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めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

ガジュマルの生命力

ガジュマルの生命力すっかり大きく育ったガジュマル

剪定する前に、いつもの通り

写真を撮っていなかったことがなんとも

間抜けですが仕方ありません。

無いものは無いので。。。

重ねて言いますが、いつものことです ^^;


樹木として、枝の張り方などは

それなりにきれいな樹形となって

育ってくれていたのですがガジュマルの

特徴でもある気根部分が目立たなくなるぐらい枝が立派

育っちゃってました。

また、2年植え替えもしていませんでしたので、

植え替えと同時に思い切って剪定をしてみました。

剪定といっても枝を選んで剪定するレベルではなく、

太い枝をなるべく短くするように根本近くから思い切って

やっちゃいました~


大丈夫?

と一抹の不安は残ったのですがカジュマルは生命力がある

聞いてますので、おそらく大丈夫でしょう。。。

と思いたい ^^;


でも大丈夫でしたよ~


2025年6月30日
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2025年7月4日
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2025年7月6日
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2025年7月31日
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Posted at 2025/08/03 09:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | 暮らし/家族
2025年07月31日 イイね!

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え純正ダンパーからオイルダンバーに交換していた

MN-128 BK ディフェンダーですが、

オイルダンパーとして基本的機能には

全く不満はなかったのですが、

唯一、ストロークが足りない感じが。


オリジナル状態とほぼ同じ長さ、ストロークですが

もう少し欲しいかな って感じです。


ダンパー全長を長くしないで

ストロークがもっと欲しいと思っても実際のところは

全長を長くしないとストロークも稼げません

なので、オイルダンパーをより長いものに換装します。


オリジナルに換えて取り付けていたオイルダンパーは、

取付穴間隔が68mm程度


今回は穴間隔が80mmのものを色違いで2個購入。

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チタン色
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ブラック×オレンジ
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マットなブラックのラングラーはできるだけブラックで

統一したかったのでダンパーのパーツを入れ換えて

できる限りブラック化をしたいと思います。


まずはダンパーのカラーを変える必要のあるパーツを分解

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そして、各パーツを入れ換えてブラック系の仕様に変更します。


オレンジのダンパーをラングラーに装着しても、

それなりに違和感ないとは思いますが

オレンジのパーツをチタン色(のような色)へと変更しました。


こんな感じになりました~

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それで、購入したダンパーのオリジナルの仕様が、

ピストンロッドにゴム製のワッシャー状の緩衝材がはめられており、

その緩衝材の厚み分だけ圧縮側のストロークが少なくなります

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本来は外したらマズイのかもしれませんが、外してしまいました

これだけでストロークが13mmから18mm程度にアップしました。

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組み換え完了です。
Posted at 2025/07/31 19:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月29日 イイね!

E101 ディフェンダー まだ干渉 

E101 ディフェンダー まだ干渉 E101 ディフェンダー

プロペラシャフト干渉の問題が

なかなか解消されません。

以前、この問題に対する対策として

次のようなことを考えました。


その1 ダンパー&バネのバネをかたくして車高を上げる

その2 干渉している部分のギアボックスを削る

その3 ギアボックスそのものを上に上げる

その4 プロペラシャフトを細いタイプに交換する

その5 他に何かあるかな??


その1については、バネをかたいものに交換してみましたが、

それでも干渉してしまいます。


その2は直ぐに実施はしてみたものの削れる部分でそんなに

多くはないですからダメでした。

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その3で約5mm程度ギアボックスをリフトアップして

みましたが、それでも当たってしまいます。

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その4では約3mmほど直径の小さいプロペラシャフトに

換装してはみましたが、それでも最も縮めると

ギアボックスにプロペラシャフトが当たってしまい、

それ以上、ボディーが沈み込みません。

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こんな状態で走行したら、ギアボックスとシャーシを

連結している箇所が破壊してしまうのは必至です。


その5。。。なにかないかな??
Posted at 2025/07/29 12:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年07月28日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装3 Rバッテリーブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装3 RバッテリーブラケットMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第三弾

今回はリアバッテリーブラケット

換装をやってみたいと思います。

こちらのパーツもフロント側と同様に

なんと名付けて良いのか悩ましいのですが、

なんとなくこの名称で紹介したいと思います m(_ _)m

このパーツは前回のフロントパーツと同様に

左右のフレームを連結するパーツになります。

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取付は、フロント側と同様です。



オリジナルのパーツを固定しているネジを外して、

オリジナルパーツを取り外して、

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新しい金属パーツを所定の位置に

ねじ留めするだけです。

オリジナルのパーツには、ESCなどの基盤が取り付けられていますので、

基盤を外して、パーツをスライドさせて取り除きます。

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あとは換装するパーツを取り付けて完了になります。

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そこで、はたと気がついた~

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バッテリー交換するのにボディ外す必要なくね~?

これは大きな問題ですよね~

なんたってMN-128は、ボディとシャーシはタッピングネジ8本で

固定
されています。

バッテリー交換の都度、ネジ8本外す?

ってのも問題だけど、毎回タッピングビスを外していると、

すぐにバカネジになりそう (T_T)

おそろしい。。。


問題は問題として受け止めて、そのうち考えましょう。


とりあえず、

こちらも新旧両方のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルは39g

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換装した金属パーツは68g

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リアバッテリーブラケット交換で

29gの重量増です。

メタルパーツ等への換装でトータル494gの重量増

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/07/28 13:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月24日 イイね!

E101 ディフェンダー プロペラシャフト

E101 ディフェンダー プロペラシャフトE101 ディフェンダー

ポータルアクスル
への変更に伴い

気になっていたプロペラシャフト

ギアボックスの干渉の問題。


わずかな効果を期待してプロペラシャフトの

径を小さいものに変更してみます。


オリジナルのプロペラシャフトの径は12mmなので、

これより径の小さいものに変更することによって

わずかではありますがプロペラシャフトとギアボックスの干渉が

改善される
ことになります。

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調べてみると色々なプロペラシャフトが販売されています。

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最も径の細いものは取付部12mm、その他9mm程度のものがありましたので、

こちらを購入しましたが、細くなる=強度が低くなる

なので、大丈夫でしょうか?

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見比べてみます。

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シャフトの太さで重量はどうなんでしょう。

オリジナル 108g

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換装したシャフト 102g

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思ったほど重量変化はないですね〜


取り付けてみます。

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いくら大きなRCクローラーといっても、

作用するトルクや障害物にあたる衝撃力はたかがしれている

という思い込みです。


そう思いたい。。。。

これで計算上、単純に1.5mm距離が大きくなることになります。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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あれれ、両方の写真とも撮る方向が逆で良くわからないですね〜 ^^;
Posted at 2025/07/24 07:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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