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めちゃカワイのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

HONDA N-ONE 冬タイヤ交換

HONDA N-ONE 冬タイヤ交換奥さんのN-ONEの初めての

冬タイヤへの交換です。

ディーラーオプション的なものは

装備したのですが、それ以外のもの、

たとえば冬タイヤスノーブレード

購入後、こちらで用意することに。

冬タイヤ=スタッドレスタイヤです。

北海道人らしいですかね?

タイヤもこの前、楽天からインターネットで購入。

タイミングを外さなければ、というか良く商品をこまめに

確認していると、掘り出しものを見つけることができます。

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本当は、新しいブリザックVRX3を購入したかったのですが、

お値段に負けてVRX2をアルミホイール込で購入。

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ウインターシーズンになる9月頃に40,000円強で購入。

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送料かけても(送料込みでした)、安いですよね~

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POLOのときもタイヤサイズが小さくてタイヤ交換が楽、

と感じてましたが、軽自動車は本当に軽くて楽チンです。

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タイヤ交換だけなら、15分程度で完了。

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タイヤの空気圧チェックや片付けを含めて30分。

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軽自動車にして良かった \(^o^)/
Posted at 2024/11/28 06:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2024年09月26日 イイね!

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その3

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その3
N-ONEドラレコ取付作業の

最終章 です。

いつもの通り一度でビシッと

決めることができずドタバタです。


今日は最も大変な作業となるケーブルの取り回し作業です。

内装を剥がしたりする煩雑さや狭い場所に手を入れての作業などで

キズだらけの手になってしまうこと必至です (T_T)


作業ですが、

フロント側カメラからリア側カメラ方向に向かって

ケーブルを取り回して行きます。


フロント側カメラの電源ケーブルと映像接続ケーブルは、

バックミラーが取り付けられているルーフカバーの隙間を通して

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運転席側のサイドまでケーブルを取り回していきます。

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ここから、2本のケーブルをピラー部を経由して

ダッシュボード横まで取り回します。


ここで電源ケーブルをヒューズボックスへ

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もう1本の映像接続ケーブルは運転席横へと延長していきます。

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ここから、後部シートの横を接続ケーブルを通していき、

ラゲッジスペース(トランク)からバックドアに配線を取り回すのですが、

ラゲッジスペースの内装を剥がすのが結構たいへんでした。

試行錯誤しながら作業したせいで、

いつもの通り写真を撮り忘れています (T_T)

撮り忘れというより作業優先で写真を撮る余裕がないというところでしょうか。

配線を通すだけですが、結構な部分の内装を剥がす結果となりました。

これを外すには、それを外して。。。

そして、結局かなりの内装を剥がさないと配線を

バックドアの配線を通す箇所に到達できません
でした。


なんとか映像接続ケーブルを車体とバックドアの可動部のチューブまで

持ってくることができましたが、次の難関が待っています。

ラゲッジ部からバックドアに通す穴にケーブルを挿入する必要があります。


方法は、リアドア側にある穴にワイヤーケーブルを挿入し、

車体に開けられている穴に片方のワイヤーを通します。

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次に、車内側に通したワイヤーの端部に映像接続ケーブルのピンを

ビニルテープできつく巻き付けて固定します。

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もう片側のワイヤーを引っ張って、映像接続ケーブルを車外に出します。

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車外に出た映像接続ケーブルをラバー製の配線チューブを

通してバックドア中央までケーブルを取り回します。

この作業もチューブの径が小さく、かつ結構な量の配線がありますので、

なかなかキツくて通りません。

以前、後付したPOLOの場合は、

いくら頑張っても通すことができませんでしたので、

ケーブルを途中で切断し、配線だけを先に通したあと、

ピンを繋ぎ直しました。

今回は、切断することなく、映像接続ケーブルを通すことができました

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ここまでくれば、あとはカメラを設置して接続するだけです。

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あらら、ボケちゃってますね〜

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フロント側のカメラにケーブルを接続して、

正常に動作することを確認、完了になります。

めでたし!
Posted at 2024/09/26 07:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2024年09月25日 イイね!

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その2

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その2前回、事前確認が悪く失敗に終わった

HONDA N-ONEドラレコ取り付け

の続編になります。

あたらしいパーツを用意しました。

こちらもAmazonから購入したものになります。

こちらも、やたらと商品名が長いです。

A.K factory N-ONE(JG3対応) オプションカプラー
電源取出し カプラー分岐タイプ NONE



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お値段は、この前購入した

A.K factory N-ONE(JG4対応) オプションカプラー
電源取出し カプラー ストレートタイプ NBOX


より、ちょいとお高い


こちらのカプラーは、

片側がオスのコネクタ(下写真の右側)で、

他端(下写真の左側)がメスのコネクタになっていて、

N-ONE側にオスコネクタ接続し、

片方のメスコネクタにN-ONEに刺さっていたコネクタを接続、

脇から出でいるギボシ端子の電源に

サービスで楽天より提供いただいた電源ユニットを接続して、

スマートに常時電源を得ることができるという商品になります。

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これで、電源の問題は解決しました。


あとは一番問題のケーブルの取り回しですね~


次回に続く。。。
Posted at 2024/09/25 13:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2024年09月22日 イイね!

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その1

HONDA N-ONEのドラレコ装着 その1奥さんのHONDA N-ONE

ドラレコを取り付けます。

ドラレコは奥さんが

楽天で用意したようです。


なんでもレビューを書くと、駐車しているときも

動画を記録し続けられる電源キットがサービス

もらえるとのことでした。

サービス品とはいえ、購入すると2,200円もするので、

結構思い切ったサービス感が漂って? きます。


奥さんが用意したドラレコは、

COMTEC(コムテック) ZDR043 です。

前後にカメラを装着するタイプで、17,000円ぐらい

非常に安価なドラレコになります。

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カメラです。

当然のごとく、左側がフロント用、右側がリヤ用になります。

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配線ケーブル関係です。

左側のケーブルはフロント側カメラとリア側カメラを接続するケーブルで、

右側はシガー電源からカメラに電源を供給するケーブルですが、

今回は、サービス品の電源ケーブルを使用するので、未使用になります。

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そんでもってサービスされた電源キットは、

COMTEC 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 です。

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互換品もありますが、COMTEC製だと2,200円ぐらいのお値段です。

17,000円の商品を購入して、2,200円のサービス品をいただけるとなれば

お得感は結構なものです。

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駐車時も録画するので、サービスされた電源キットは

シガー電源などと違って、ヒーズなどから電源をとることに

なるので調べていたら、

ヒーズボックスあたりに配置されているコネクタから

差し込むだけで電源が取れるカプラーをAmazonで見つけました


サービスでもらった電源ユニットは、既存の配線に噛ませて

電源を取るので新車ということもあり、もっとスマート

配線を傷めないで設置できるカプラーは有り難い商品です。

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早速、Amazonでゲット!

Amazonでありがちな、妙に長い商品名のカプラーを購入。


A.K factory N-ONE(JG4対応) オプションカプラー
電源取出し カプラー ストレートタイプ NBOX


上記が商品名になるんだと思います。

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上の写真で、左側のカプラー部をN-ONEのヒューズボックスへ

右側のギボシ端子をサービスでもらった駐車監視・直接配線コードに

接続します。

下の写真のような感じですね〜

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すべてのパーツの準備ができたので、

さあ、作業しようと車体のヒューズボックスに配置されている

カプラーを差し込むべきコネクタをみると。。。

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あれ? もうなにかのカプラーがコネクタに挿さってる?(下写真の赤丸)

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これじゃ、Amazonから購入したカプラーは使えません (T_T)


次回に続く。。。
Posted at 2024/09/22 16:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2024年09月05日 イイね!

いまどきの軽自動車の内装

いまどきの軽自動車の内装
今どきの軽自動車の内装

普通自動車と遜色ないですよね。

HONDA N-ONEの内装ですが、

昔の軽自動車の安っぽさは感じません。


ハンドルまわりとかナビ(ナビは付けてません)まわりとか

高級感とまでは言いませんが、クオリティーは高いです。

ナビですが、付けなかったです。

奥さんもいらないというし、わたしが預かっている社有車の

アコードハイブリッドに標準装備されていたナビがあまりに精度が悪い

のですが、スマホとリンクできるので不便は全然ないです。

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また、安全装備ですが、2018年製のアコードハイブリッドと

全く同じような仕様
となっています。


技術の進歩によって、どんどんと安価に

システムを装備できるのだと思います。

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車を運転する我々も時代に乗り遅れないように

しないとならないですね~
Posted at 2024/09/05 10:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
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