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めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

MN-128 フェンダー等のカット

MN-128 フェンダー等のカットMN-128 BK ラングラーですが

話が後先になっちゃいましたが

大口径タイヤに交換したことで、

フェンダーなどに当たる部分を

カットしています。


まずは、どんなところが干渉する?

ってのを良く調べる必要があります。


可能な限り、カット部分は少なくしておきたいです。

色々なパーツ交換等で干渉することがあれば、

その都度カットしていきたいと思います。

後輪側は比較的カンタンにカットする部分が決まるのですが、

フロント側はタイヤを左右に切って、フェンダーやシャーシに

あたる部分を詳細に調べてマーキングしていきます。

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そして切りすぎないようマスキングテープで

切断するラインをあきらかにします。

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あとはルーターに取り付けた丸ノコで切断していきます。

切っている写真?

手が塞がっているので写真なんか撮れません m(_ _)m


今回はフェンダーだけではなくフットペダルなるプレートも

タイヤと干渉してしまいますのでカットが必要なりました。


切断後、ヤスリがけをして整えたら完了です。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/11 13:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月07日 イイね!

MN‐128 BK ラングラー 車高の調整2

MN‐128 BK ラングラー 車高の調整2前回、MN128ラングラーBKの車高を

アジャストするパーツを取り付けて

下げましたがボディとの色々な制約から

思ったほどの成果は得られませんでした。

車高を下げる第二弾を行ってみます。


今回は、ダンパーのバネを柔らかくして車高を下げます。

ちょっとバネが固いかな って思っていましたのでバネを柔らかいものに

交換することで一石二鳥の効果が得られそうです。

バネは、ダンパーのサイズに合わせて4種類を用意。

左から0.8×30mm、0.9×30mm、1.0×27mm、1.0×32mmです。

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これらを組み合わせて調整します。

今回使用するダンパーは、1本あたり2本のバネで構成されていますので、

バネは各10本あるので同一規格のバネをすべてに使うというのもありです。

それで、色々と組み合わせて試しているうちに、ちょっとした疑問が?


なんか、バネおかしくない??

固いバネに交換したのに固くならないとか、何か変?


バネを並べて横からみると。。。なんと長さがマチマチ

ひどいバネになると30mmのバネなのに27mmしかないバネも (T_T)


これはバネの太さと長さを確認する必要があります。

実際にノギスで測定して、線径と長さをチェック

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同じような値になるバネだけを選んで使用することにします。

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すごく時間はかかりましたが、なんとか思ったような感じで収まりました。


いつもの

<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/07 07:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月06日 イイね!

MN-128 BK ラングラー 車高の調整

MN-128 BK ラングラー 車高の調整MN128 BK ラングラーですが、

オイルダンパーを長いものにしたら、

当然車高がアップしましたが、

あまりに腰高なフォルムは

好きではないので車高を下げたいです。


この前換装したサスペンションブラケットでも

車高調整は可能ですが、すでに車高を最低にしていても

高過ぎますので別なマウントでダンパーの取付位置を

上方に移動させたいと思います。


購入したのはこれ。

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なんて言うんだろう?

車高調整アジャスター とでも言っておきましょうか。

これを、この前換装したサスペンションブラケットに取り付けて

たくさん空いている穴のどれかにダンパーを取り付けることで、

車高を調整できます。


まずは重量を測定しておきます。

17g

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これまでのパーツ換装などでトータル539g重量が増加しています。


実際の車高調整アジャスターの取付なのですが、

色々とスペース的な制約があって何度も試行錯誤を繰り替えして

なんとか収めたという感じでしょうか。

最初は前後下の写真のように取り付けてみましたが、

ボディやサスペンションマウントにダンパーが干渉してしまったり、

ダンパーの動きに影響したりと、何度もトライ&エラーを繰り返しました。

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結局、下の写真のようにフロント側はアジャスターを水平

リア側はアジャスターの途中から切断してアジャスターを

サスペンションマウントの内側からネジ止めしてなんとか収めました。

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思ったように車高は下げられなかったです (T_T)


