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めちゃカワイのブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

PHOEBUS 625 メンテ No3 タンク錆除去

PHOEBUS 625 メンテ No3 タンク錆除去ジャンクホエーブス 625

メンテナンスの続編Vol.3です。

今回はタンクの錆除去と防錆です。

使用したのは、

AZ(エーゼット) MOrs-001

バイク用燃料タンククリーナー


この手の錆を取り除くクリーナーは色々とあるのですが、

コスト的にこれが一番良かったので購入してみました。

10~20倍に希釈して、タンク内に入れて

錆の状態により浸ける時間を変えるようです。

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今回はタンクのサイズも小さいので全体を浸し、

錆も結構ありましたので、10倍希釈で24時間浸しました


そして、浸けている写真、撮り忘れてるんですよね~ ^^;


ない写真を悔やんでも仕方ないので処理をしたあとの希釈液は

こんなに黒くなっています

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効果がでた証拠?なのでしょうか。


タンク内の状況は良くわからないのですが、

タンク表面の赤錆は消滅して、腐食した痕がグレーに変色していて、

錆がなくなる、あるいは改質しているのだと思います。


<処理前>
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<処理後>
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写真。。。

イマイチ良くわからないですよね (-_-;)
Posted at 2024/11/12 08:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年11月04日 イイね!

Coleman 508A の整備

Coleman 508A の整備ちょっと暇な時間があったので

いずれやろうと思っていた

Coleman 508A 分解掃除

暇つぶしにやってみます。

こちらの燃料はガソリンになります。


ストーブ関係は燃料が安いケロシン系を

主に整備して楽しんでいたのですが、

ガソリン系はどんな感じかって

興味がわいて入手してみました。


Coleman 508A はケロシンストーブに比べると

非常に安価で購入できますので、

ポチッとする指の動きもなめらかです ^^;


でも、ホワイトガソリンは高いですよね~

Colemanのエコクリーンなどは、

近くのホームセンターでは1300~1400円/Lもしています。

Coleman 508Aの燃料タンクは約500ml程度で、

火力にもよりますが、1.5~3時間の燃焼時間と聞いています。

とろとろと煮込む料理を作ろうものなら、

料理の材料代の他に、燃料代が500円とか600円かかる

ことになってしまいます。

ちょっとイカさないですよね~

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でも、こちらのColeman 508A はケロシンストーブより

着火が非常に楽です。

ケロシンストーブの場合は、

アルコールでプレヒーティングしてやる必要がありますが、

こちらはポンピングして圧を高めてやるだけで、

着火できるので非常に楽です。

若干のお作法は必要になりますが。。。

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そういえば、ガソリンを使用するPHOEBUS

プレヒートが必要になります。

違いは、燃料を気化する方法が違うからなんでしょうかね~


暇つぶしの分解掃除できれいになりました~

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って、もともとそんなに汚れていなかったんですが ^^;
Posted at 2024/11/04 11:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年10月30日 イイね!

PHOEBUS 625 メンテ No2 クリーニング

PHOEBUS 625 メンテ No2 クリーニングジャンクホエーブス 625

メンテナンスです。

今日はタンクのクリーニングです。

錆がすごいので、錆の除去から

錆があっても、それほどでないのであれば、

塗装をある程度残して、

アンティーク感を残す方法もありかもしれませんが、

錆びによる腐食穴やほとんど塗装が残っていないこともあり、

錆や残っている塗装をすべて除去します。


これが結構たいへん。

特にアルコールを入れる予熱用の凹み部分の錆の除去は

重労働でしたね~

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錆、塗装をすべて除去して確認したところ、

錆の食い込みによるタンクの腐食はあるものの、

穴が開くほどの腐食はなかったようです。

まずは安心。

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あと、このタンクをどのように処理するかですが、

このまま生の鉄をそのままにするか、何かしらの塗装を行うか。。。

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錆が食い込んでいることもあり、できる限り錆を除去し、

塗装した方がよさそうですかね~

錆の進行も止めたいし 海。
Posted at 2024/10/30 07:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年10月25日 イイね!

PHOEBUS 625 メンテ No1 分解

PHOEBUS 625 メンテ No1 分解ジャンクホエーブス 625

メンテナンスを行っていきます。

まず、メンテのはじめは分解から。

この分解が重要です。

重要な理由 その1

分解して、清掃などのメンテを

行ったあと、組み立て作業が

必要ですが、どのような構造になっているかをきちんと

覚えておく必要があります。


重要な理由 その2

分解するときに、正常なパーツを壊さない

特にボルト関係はナメないように外す必要がありますし、

長い間、動かすことなく固着しているパーツを無理に

外さない(まわさない)ことが重要です。

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これらに気をつけながら、分解可能な部分は全バラシします。

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固着してまわないバーナーヘッドなどは、

ガスバーナーで炙ってから、レンチで回して外します。

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なんとか問題なく、分解できました~

それにしても、分解段階で結構な錆が出てきちゃいましたね~

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写真では撮影していませんが、

タンク内に錆びたストレーナー(真鍮製のメッシュ)

粉が相当量ありました。

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でも、真鍮って錆びるんだっけ?


次回からは各パーツのクリーニングを行っていきます。
Posted at 2024/10/25 19:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年10月22日 イイね!

PHOEBUS 625

PHOEBUS 625ジャンクPHOEBUS 625 を入手。

ホエーブスはオーストリアの

キャンプ用ストーブのメーカー。

ホエーブスのストーブのラインナップは

至ってシンプルで、箱型以外では、

この625とより小さい725の2種類です。


通称、大きい625を大ブス

小さい方の725を小ブスと呼んでいるようで、

女性と一緒にいるときには、このような呼び方をすると、

思わぬケガ? に遭遇しそうです ^^;


それにしても、状態が悪いですね~

最も困った問題はサイレントバーナーキャップがない

それと三脚(五徳)が2本しかない

とんでもなく錆びている などなど。

写真では三脚の1本を他のストーブから拝借してます ^^;

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でも、このホエーブスはアタリかもしれません。

今年の運を使い切ってしまったような嬉しい驚きです。


ホエーブス625には、旧旧型旧型新型と製造時期によって

大きく3つに分けられます。

そして旧旧型は、初期型、中期型、後期型に分けられるので、

6種類に分けられることになります。

そのほか、よくわかりませんが復刻版なるものもあるようです。


で、このとんでもなく状態の悪いホエーブスは、

非常にレアな旧旧型の初期型になると思われます。


まずはバーナーヘッドの取付部が六角ナットとなっているので、

これは旧旧型であることの「あかし」です。

通常、タンクにネームシートが貼られているのですが、

このタンクには、ネームが刻印されています。

タンクに刻印があるのは旧旧型の初期のものなので、

思わぬ幸運を拾った感じです。

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火力調節ハンドルも旧旧型である証があります。

ハンドルのディレクションディスクにPHOEBUSの文字

プリントされています。

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それにしても、

錆がひどいのでタンクに穴が開いてなければ良いのですが。。。

レアな初期型なので錆を落として、

オリジナルの状態(なんとも中途半端なオレンジっぽい色)のまま

とも考えたのですが、

錆を落とすとほとんどオリジナルの塗装は残らならい結果に。。。


今後、メンテを行います。
Posted at 2024/10/22 18:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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