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めちゃカワイのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

MN-128 BK ラングラー 使えなかったプロペラシャフト

MN-128 BK ラングラー 使えなかったプロペラシャフトMN-128 BK ラングラーの短い方の

プロペラシャフトを購入したのですが

長くて取り付けることができなかった

プロペラシャフトです。

寸法を何か勘違いしてのですかね~?

そもそも、取付シャフト径5mmの短いプロペラシャフトって

ホント、無いんですよね~

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せっかく用意したので、シャフトのオスメスを削り落として

短くして使おうと思ったのですが、

ストロークがわずか4mm程度しかありません。

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削っちゃうとプロペラシャフトの機能そのものが

果たさなくなる可能性が大です。

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残念ながら、この商品はボツ

購入しなおさなければならないようです。

Posted at 2025/12/11 11:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年12月03日 イイね!

MN-128 BK ラングラー プロペラシャフト再換装

MN-128 BK ラングラー プロペラシャフト再換装MN-128 BK ラングラー

メタルへ換装したプロペラシャフトを

再検討したいと思います。

理由としては製品の精度が悪い と

いうことからです。


このパーツのキモはユニバーサルジョイント

滑らかな動きなので回転運動をスムーズに伝えるためには、

少し精度にはこだわる必要があるのかな?

という思い込みもあって再度交換します。


最初に長い方のプロペラシャフト2本を交換します。


長いプロペラシャフトはセンターギアボックスの駆動力を

前後アクスルに伝達するシャフトになります。


この長さのプロペラシャフトは、

いろいろなショップで多数販売されていますが、

モーターが取り付けられているフロントギアと

アクスルに駆動力を伝えるセンターギアに

接続するプロペラシャフトは非常に短いため、

商品が無いに等しい感じでした。


実は短い方のプロペラシャフトも注文したのですが、

長さを勘違いして取付けることができませんでした。


ただいま注文して輸送中なので、

すで到着した長い方のシャフトを取り付けておこうと思います。

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まずは、ちょっとクオリティーの低いプロペラシャフトを外します。

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注文したプロペラシャフトは86-115mm


装着前にグリスを塗っておきます。

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で、取り付けてみると、

なんとか取り付けることはできるのですが、

ほとんどシャフトのストロークに遊びがありません

この状態では、スムーズな回転ができなさそうなので、

買い替える必要があります

<フロント側>
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<リア側>
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今回購入した3本のプロペラシャフトは

全部使えないようです。。。


まったく何を考えているのか??


一応、重量を測定しておきます。

長い方のプロペラシャフト2本は既に

オレンジのラングラーに移植してしまっていて、

重量測定を忘れていましたので取り外しておいた

短い方のプロペラシャフトの重量を測定します。

短いプロペラシャフトの重量は23g

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以前測定した長短3本のプロペラシャフトの総重量は91gなので、

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長いプロペラシャフト2本の重量は68gということになります。


今回購入したプロペラシャフトは84gなので、

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プロペラシャフトの再換装で16gの重量増

ただいまの重量増は1159g
Posted at 2025/12/03 08:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月28日 イイね!

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント取付

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント取付MN-128 BK ラングラー

マグネット式マウントの続編です。

前回は思いもしない失敗をしてしまい、

追加で上記マウントを購入しました。

Amazonなどで直径15mm程度の

ネオジウム磁石は売っているのですが、

予備も含めてもう1セット購入しました。


金属のブラケットと磁石1個が残りますので、

そのうちAmazonで磁石だけ購入しておこうと思います。

今回思ったのですが、

強力な接着力と思っていたエボキシ接着剤が割とダメだな~

と思いました。

金属とプラスチック、金属同士でも平滑な面だと思いのほか

剥がれてしまいます。


接着強度や耐久性に不安は残りますがゴム系接着剤の方が、

柔軟性があり接着力を維持できているようです。

特にちょっとした衝撃力がかかるような場面では、

「粘り腰(柔軟性)」を発揮して頑張ってくれているようです。


マグネットの位置はボディ側、シャーシ側で

うまく合致するように何度も脱着しながら金属ブラケットを

曲げて調整しました。

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あとはボディを被せて、固くネジを締めて固定します。


<シャーシ側フロント>
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<シャーシ側リア>
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マグネット式マウントの重量を測定しておきます。

加工済みマウントは44g

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マグネット式マウントの追加で、

これまで合計1143gの重量増という結果になっています。
Posted at 2025/11/28 13:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月21日 イイね!

