• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

DAHON君のグリップ交換

DAHON君のグリップ交換
DAHON君
グリップは、

フラットバー化に伴って

ERGON GA1 EVO ロング 

替えていました。



今回は、さらなる軽量化を目指して、

グリップの再交換です。

すごく軽量なグリップはたくさんありますが、

やはり質感も重要です。


という理由から、またもやERGONのグリップを選択

購入したグリップは、

ERGON GE1 スリム





ERGON GA1 EVO ロングが120.5g




ERGON GE1 スリムが102.5g




グリップ交換で18gの軽量化となりました。

前回までのトータルで720gの軽量化。

今回を含めると、738gの軽量化

DAHON君の重量は、

8.96Kg です。
Posted at 2018/07/10 18:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年07月02日 イイね!

DAHON君のスタンド改造

DAHON君のスタンド改造DAHON君センタースタンド

カスタマイズです。

前回は、センタースタンドの

固定ボルトをチタン製とすることで

軽量化を行いました。


ボルトを交換しているときに、

スタンドの台座がDAHON君の取付部から

結構な量、はみ出ていることを発見。

これは削りおとして軽量化をはかることにします。


また、購入したスタンドは、DAHON純正を語りつつ、

「NUVO」? 


という得たいのしれないロゴが刻まれている (-_-)

これも何とかしなくては。。。



オーバーハングしている台座は、下の写真のように削り落とします。

また、質感を落とす?NUVOのロゴをパテ埋めです。

チョンボして、必要ないところを削っちゃいました~



パテ埋めしたところをサンドペーパーで

平らにした後、マッドブラックで塗装です。


マッドブラックのままでも良かったのですが、

リアルカーボン調のカッティングシートを貼り付けて完了です。




台座を削ったことで、スタンド本体の重量が141g

元々は144gでしたので、3gの軽量化です。



前回までのトータル717gの軽量化でしたので、

今回で、720gの軽量化

DAHON君の重量は、

四捨五入して8.98Kg、 変わらずです。
 
Posted at 2018/07/02 20:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年06月28日 イイね!

DAHON君 センタースタンド固定ボルトの交換

DAHON君 センタースタンド固定ボルトの交換今回は、ボルトの交換

軽量化を目指します。


ターゲットは、

センタースタンドの固定ボルト



このボルト、大きくて太~い (-_-;)


DAHON君に使われているボルトはミリねじですが、

なぜかこのボルトはインチねじになっています。




サイズは3/8

ミリに換算すると約9.5mmになります。



これをチタン製ボルトに交換して軽量化を目指します。


オリジナルが19.0g


チタン製ボルトが11.5g





もうちょっと軽量化になるかな~と思っていたので少し残念 (-_-;)


今回で、7.0gの軽量化ができました。


前回までのトータルが710.0gの軽量化でしたので、

今回で、717.0gの軽量化

DAHON君の重量は8.98Kg です。
Posted at 2018/06/28 18:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年06月25日 イイね!

DAHON君 ブレーキインナーケーブルの交換

DAHON君 ブレーキインナーケーブルの交換

ブレーキレバー交換のついでに、

ブレーキインナーケーブル

交換しました。






ちょっとケーブルのストランドが

バラバラになりつつありましたので

ここは交換した方が良いでしょう。。。


それで、購入したインなケーブルが ↓

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Mountain Pro Brake Cable


これまた、英単語がいっぱい並んだ商品名ですね~

海外製品だから仕方ないですね。。。


今回のインナーケーブル交換では、体重変化なしです!


DAHON君の重量は8.99Kg 也。
Posted at 2018/06/25 19:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年06月19日 イイね!

DAHON君 ブレーキレバーの換装

DAHON君 ブレーキレバーの換装ブルホーンバーからフラットバー

変更した時点で、ブレーキレバーを

交換しました。


交換したブレーキレバーは、

Shimano BL-R780

まあ、ブレーキレバーって大体がこんなもんですよね~


今回は2度めの換装ということになります。


当然、軽量化を目指しての交換で、

交換したブレーキレバーは、

RIDEA RH C-Type Lever CNCブレーキレバー



というとてつもなく長い名前の商品になります。


非常に軽量なブレーキレバーで、剛性は正直?




商品は超軽量ですが、お値段は重量級となんとも

かなしくなってしまう商品です (-_-;)


BL-R780が170g




RIDEAのレバーが80g




ブレーキレバー交換だけでなんと90gの軽量化となりました~


前回までで軽量化できた重量:620gでしたから

今回の作業の結果、トータル710gの軽量化となり、

DAHON君の重量は8.99Kgとなっています。

ついに、8kg台に突入です \(^o^)/
Posted at 2018/06/19 20:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation