• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.61 ハンドルまわりの完成

BD-1の GRADE UP Vol.61 ハンドルまわりの完成
今回はハンドルまわりが

完成しましたので、

一服です。。。



ハンドルまわりが完成すると、なにかの動物にみえてきます。

せっかくなんで、もっと動物感をだしてみたくて、

以前に取り付けたVブレーキも一度、取外してみました〜

シートポスト固定部なんか、

上に向かって尻尾がついているように見えます。

なんだろう?

alt

スマートな猟犬に見えないですか〜?

Posted at 2022/02/11 15:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2021年09月07日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.60 グリップ

BD-1 の GRADE UP Vol.60 グリップまだ完成していなかったんです~

Birdy君

最近は手つかずの状態で

しばらく放置していました m(_ _)m

ひさびさにちょっとだけ、お付き合いします。

今回はグリップの交換でもしてみます。

Birdy君にもともと装着されていたグリップは、

かなり以前にポリッシュしたBD-1に転用しましたので、

新規に購入が必要です。。。


といいたいところですが、

実はDAHON君に一時的に取り付けていたグリップを使うことにします。

より軽量化を目指してDAHON君のグリップを

交換したことから余ったグリップをBirdy君に転用です。

グリップは、ERGON GA1 EVO

alt

重量的にはDAHON君に取り付けた

ERGON GE1 スリムより重いですが、

デザイン的には、ERGON GA1 EVO の方が好きです。

alt


<グリップ装着前>
alt

<グリップ装着後>
alt

オリジナルのグリップ重量は、
147.0g
alt

ERGON GA1 EVOの重量は、
121.0g
alt

グリップ交換で

26.0g の軽量化です。


前回のブレーキレバー換装時点で

682.5g の軽量化となっていましたので、

今回でトータル

682.5g+26.0g=708.5g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

6797.0g+121.0g=6918.0g です。
Posted at 2021/09/07 11:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2020年07月19日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.59 ブレーキレバー換装

BD-1の GRADE UP Vol.59 ブレーキレバー換装










今回はブレーキレバーのグレードアップです。


純正ブレーキレバーには、

TEKTRO のロゴがあります。

alt


VブレーキとともにレバーもTEKTRO製で統一ということなんでしょう。


Birdy君に換装したブレーキレバーは、

PAUL LOVE LEVER 2.5

alt


Vブレーキ同様、美しい商品ですが、

価格的にはVブレーキ同様、懐に厳しい商品です (T_T)

alt



オリジナルのブレーキレバーの重量が

179.0g
alt


PAUL LOVE LEVER 2.5のレバーが

138.5g
alt

ブレーキレバー交換で

40.5gの軽量化となりました~


前回のサムシフター取り付け時点で

642.0gの軽量化となっていましたので、

今回でトータル

642.0g+40.5g=682.5g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

6658.5g+138.5g=6797.0g です。
Posted at 2020/07/19 12:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2020年06月17日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.58 サムシフター取付

BD-1 の GRADE UP Vol.58 サムシフター取付









今回は、Birdy君にバーコンを取り付けけるためのパーツの取り付けになります。

前回ご紹介したシフターを取り付ける作業の前に必要なステップになります。


用意したアイテムは、

PAUL/ポール THUMBIES

Vブレーキに次いで、サムシフターも PAUL製です。
alt


さすがPAULと言いたくなるような出来栄えです。
alt

取付状況です。
alt

alt


このようなシフターを取り付けるパーツは

もともと(オリジナル)のBirdy君にはありませんので、

これを取り付ける=そのまんま重量増 となります。


PAUL THUMBIES の重量、

69.5g
alt

が重量のプラスとなります。


前回のシフター取り付け時点で

711.5g の軽量化となっていましたので、

今回でトータル

711.5gー69.5g=642.0g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

6589.0g+69.5g=6658.5g です。
Posted at 2020/06/17 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2020年06月06日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.57  シフターの換装

BD-1 の GRADE UP Vol.57  シフターの換装









今回は、Birdy君のシフターに関するお話です。

採用したシフターはDAHON君にもインストールした

バーコン Shimano SL-BS79

alt

alt

これをフラットバーにセットするには別途パーツが必要になりますが、

そちらの紹介は次にさせていただきます m(_ _)m

実際の取付は、後先逆になってしまいますが、お許しを~

なぜ、Shimano SL-BS79にしたかといいますと、

実は、バーコンをインストールするためのパーツ、

PAUL THUMBIES を使いたかっただけなんです~


紹介は次へなんて言っておきながら、結局は書いちゃいました~


シフターに話を戻しまして、

オリジナルで搭載されていたシフターは、

Shimano SL-M410
alt

フロントギアはシングルですから、当然右側のシフターしかありません。


今回は、フロントダブル化を目指しますので、

左右のシフターが必要になります。

Shimano SL-M410の重量は、右側だけで

122.0g
alt


Shimano SL-BS79の重量は、

68.5g
alt


シフターのみによる軽量化は

53.5g ですが、

PAUL THUMBIESが別途必要になりますからね~



前回の

ゴールド(-_-;)のハンドルバークランプボルト取り換え時点で

658.0gの軽量化となっていましたので、

今回でトータル

658.0g+53.5g=711.5gの軽量化となっています。

alt

Birdy君の現在の重量は、

6520.5+68.5g=6589.0g です。
Posted at 2020/06/06 18:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 45 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation