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めちゃカワイのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 ヒーター関係のパイプ

週刊トヨタ2000GT 番外編 ヒーター関係のパイプ

週刊トヨタ2000GTの番外編

おそらくヒーター関係?のパイプ追加の巻その1

でございます。




ウォーターポンプから出るパイプが3系統ありますが、

一番太い径は、ラジエターで他の2つはヒーター系かな?

片方は、実車では14号で提供されたヒーターホースに

接続されるようですが、モデルでは省略されています。


もう片方は、モデルではもちろん省略されていますが、

ウォーターポンプからエンジン後方にパイプが接続されています。


それを再現してみたいと思います。

まずは、パイプをエンジンに固定するマウントを作ります。


アルミ板を写真のように切り出して、

キャブレターを取り付けるのに使用したビスが通る径の穴をあけます。


パイプを固定する部分をパイプ径に合わせてラウンド加工します。


キャブレターを固定したビスを外し、

作成したパーツをかませてビスを戻して、パーツを固定します。



今回は、これにて完了です。

次は、今回取り付けた金具のフック部に金属製のパイプを

取り付けます。



Posted at 2018/01/06 17:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2018年01月02日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 プラグコードバンド その2

週刊トヨタ2000GT 番外編 プラグコードバンド その2週刊トヨタ2000GTの番外編

プラグコードバンドの巻 その2

でございます。


シリンダーヘッドにあるプラグコード

バンドの追加です。

実車は、エンジン後ろ側から1~4本目に

コードを固定するバンドがありますので、

そちらも再現してみます。


まずはアルミ板からバンドを切り出し、2個所に孔を設け、

これに針金を通します。


そして、エンジンヘッド側にも2個所孔をあけて、

針金を通して、裏側でネジって固定します。



接着剤だけで固定しても良いのでしょうが、

コード類を束ねる時に外れても困りますからねぇ~

もちろん、針金だけでなく接着剤も併用でっす。



エンジンヘッドにバンド取り付け後は、こんな感じです。

今にして思うと、プラグコードちょっと太かったですね~

径1mmのものと使いましたが、0.8mmで良かったです。。。

両方用意したんですが、0.8mmだと少し細い気がしたんですが、

実際にやってみないと解かんないもんですね~

 
Posted at 2018/01/02 13:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年12月29日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 プラグコードバンド

週刊トヨタ2000GT 番外編 プラグコードバンド
週刊トヨタ2000GT
番外編

プラグコードバンドの巻 その1

でございます。




プラグコードを作り直しましたので、

プラグコードを納めるバンド等を

何か考えなければなりません。。。


まずはエンジン前方のバンドですが、

オリジナルのバンドを利用するつもりで、

オリジナルのコードだけを外す予定でしたが

なんと力が入りすぎてバンド部分まで切断してしまいまいた~ (T_T)



いつもの設計変更です (-_-;)


とりあえずは、オリジナルのバンドを一部使用して、

バンド上側をなにか考えましょう!


アルミ板を切り出して、上側のバンドを作ることに。。。



ブラグコードを束ねて、

バンドを小さなネジで固定して、

完成です。



なんとか、なりましたね~


Posted at 2017/12/29 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年12月26日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 エキゾーストマニホールドの修理

週刊トヨタ2000GT 番外編 エキゾーストマニホールドの修理

週刊トヨタ2000GT 番外編

エキゾーストマニホールド修理

の巻です。




組立を進めるために先に組み立てたパーツを

外すといったデアゴースティーニお得意の


作業手順!



ウォーターアウトレットハウジングを取り付ける

ために、エキゾーストマニホールドを外すという作業。。。

今回でマニホールドを外すのは2回めでしょうか?


マニホールドを外すと...

なんと差し込み部の凸部が折れちゃいました~ (T_T)



1本無くても、接着剤でなんとかなるんでしょうが、

将来的な強度を考えると、突起部は再生したほうが良いでしょう。


ということで、

突起部に穴を開けて真鍮棒で補強して完成です!
Posted at 2017/12/26 19:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年12月23日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 ウォーターアウトレットハウジング

週刊トヨタ2000GT 番外編 ウォーターアウトレットハウジング週刊トヨタ2000GT 番外編

ウォーターアウトレットハウジングの巻

です。




オリジナルのパーツの

黒い縞
のような部分、

実は、

ゴムホースなんです。

とてもゴムホースには見えないですよね~


と、いうことで手を加えてみました。

下の写真がオリジナルになります。




まずは、縞のような黒い帯部分を削り落とし、

フラットアルミで塗装。


次に黒い熱収縮チューブを通して、熱し固定します。

次にホースバンドをゴムホースに見立てた熱収縮チューブの

両端に巻きます。





今回使用したホースバンドは、こちらの商品。



バンドを巻き終えました。



今回は、バンドを固定するボルトも再現しようとしましたが、

ちょっと失敗だったかな~


バンドにボルトを接着しただけだと何だかさびしくて、

こんな固定方法があったかな~ みたいに細工してみましたが、

なんかシックリこないですね~

Posted at 2017/12/23 17:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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