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント準備

MN-128 BK ラングラー マグネットボディマウント準備MN-128 BK ラングラー

リアバッテリーブラケット換装で

バッテリーの交換がボディを外さないと

ならない状態
になってしまいました。

なのでボディの脱着を容易にできる仕様

検討してみたいと思います。


色々考えた結果、マグネットによる脱着を考えました。

ボディが重いので果たしてマグネットによる固定で簡単に

シャーシから外れてしまわないかという不安はありますが、

他に良い方法が見つからないので仕方ありません。


購入したマグネット式ボディマウントキットはこちら

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シャーシ、ボディをあちこち観察して、

色々と取り付け位置を考えたのですが、

ポン付けとはいかないようです。


マウントキットを色々と改造する必要があります。


問題はシャーシ側の取付位置です。

シャーシフレームにもともと設けられているネジ穴や

パーツを固定しているネジを共用して使う方向で考えます。


フロントはサスペンションブラケットを固定しているネジで共用し、

リア側はリアバンパー近くの使われていないネジ穴に固定することに。


その考えに合わせて金属パーツを切断したり、穴あけを行いました。


ボディ側のマグネット取り付け位置は、

上記の考えをもとに写真の通りとしました。


フロント側はフェンダーを固定しているネジを利用して、

穴開きマグネットを取り付けました。

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リア側は、穴の空いていないマグネットを写真の位置に

エポキシ接着剤で取り付けています。
※実はエポキシ接着剤だと直ぐに剥がれますのでゴム系接着剤で
 接着しなおしています。今のところ問題ありません。
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マグネットと金属パーツの固定は、

フロント側は穴が空いていないマグネットを

金属のブラケットに固定する必要がありますが、

当初、ハンダでの固定を考えました


W(ワット)数の大きなハンダゴテを持っていないので、

小さく短く切ったハンダをハンダ付けする箇所に並べて、

フラックスを流したあとにガスバーナーで炙ったら、、、

なんと、磁力がゼロになってしまいました~


それとハンダ付けができるのかハンダゴテで試したときは、

ハンダが付いたのですが、バーナーで炙ったらハンダも付かない。。。

磁力がゼロになったのでハンダが付いても逆に困りますが。

熱を加えると磁力がなくなるのですね~

知りませんでした。


結局、もう一組キットを購入して、

磁石と金属パーツはエポキシ接着剤で固定することにしました。

ちょっと接着強度には心配が残りますが。。。

とりあえずは、追加購入したマグネット式マウント待ちです。

Posted at 2025/11/21 17:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月17日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装12 リアバンパー

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装12 リアバンパーMN-128 BK ディフェンダー 

メタルパーツ換装 第12弾

前回のフロントバンパー換装に引き続き、

リアバンパーのメタル化

行ってみたいと思います。


まずは、オリジナルのパンパーを取り外します。

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取り外し完了

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こちらもフロント側と同じ様に

バラバラで送られてきたパーツを組み立てておきます。


メタル製バンパーとオリジナルバンバー
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リアバンパーは何も干渉するところがないので、

バンパーの差込部をリアバッテリーブラケットの穴に挿入して

ねじ留めして完了になります。


新旧のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルのバンパー 11g
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メタル製バンパー 78g
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今回の換装で67gの重量増なので、

これまでのメタルパーツ換装による総重量変化は

1099gの増です。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/11/17 08:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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