そう。

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オーバーフェンダーに付属しているネジは

タッピングビスですが、

使用することにしたネジはタッピングビスでないので、

裏側はナットで固定することになります。

ちょっと手間ですが仕方ないですね~

穴あけ完了です。

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余計な穴は見てみないふりでお願いします m(_ _)m

Posted at 2023/11/20 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2023年11月19日 イイね!

枯れ

枯れ
寒くなってきましたね~

初雪も、ちらほら

ちょっと前には、雪虫が大量発生。

枯れてます。。。





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Posted at 2023/11/19 14:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Walking | 旅行/地域

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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