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めちゃカワイのブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 アクセラレーターリンクシャフトの巻5

週刊トヨタ2000GT 番外編 アクセラレーターリンクシャフトの巻5

週刊トヨタ2000GT番外編

アクセラレーターリンクシャフト
の巻

その5でございます。




今回は、作成した各パーツをエンジンに組み込みます。

これが一番たいへんな作業となります。

シャフトに通すパーツ類は通したあとで接着剤で固定すれば良いですが、

アクセラレーターリンクシャフトのアームとキャブレターのアームを

ジョイントで連結するのが非常に困難。

とりあえずシャフトだけ通してみます。

なんとか通るみたいです。




小さいし、パーツ間は狭いし、パーツを連結する凸部と凹部が合わない。。。

一発で決まれば良いですが、何度も調整しているうちに接着剤でグチャグチャ~


うわ~ (T_T)  テンション下がる~

オリジナルのアクセラレーターリンクシャフト

だたの棒ですね~

ホント、これ以外なんのパーツも付かないんですよ~

[Before]





それでも何とか完成です。

[After]


遠巻きに見ると。。。

なんとか誤魔化せそうです ^^;


Posted at 2017/12/19 20:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年12月07日 イイね!

週刊 トヨタ2000GT 番外編 ウエザリング

週刊 トヨタ2000GT 番外編 ウエザリングトヨタ2000GTのモデルを

作るうえで、丸っきり新車って

あり得ないですよね。。。


ボディーとかはレストアすれば、

新車同様な状態に再現できますが、

エンジンはそうはいかないです。



経年による汚れは免れません (T_T)

そんなことで、エンジンに汚れたペイントを施すことにします。

そんな手法をウェザリングというようです。




今回、使用したのがタミヤウエザリングマスター(Cセット)

なんとなく、女の人が使う化粧品に似ています。





もっとも、女性が使う化粧品は、若がりに使うのでしょうが、

こちらは、エイジングするという逆効果をえるために使うんですね~


何か、面白いですね~
Posted at 2017/12/07 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年12月01日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 番外編 クラッチケースカバーのディテールアップ

週刊トヨタ2000GT 番外編 クラッチケースカバーのディテールアップ週刊トヨタ2000GTの番外編

クラッチケースカバーのディテールアップの巻

です。

22号で組み立てたクラッチケースカバーの

合せ目が目立つ問題。。。



デアゴースティーニで推奨しているディテールアップは、

プラモデル用のパテを溶剤で溶いて、間に筆を使って

流し込むというものです。。。


わざわざプラモデル用のパテを購入するのも何なんで、

手元にあったアルミホイール用のパテで埋めてみました。

パテが余計なところに付着しないようにマスキングして、



アルミ用パテを埋めます。

ギンギンですね~

アルミホイール用ですから当たり前ですが~  m(_ _)m




そんでもって、硬化したあとにサンドペーパーで削って、

つや消しのシルバーとブラックで塗って完成です。

<Before>


<After>



ディテールアップ前よりはマシですかね~?

でもね、おそらく努力のあとが見えなくなっちゃうんですよね。。。

コンソールボックスなどで間違いなく隠れちゃいますから~
Posted at 2017/12/04 20:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年11月27日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 第23号 2

週刊トヨタ2000GT 第23号 2週刊トヨタ2000GT 

第23号 その2です。

この前は中途半端でしたので、

その続きになります。




23号の組立は、これまでの中でも、最も組立パーツ数が多いようです。

以前に仮組みしたオイルパンをバラバラに分解してから、

金色に光り輝く? オイルゲージを取り付けます。




取り付け完了後がこんな感じです。

そして、オイルゲージを取り付けた後、

分解したオイルパンを元通りに組み立てます。



次に右側のエンジンマウントを取り付け、



左側のエンジンマウントとフレキシブルホースを組み立てます。



次に、

ミッションケースとスターターを用意します。



ミッションケースにスターターを組み込みます。



エンジンブロックとオイルパンを組み合わせて、

ビスで固定して完了になります。


これで、ほぼエンジン部の組立が完了ということになりそうです。

Posted at 2017/11/29 19:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味
2017年11月24日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 第23号

週刊トヨタ2000GT 第23号
週刊トヨタ2000GT 

第23号 です。






第23号のマガジンは、

TOYOTA2000GTストーリー(既存パーツ枠を集結-5速トランスミッション設計)、

GT伝説(デロリアン DMC-12)、

デザイン&メカニズムとカルチャー・カプセルに関する記事はないですね~




パーツは、

1.ファイヤーウォール
2.フードロック
3.ウォーターアウトレットハウジング
4.スターター
5.左右エンジンマウント
6.オイルゲージ
7.フレキシブルホース
8.左フェンダーミラー

です。



ウォーターアウトレットハウジングを取り付けるため、

エンジンに組み付けたマニホールドを取り外します。



あれ~ (T_T)

やっちゃいました~


マニホールドの突起部がエンジン部に残って折れちゃいました (T_T)

写真の一番左側、マニホールドを差し込む突起が残ったままです。。。

なにか補強を考えないといけませんね~



とりあえずは、

ウォーターアウトレットハウジングを取り付けることにします。。。



そして、マニホールドを元に戻します。

マニホールドの突起部は折れたままの状態です。


お酒飲まないと手が震えてきましたので、

第23号の途中ですが、次回に続くということで。。。 m(_ _)m
Posted at 2017/11/27 10:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味

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何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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