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めちゃカワイのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その4

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その4旧旧型後期型 PHOEBUS 625

今回はエア漏れ対策を行います。

タンクまわりでは、

給油口(ポンプ取付部)安全弁

パッキンを確認します。


給油口&ポンプ取付部を兼ねている部分には

ゴムのパッキンが取り付けられています。


ここのパッキンが固くなっていれば交換しておいた方が良いです。

ここの作業では、古いパッキンの除去が非常に大変。

狭い箇所にセットされているパッキンを

先の尖った工具などで取り外すのですが、

取り外すというより削り落とす、あるいは

粉々にして除去する といった表現の仕方が正しいかも。

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そんな感じで古いパッキンを除去して、

パッキン取付部をきれいにクリーニングします。

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あとは簡単、

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新しいパッキンを挿入してタンクにねじ込めば完了。

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Posted at 2025/11/27 15:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月26日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうさん

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうさん今回も引き続きパーツ購入のお話です。

今回購入したパーツは芯外筒です。

これ、熱で割れちゃうんですよね~

以前、中古で入手したアラジンストーブも

芯外筒が割れていました。


分解したときはパッと見で割れはないように

認識していたんですが、何をみていたのか。。。


この39型のアラジンストーブの芯外筒は

ヒビが入るというレベルではなく

裂けている状態でどうにもなりません


小さいひび割れ程度であればロウ付けも試してみようと

思うところですが、割れ目も平面的な状態ではなく

ズレてしまってました。

処分する前に写真を撮っておけば良かったですね~

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アラジンストーブ15型の芯外筒を持っていたので、

それを使おうと思ったのですが、微妙にタンクにハマらないので

使えませんでした~ (^_^;)

それで、この芯外筒ですがアラジンストーブなどのパーツを

販売しているショップでも在庫がありませんでした(ちょっと前)。

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あちこちネットで探して

ようやく販売しているサイトから入手。

4,400円+送料


結構な出費で。。。(T_T)
Posted at 2025/11/26 13:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月20日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうに

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうにまたまたパーツ購入のお話です。

今回購入したパーツは給油口蓋です。

もともとの蓋はすごいサビサビで

思わず捨ててしまいました。

でも、今思えば、

サビを落として塗装すれば良かったかと。


「後悔先に立たず」 です。

中古もないし。。。


また、新品で購入です。

購入しようと思ってわかったんですが、

この給油口蓋は新旧2種類あって、

サイズが違うので注意が必要です。


旧タイプは小さく、新しいものは給油口が大きいようです。

購入した給油口は旧タイプの給油口サイズが小さいもの

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価格 2,200円也

高い。。。



Posted at 2025/11/20 08:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月19日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅういち

アラジンストーブ 39型メンテ じゅういちアラジンストーブ 39型

今回もパーツの購入のお話です。

クラッチハンドルです。

オリジナルのクラッチは

割れてしまっていて、

そのまま使用できませんでした。


クラッチハンドルは火力の調整を行う(芯の上下)機能を

もったパーツで、燃料とともに短くなる芯の繰り出し量を

上方向に調整したりします。


また、黄色いハンドルの凸をクラッチの凹と噛ませることで、

芯を下にさげる自動消火装置の力を伝達する役目も果たす

結構重要なパーツになります。

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そう、重要なパーツなので、

こんな変哲もないパーツが2,750円もしちゃいます。

中古を探しても、運悪くまったく販売されていません。

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また、中古があっても経年によるプラスチックの劣化

考えられますので、ここは大人しく? 新品を購入。

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でも、この他にもまだあるんですよね~

新品で購入するものが。。。




Posted at 2025/11/19 08:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月18日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その3

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その3旧旧型後期型 PHOEBUS 625

クリーニング後、ポンピングなどの

基本的な動作を確認しましたが、

どうもポンピングが固いです。


普通、この手の古いストーブはポンピングすると

スカスカのものが多いのですが、このホエーブスは妙に固い。


オイルを染み込ませてみたのですが、

ポンプカップを引き上げる操作では、

あきらかにポンプケーシング内が負圧になっている状況。

ポンプを引き上げて指を離すと

直ぐにタンク側に吸引されていきます。


ポンプカップの径がキツすぎて、

ポンプカップを引き上げる際、カップとポンプパイプに隙間が

できずに空気を取り入れられない状況と思われます。

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ポンプカップを少し削ってみます。

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削り過ぎると隙間が大きくなり、逆に空気をタンク内に

送り込めなくなりますので、少しづつ試しながら削りました。

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はじめは、本当に少しずつでしたが、

なかなかキツさが改善されないので、

最後の方は結構大胆に削ってしまいました。

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なんとなく、いい感じのところまで削れましたので、

これで良し!としておきましょう。

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問題なく、エアを送れるようになりました~
Posted at 2025/11/18 08:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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