• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

DAHON君のキャリパーブレーキ換装

DAHON君のキャリパーブレーキ換装
イギリスから遠路はるばる到着した

キャリパーブレーキの換装です。

Planet X

Ultra Light CNC Brake Calipers





良く良く確認してみると、

ワンバイエス ライトオン ブレーキモア 

との違いはどこなんでしょう?

キャリパーブレーキアームに

プリントされているロゴぐらいしか感じません。



タイヤとの干渉も大丈夫です。


カタログ値で205gとか言ってますので、

KCNC CB7 よりは確実に重量アップになります。

KCNC CB7は163g




実際の重量を測ってみると。。。

215g

う~ん、カタログ値より若干重いです。





今回のブレーキ交換によって、

52gの重量増になります。

前回までで軽量化できた重量672gでしたから

今回の作業の結果、トータル620gの軽量化となり、

DAHON君の重量は9.08Kgとなっています。
Posted at 2018/06/14 18:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年06月12日 イイね!

DAHON君のキャリパーブレーキ到着

DAHON君のキャリパーブレーキ到着ハ~イ、以下すべて過去ログです m(_ _)m

DAHON君用のキャリパーブレーキに

Planet X 

Ultra Light CNC Brake Calipers 

ポチったのが 



2015.8.4



送料は、お安いRoyal Mailでの発送です。

£4.99(約950円)


送料、安いですね~


ただ、Royal Mailって評判悪いです (-_-)


イギリスから発送して、

到着するまでに1~2週間の時間を要するという....


ネットでは、1ヶ月経ってから届いたという情報も (^_^;)



注文を忘れた頃に届く.....ってな感じでしょうか。


でも、そのまま届かなかったらどうする? って

いう不安がよぎります。



でも.....


届きました! (^^)/




思いもかけず早い到着です。


2015.8.11


ぬあ~んと、オーダーから

ちょうど1週間で到着しました~


Royal Mailには、良い意味で期待を裏切られましたね~
 
Posted at 2018/06/12 12:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味
2018年06月05日 イイね!

DAHON君 キャリパーブレーキの変更

DAHON君 キャリパーブレーキの変更DAHON君のブレーキの変更です。

せっかく、超軽量なキャリパーブレーキの

KCNC CB7 を購入したのですが、

ホイールとの取り合いが悪く使えません。




KCNC CB7のディメンションが39〜49mmで、

一番下までブレーキシューを下げても

若干、タイヤに干渉する可能性が高い.....

というより、

使っているうちにシューがあたるところだけ減っていって、

結局、タイヤとシューが接触しちゃいそう。。。

(T_T)



そんなんで、

泣く泣くブレーキの変更をしなくては、

ならなくなっちゃいました~


キャリパーブレーキで「軽量」と検索すると、

OnebyESU/ワンバイエス

ライトオンブレーキ モアがヒットする.....

※以降、2015年8月頃のお話 m(_ _)m


OnebyESU/ワンバイエス ライトオンブレーキ モア
            ↓


でも、楽天やらAmazonやらで在庫を確認しても、

シルバーは在庫しているものの、

ブラックは、

入荷がいつになるかわからないと言う (T_T)

いろいろ調べると、真偽は解りませんが、

ワンバイエスに商品を供給しているメーカー
は、

台湾にあるメーカーとのこと。


そのメーカーがイギリスの Planet X Retail Ltd

ライトオンブレーキモアと同種の製品を供給しているという。


Planet X Ultra Light CNC Brake Calipers



調べると、送料を含めて

£83.33 (18,000円弱) 


結構、安い!


ライトオンブレーキモアのブラックは、

入荷未定にもかかわらず25,000円以上


在庫のあるシルバーと変わらない価格は、

割安感がいい~っぱい!


これは、ポチッるしかないでしょう (^^)/
Posted at 2018/06/05 12:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味
2018年06月02日 イイね!

DAHON君のケーブル交換

DAHON君のケーブル交換前回、キャリパーブレーキ

交換しましたので、

ついでに、

ケーブル関係も一新しました。


交換したケーブルは、

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Road Pro XL Cable Kit RCK300


商品の内容は、

* シフトアウター : LEX w/Slick-Lube Liner (4.0mm×2500mm)
* シフトインナーケーブル : Teflon Coated Slick Stainless (F/2800mm、R/2800mm)
* ブレーキアウター : Kevlar Reinforced w/Slick-Libe Liner (5.0mm×3000mm)
* ブレーキインナーケーブル : Teflon Coated Slick Stainless (F/1350mm、R/2750mm)








これひとつで、ブレーキとシフターのケーブルを交換できます。


交換したケーブル(切断で余ったケーブルを控除)と

交換前のケーブルの重量にかわりはありませんので、

今回の作業でDAHON君の重量に変化はありません。


軽量化重量:672g

DAHON君重量:9.03Kg
Posted at 2018/06/02 12:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味
2018年05月29日 イイね!

DAHON君のキャリパーブレーキ換装

DAHON君のキャリパーブレーキ換装

DAHON君ブレーキ換装の巻。

純正のキャリパーブレーキは、

TEKTRO539 という商品が

インストールされていました。




調べてみると、特に取り立てて云々語るような

商品では無いようです。



そんなんで、いろいろとネットを物色していると。。。


おぉ~ \(^o^)/

サイクリー

KCNC軽量ブレーキキャリパー CB7 ブラック があるではないか~




箱が傷んでいるだけで新品とのこと。

値段も結構お安い \(^o^)/


思わずポチッです。



標準装備のTEKTRO539が、

329g



そんでもって、KCNC CB7が、

163g



今回の換装で、

166g も軽量化できたことになります。


前回までのカスタマイズで、506gの軽量化ができてましたので、

今回で、672g


現在のDAHON君の体重は、

推定9.03kgです。

いよいよ8kg台も見えてきました~
 
Posted at 2018/05/29 19:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation