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めちゃカワイのブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

○ MN-128 BK ラングラー スペアタイヤ取付位置の調整

○ MN-128 BK ラングラー スペアタイヤ取付位置の調整MN-128 BK ラングラー の

スペアタイヤアルミホイール

アルミ製にしたこともあり、

オリジナルに対し重量が増えてます

車体後部の重量が増えることは

クローラーの性質上好ましくないです。

スペアタイヤの取付状況を確認すると車体とタイヤ間に

結構なスペースがありました。

この間の距離を縮めることによって、

幾分前後重量配分を前方側にシフトすることができます。


スペアタイヤを外して取り付けている突起部分を

ルーターで切断するだけ。

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あとはタイヤを戻せば完了になります。

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あとはタイヤを戻せば完了になります。

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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/09/05 09:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年09月02日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装8 リンクロッド

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装8 リンクロッドMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第八弾

今回は、リンクロッドをメタル製に

換装したいと思います。

なぜかリンクロッドの色はレッドが

たくさんあるのですが、ブラックは

なかなか選択肢が無いです。


実車のジムニーの足回りなどのパーツもレッドのものが

多いですよね~

なぜなんでしょう?


渋くブラックの方が良いと思うのですが、リフトアップしたぞ~

という主張をしたいのでしょうかね?

ブラックのモノは他になかったようなのでこちらの商品をゲット。

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ちなみにオリジナルはこんなのが付いていました。

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見比べるとこんな感じです。


上がオリジナル、下が換装したメタル製品です。

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リンクロッドを分解してみると、

ロッドエンドとロッドはともにメスネジとなっていて、

どちらにも固定されておらず全ネジボルトで連結されていました。

中央にナットを噛ませてやれば若干ロッド長を長くできます。


換装は、特に説明は必要ないです。

オリジナルのリンクロッドを外して、

換装するメタル製のリンクロッドに取り替えるだけです。

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重量を測っておきます。

オリジナルは26g
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換装したメタル製リンクロッドは40g
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リンクロッド換装で14gの重量増となりました。

トータルで696gの重量増


完成です。

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Posted at 2025/09/02 13:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月25日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装7 フロントギア

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装7 フロントギアMN-128 BK ラングラー

メタルパーツ換装 第七弾

今回は、フロントギアのメタル化です。

こちらはAliexpressで購入したのですが、

ネットで確認すると何となく

2種類あるような感じに感じるのですが

よくわからないので、みため高級そうな方を

購入してみました。

高級そうというよりデカいと感じるものを購入したと

言った方が良いかもしれないですが。

色は、ブラックの他に定番のレッドとシルバー

ラインナップされていますが、当然ブラックを購入

と思ったら何とレッドが届いてしまいました〜


センターギアと一緒に交換したかったのですが仕方ありません。


直ちにAliexpressに返品申請、ブラックを買い直しです。

以前、Aliは返品の場合、実際に商品を回収にこないという話を

聞いていましたが、しっかりと回収にきてました。。。

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届いたブラックのギアボックスです。

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本当は、モーターのピニオンギアの噛み合わせを確認できるように、

カバーがパカッと開くタイプのものが欲しかったのですが、

残念ながらこちらの商品は開かないタイプでした。


モーターと一体となったギアボックスを外します。

じゃまなのでモーターの配線を外して、プロペラシャフトを外し、

ダンパーに隠れているギアボックスを固定しているネジ4本を外すために

ダンパーまで外さなければなりません。

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結構な部分を分解することになります。


外してモーター&ギアボックスをシャーシから分離します。


次にギアボックスからモーターを外す作業です。

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ギアボックスのネジを外し、ギアボックスのケースをオープン、

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モーターを固定している2本のネジを外して分離します。

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オリジナルのグリスの状態。

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さすがに、これは無いよな〜

ギアボックス内のグリスをTAMIYAのグリスに換えておきます。

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純正のギアボックスを外した手順と逆に換装するギアボックスを

取り付けて完成になります。

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恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは106g
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換装したメタルパーツは148g
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フロントギア交換で

42g(これまで合計682g)の重量増です。

<Before>
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<After>
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プロペラシャフトが変更になっているのは無いことに。。。
Posted at 2025/08/25 13:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月22日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装6 センターギア

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装6 センターギアMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第六弾

今回は、センターギアのメタル化です。

こちらはAliexpressで購入したのですが、

MN-128で使用できるギアボックスが

2種類ありました。

ひとつはギアボックスの角が面取りされているタイプ。

面取り部がシルバーになっています。


もうひとつが今回購入したギアボックスで形状がオリジナルのまま

素材をプラスチック製からメタルに変更したような商品です。

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ギアボックスの取付は純正のギアボックスに接続されている

プロペラシャフト3本を外してからギアボックスを固定しているネジを

緩めて外します。


ギアボックスを分解してグリスの状態を見ます。

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なんともバスクリンのような色をしたグリスがベットリ。

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グリスを打ち換えます。

ギアボックスをすべて分解し、あやしいグリスを除去

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タミヤのグリスを施します。

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その後、純正のギアボックスを外した手順と逆に

換装するギアボックスを取り付けて完成になります。



恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは22g
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換装したメタルパーツは50g
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センターギア交換で

28g(これまで合計640g)の重量増です。


交換した感じが全くなく残念な結果ですが、Before & After です。

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/22 07:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月19日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフト

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフトMN-128 BK ラングラー 金属パーツ換装 

第五弾

今回はプロペラシャフトのメタル化

こちらもいつものAliexpressで購入。

ブラックのものがあれば購入したのですが

全体がブラックのものはセット販売では

残念ながらありませんでした。


購入したのはこちら。

造りは、お世辞にも良いとは言えない商品です。

アクスル等に接続するための穴(5mm)が目で見てわかるぐらい

真円でないことがわかります。

どのような工程で作成しているのか疑問です。

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シャフトの部分がブラックで、取付箇所はシルバーのもの。


手にとってみて思ったのですが思っていた以上に重たい

メタル製なので重たいというのは仕方ないですし、

この種の車両では重量をもたせた方がタイヤの接地圧の関係で

良いのでしょうがプロペラシャフトは回転動力を車軸に伝える役目なので

別に重くする必要はないですし、逆に軽い方がレスポンスが良くなると

思うのですが。。。慣性力は確かに大きくはなりそうですが。

そのうち、交換しようと思います。


まずはオリジナルのプロペラシャフトを取り外します。

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前後車輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトを取り外すには、

センターギアを外す必要があります(外さなくでも大丈夫?)。

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換装するプロペラシャフトの組み込みは、

最初にセンターギアにプロペラシャフトをネジ留めします。

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上記の一体となったセンターギアを固定した後に、

アクスル側をねじ留めしていきます。

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とりあえず恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは18g

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換装したメタルパーツは91g

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プロペラシャフト交換で

73g(これまで合計612g)の重量増です。


<Before>
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<After>
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以下、<After>のみ
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Posted at 2025/08/19 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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