そして、MN‐128の弱点をみつけました。

ダンパーの下側を固定する場所、

つまりアクスルの取付箇所の形状が一般的な形状から

90度回転した方向で取付ける形状になっています。

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つまり、ダンパーを車両の前後方向に傾けて取り付けられない

いうことになります。

一般的なクローラーだとダンパーはいくらでも前後方向に傾けて

取り付けることが可能です。

なぜ、このような仕様にしたのか謎です。

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ダンパー下側のネジを外す時、タイヤを外す必要がないというメリットは

あるかもしれないですが、この仕様は無いですよね〜

まあ、仕方ないですが。


それと特にリア側が厳しくて、一部ボディに穴を開けています

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このような制約もあって、車高の変化は下の写真の通りです。

<Before>
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<After>
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車高、ちょっと下がったかな? 程度ですね〜

もう少し下げたい。。。

ちょっとバネが硬いのでスプリングを

もっと柔らかいバネに換えたいと思います。
Posted at 2025/08/06 13:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月04日 イイね!

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの再換装

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの再換装MN-128 BK ラングラーダンパー

再度、換装します。

2色のダンパーを組み替えてカラーを

変更したダンパーの準備を前回しました。

今回は、そのダンパーを車体に取付ます


前回の組み換えでは、分解と組立で除去したオイルを

注入していませんでした。

車体に組み付ける前にオイルを入れておきます。

今回もいつものTAMIYAのオイルを使用します。

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新旧のダンパーを比較します。

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重量を測定しておきます。

73g

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前回換装したオイルダンパーの重量が45gでしたので、

28g重量が増加しました。

トータルで522gの重量が増えました


あとは、装着されている68mmのダンパーを外して

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今回購入したダンパーを取り付ければ完了です。

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やはり結構な量、リフトしちゃいますね〜

左側が68mm、右側が80mmのダンパーです。

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前後、交換してみましたが、腰高なフォルムになっています。

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いつものBefore&After です。

<Before>
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<After>
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う〜ん、高すぎてカッコ悪い〜
Posted at 2025/08/04 07:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え

MN-128 BK ラングラー オイルダンパーの組み換え純正ダンパーからオイルダンバーに交換していた

MN-128 BK ディフェンダーですが、

オイルダンパーとして基本的機能には

全く不満はなかったのですが、

唯一、ストロークが足りない感じが。


オリジナル状態とほぼ同じ長さ、ストロークですが

もう少し欲しいかな って感じです。


ダンパー全長を長くしないで

ストロークがもっと欲しいと思っても実際のところは

全長を長くしないとストロークも稼げません

なので、オイルダンパーをより長いものに換装します。


オリジナルに換えて取り付けていたオイルダンパーは、

取付穴間隔が68mm程度


今回は穴間隔が80mmのものを色違いで2個購入。

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チタン色
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ブラック×オレンジ
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マットなブラックのラングラーはできるだけブラックで

統一したかったのでダンパーのパーツを入れ換えて

できる限りブラック化をしたいと思います。


まずはダンパーのカラーを変える必要のあるパーツを分解

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そして、各パーツを入れ換えてブラック系の仕様に変更します。


オレンジのダンパーをラングラーに装着しても、

それなりに違和感ないとは思いますが

オレンジのパーツをチタン色(のような色)へと変更しました。


こんな感じになりました~

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それで、購入したダンパーのオリジナルの仕様が、

ピストンロッドにゴム製のワッシャー状の緩衝材がはめられており、

その緩衝材の厚み分だけ圧縮側のストロークが少なくなります

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本来は外したらマズイのかもしれませんが、外してしまいました

これだけでストロークが13mmから18mm程度にアップしました。

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組み換え完了です。
Posted at 2025/07/31 19:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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