• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.78 BB換装の重量変化

BD-1 の GRADE UP Vol.78 BB換装の重量変化BD-1のこの前換装した

ボトムブラケットに関して重量を

レポートしていませんでしたので、

新旧のボトムブラケットの重量を

記録しておきたいと思います。


古いボトムブラケット(BB)、もともとBD-1に装着されていた

BBになりますが、どこのメーカーなのかは不明ですが、
 
VP-BC80 なるボトムブラケット。

alt

重量を測ってみると 340.0g

alt


換装した TOKEN TK868CT JISスクエア は 169.5g

今回のBB換装で、170.5g 軽くなったことになります。

alt


チェーンリングボルトを交換した時点で

1301.0gの軽量化ができていましたので、

1301.0g+170.5g=1471.5g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

8101.0g+169.5g=8270.5g です。
Posted at 2024/12/09 10:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年11月19日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.77 BBの取付

BD-1 の GRADE UP Vol.77 BBの取付この前、ボトムブラケット(BB)

軸長を118mmにしてみましたが、

実際に装着してみると、

チェーンラインが微妙でした。

もう少し、軸長が長くて良いかな? 

って感じでしたので、

軸長が122.5mmのものを購入。

alt

TOKEN TK868CT JIS BB 68-122.5 チタン軸 ボトムブラケット

なるものです。

alt

チタン軸とある通り、結構なお値段のモデルです。

取付は特に問題なく装着できました。

alt

BBをねじ込む前にグリスをタップリとヌリヌリして、

alt

BB本体側をねじ込みます。

alt

alt

次に反対側のキャップというかナットというか、

名前なんていうんだ? というパーツもグリスを塗って

ねじ込んでいきます。

alt

はみ出したグリスを拭き取ったら完了です。

alt

結構高額なパーツではありますが、

クランクなどを取り付けてしまうとほとんどが隠れてしまう

縁の下の力持ち? のパーツです。。。

実際、力を伝達する重要な役割を果たしますしね~
Posted at 2024/11/19 07:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年10月15日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.76 BB軸長をどうする?

BD-1 の GRADE UP Vol.76 BB軸長をどうする?
ここにきて悩ましい問題が。

フロントシングルからダブルに

することで、ボトムブラケットの

軸長が長くなります



ちょっと名称が長いのでボトムブラケット=BBとしますね~

純正BBは軸長110.5mmでした。

アウターとインナーの差は8mmなので、

アウターとインナーの中間が

BBのセンターになるように考えてみます。

alt


(110.5mm÷2+8mm÷2)×2≒118mm が良いのかな?

alt

駄目だったら買いなおせば良いっか。。。

さずがに、BROMPTON T LINE URBAN LOW には及ばないですが、

ミディアムクラスの新車を買ってもお釣りがくるくらいの費用注ぎ込んで

きましたので、いまさら多少の出費は。。。です。
Posted at 2024/10/15 13:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年08月23日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.75 クランク・チェーンリングの組立

BD-1 の GRADE UP Vol.75 クランク・チェーンリングの組立
今回のお話は、クランク

2枚のチェーンリング

取り付ける作業になります。

すでにご紹介したパーツです。


まずは、クランクチェーンリングボルト

アウターチェーンリングインナーチェーンリングを用意。

alt

チェーンリングボルトをオスとメスに分離し、

メスの方をインナーチェーンリングの裏側から挿入します。

alt

そして、チェーンリングから出た凸部に

クランクをはめ込みます。

alt

次にアウターチェーンリングをクランクのアームをかわしながら、

チェーンリングボルトの凸部にはめ込みます。

alt

こんな感じですね~

alt

あとは、オスにあたるボルトを手でねじ込んで行きます。

alt

手でねじ込んだボルトを六角レンチで対角線状に徐々に締め付けて完成になります。

alt

どうですか、カッコ良いでしょう 

alt

という自己満足



Posted at 2024/08/23 08:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年08月02日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.74 チェーンリングボルト

BD-1 の GRADE UP Vol.74 チェーンリングボルト今回は、チェーンリングボルト

換装のお話です。

チェーンリングボルトは

クランクとチェーンリングを

連結するボルト
になります。


オリジナルの状態では、フロントギアがシングルなので

チェーンリングボルトの長さは6mm程度。

alt

換装するチェーンリングはダブルギアになりますので

長さは8.5mm程度の長さになります。

alt

一般的にボルトサイズが長くなりますので、

重量が増えることになりますが、さて、どうでしょう?

換装したチェーンリングボルトは、

TOKEN TK-AL083

商品名にALとある通りアルミニウム製になります。

オリジナルのボルトは、 22.5g

alt

換装したボルトは、 9.0g

alt

ボルト長が増加していますが、重量は逆に13.5g軽くなりました~


パッシュガードを外した時点で1287.5gの軽量化でしたので、

1287.5g+13.5g=1301.0g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

8092.0+9.0g=8101.0g です。
Posted at 2024/08/02 06:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation