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めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月28日 イイね!

MN-99S ディフェンダー フレームの換装

MN-99S ディフェンダー フレームの換装MN-99S ディフェンダーフレーム

この前紹介したフレームに各パーツを

移植してみたいと思います。

フレームの他に両サイドのフレームを

連結する前後のメタルパーツも用意。


このフレームはAmazonで購入しました。


ブランド: Prasku というメーカー? で

同じ商品は、いつも購入している

Aliexpress
では見つけられませんでした。

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MN98 MN99Sなど1/12モデルに適合と説明がありましたので、

ダメ元で試しに購入してみました。

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このフレームを使用するのにあわせて、

前々から購入していたメタルパーツに一部換装します。

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フロント側のサーボ固定フレームリアのフレーム✕2個です。

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オリジナルのフレームと合わせてみると、やはりダメダメでした~ ^^;


サーボ固定フレームと2個のリアフレームの

穴の位置はオリジナルのフレームだと合致はするのですが、

購入した、このフレームとは合わないことが判明。


購入したフレームに新たに穴を開ける必要があります。

サーボ固定フレームは

ボンネット内部のバッテリーを載せるマウント用のパーツを

固定することになります。


また、2個のリアフレームは

座席などインテリアを一体化したユニットを2個所でネジ留めして

固定する仕様です。


つまり、オリジナルと同じ位置に正確に穴が開いていないと

バッテリーマウントとインテリア一連パーツを

フレームに取り付け、ボディを載せたときに微妙に

干渉し合って載っけられないなどの問題が生じます。


最初に、オリジナルのフレームの穴の位置を

購入したフレームに「けがい」ていきます。

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その後、穴の位置の中央にポンチによる打刻

行い穴を開ける位置がズレないよう中心点を打刻します。


通常は、ハンド式のドリルで穴を開けるところですが、

今回は、重いボール盤を持ち出して正確に穴を開けました


分かりづらいですが、穴を開け終えた状態です。

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墨出しが悪かったのか、ポンチでの打刻がズレていたのか

わからないですが微妙にズレている箇所があり

棒状ヤスリで穴を矯正しています。

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写真をみるとけがいた円から中心がズレているのがわかります。


それでもなんとか完成させることができました。

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ポン付けを期待していたのですが、

思わぬ重労働になっちゃいました~ (^_^;)
Posted at 2025/08/28 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2025年07月22日 イイね!

MN-99S ディフェンダー フレームの検討

MN-99S ディフェンダー フレームの検討MN-99S ディフェンダーなんですが、

オフロード程度では特に問題ないと

思いますが、ちょっとクローラーっぽい

走行だと色々な問題があって走破性に

疑問を感じてしまいます。


もっとも疑問に感じるのは、モーターギアまわり

なんで、下側にギアボックスが大きくはみ出てしまうんでしょう


これだと段差を超えるときに車両中央が岩などに干渉すると

ここが当たってしまって、前に進むことはできません。

ここはできるだけ平坦な処理をするべきなのに。。。?です。

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それとギアほどでは無いですがサスペンションのロアアーム

取り付け位置がフレームより下方に飛び出ていること。

ここも当たっちゃうでしょう??

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なので、フレームを見直します。

写真のフレームのようにフレームの下側が直線状になっていて

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フレームの高さ内にアッパーアーム、ロアアームの取り付け位置が


収まっていて、こちらのフレームの方が圧倒的に機能的です。

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ただ、モーターギアの問題は依然として解決されませんので、

何か考える必要があります。

Posted at 2025/07/22 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2025年07月09日 イイね!

MN-99S ディフェンダー カーボンフレーム

MN-99S ディフェンダー カーボンフレーム懐かしいMN-99S ディフェンダー

まだ、持っていたんですね~

処分もせずに。

しばらく放置プレーでしたので

ホコリまみれのMN-99S

イジってみたいと思います。


イジると言っても今回はただパーツを購入しただけで、

それも使わずにボツにしたお話になります。


大分前にシャーシの錆をおとし、塗装し直したシャーシですが、

実は作業と同時にカーボン製のシャーシをAliexpressで購入


単純に安かったので。


商品の価格が1,054円で送料が548円、

合計1,602円でゲットです。

ただ、購入するにあたってカーボンにする必要性は? でした。

別にスピードを求めるような車両じゃないし、

軽くする必要性は無いですよね~

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カーボンなので強度はあるんでしょうが、

スチールの方が剛性は高いような気もしますし。。。

でも、フレームの衝撃吸収性は確かにアップするか。。。


ただただ安かったから。。。

見た目も良くなるんじゃないかな。。。

と思って。。。


カーボンは切断面から繊維がササクレだってきますので、

切断面を瞬間接着剤で処理しておきました~


重量を測っておきます。

2枚で24.0g、金属とくらべるとかなり軽いですね~

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オリジナルのスチールフレーム

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オリジナルを再塗装したシャーシが95.5gでしたので

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カーボン製に交換することで71.5gの軽量化になるのですが、

軽量化は必要?

必要ないな~

ということで、こちらの商品の使用は没。。。です。
Posted at 2025/07/09 07:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2024年11月07日 イイね!

MN-99S ディフェンダー シャーシに錆?

MN-99S ディフェンダー シャーシに錆?DEERC MN-99S の関係をネットで

観ていたら、シャーシの塗装に

浮きがあって、そこの塗装を剥がすと

錆が発生していたという動画が

アップされていました。


まさか~ とチェックしてみると。。。

ちょっと塗装が膨らんでいるような気が~

見つけてしまったので、見ないふりもできませんので、

結構な作業ではありますが、シャーシを分解です。

で、膨らんだところをカッター刃の先端で突いてみると。。。

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あらま~

見事な錆、サビ、さび

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恐るべし中華品


「対岸の火事」ではなく、すぐそこに火が迫っている。。。

というより「火に囲まれちゃった」ってことですね~

もうこれは、塗装を剥がして、塗装し直しです。


手順は、

塗装をリムーバーで剥がして

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サンドペーパーで錆を落として

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脱脂して

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プライマーを塗って(ピントはどこ?)、

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プラサフ塗って

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マットブラックスプレーで塗装です。

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塗装色の黒はあまりに一般的なので、

異なる色でオリジナリティーを出してみよー

と思ったんですが、

結局在庫であったマッドブラックで塗装です。

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ブラックの方が良い? のかな??


参考までに重量を測ってみました。

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見えないですね~

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95.5gでした。
Posted at 2024/11/07 17:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2024年10月12日 イイね!

MN-99S ディフェンダー オーバーフェンダー取付

MN-99S ディフェンダー オーバーフェンダー取付
今回は当初計画を変更して、

オーバーフェンダーを取付ます。

ボディを塗装したあとに

取り付ける考えでいました。


でも、修理し、塗装後にオーバーフェンダーをネジをねじ込んで

固定してときに割れてしまうと塗装した部分に影響を与えないで

修理するのは非常に難しくなりますので、

先にオーバーフェンダーを取り付け、

オーバーフェンダーごとボディを塗装することにします。

そうすれば、修理してもペイントしますので、

問題はなくなります。

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オーバーフェンダーをM1.4の小さなネジで固定します。

すると修理したところが。。。

割れました~ (^_^;)

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思った通りですね~

やはりプラリペアで修理してもネジをしめた外力で

もたなかったです。

ここは、塗装前に修理しておきます。

やはり、オリジナルのフェンダーと比較すると、

迫力というのか、カッコ良さがグンとアップします。

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また、ネジだけでの取り付けでは、走行中に何かに当たったときに

オーバーフェンダーが割れてしまう可能性がありますので、

裏から補強をしておきます。

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とりあえずは、オーバーフェンダー取付完了です。
Posted at 2024/10/12 13:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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