• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2019年09月11日 イイね!

Carbon 6 Vブレーキ台座交換のお話

Carbon 6 Vブレーキ台座交換のお話










今回は、Vブレーキ台座交換のお話です。

Vブレーキ台座の材質はチタン製です。

アルミ製はもっと軽量なのですが、強度を考慮し、

重量増の恩恵は少ないものの安全性を優先してこちらにしました。

というか、Carbon 6 のVブレーキ台座のネジ径が

8mmのタイプなので、探したところチタン製のものしか

見つけられなかったというのが本当かもしれません。




まずは、Vブレーキを外します。

固定ボルトを緩め、Vブレーキを外します。




次に、Vブレーキ台座をモンキーレンチを使って緩めます。


緩んだら手でクリクリ回しながら台座を外します。

って言いたいところなんですが、

実はこのCarbon 6の場合、Vブレーキを固定しているボルトを

まわすと何と、台座まで回ってしまう。。。


つまり、台座とVブレーキが一体で外れてしまう (-_-;)

これは大変な事態です!

どこかにあったパイプレンチで台座のネジ部をはさみ固定して、

六角レンチでVブレーキを固定しているネジを緩めなければなりません。

なんとか台座から固定ボルトを外すことができましたが、

外したVブレーキ台座はネジ山がつぶれて二度と使用することができません(左)。



このCarbon 6を組み立てた人、台座を十分に締め付けなかったんですね~

素人じゃあるまいし、締め付けるの忘れたんでしょうか?


台座と固定ボルトを分離してしまえば、


あとは、チタン製の台座を取り付け、Vブレーキ本体を取り付け、

固定ボルトを締め込んで完了です。







オリジナルの台座の重量は、32.5g



換装した台座は、22.5g



Vブレーキ台座の換装で、10.0gの軽量化ができました。

チェーンリング交換の時点で、

オリジナルから129.0gの重量増となっていましたので、

129.0g+10.0g=139.0gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-139.0g=6564.0g です。
Posted at 2019/09/11 19:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年08月27日 イイね!

Carbon 6 チェーンリング換装のお話

Carbon 6 チェーンリング換装のお話











今回は、チェーンリングの換装です。

もともと取り付けられていたチェーンリングは、

フレームがブラックなのに、銀々のシルバー?





カラー的にはブラックでしょうということでネットを物色。

よく見かけるLiteProの商品がありました。


LiteProでも良いですが、ロゴ、付けないで欲しい。。。( ;∀;)



まずは、オリジナルで装着されているチェーンリングを外します。

①チェーンを張った状態からチェーン引きを緩めます。


②チェーンが緩んだら、チェーンをチェーンリングから外します。


③チェーンリングボルトを外し、


④オリジナルのチェーンリングをクランクに引っかけないようにして
 抜き取るようにして取り外します。



次は、購入したチェーンリングを取り付けることにします。

①チェーンリングをクランクにセットします。




②チェーンリングボルトを締めこんでいきます。


③チェーンをチェーンリングにかけて、
 チェーン引きでテンションを調整して完了です。


オリジナルのチェーンリング重量は、94.0g


換装したチェーンリングは、75.0g


チェーンリングの換装で、19.0gの軽量化ができました。

サドル交換の時点で、

オリジナルから110.0gの軽量化となっていましたので、

110.0g+19.0g=129.0gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-129.0g=6574.0g です。
 
Posted at 2019/08/27 17:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年08月23日 イイね!

Carbon 6 バルブ位置とハブ取り付け方向の関係のお話

Carbon 6 バルブ位置とハブ取り付け方向の関係のお話









Carbon 6 に装着した完組ホイール LitePro K-PROですが、

ハブの取付位置というか取付角度について疑問ですね〜


何を言いたいかというとハブにはロゴが表記されていますが、

バルブ位置を最も下にしたときに、バルブが真っ直ぐ上に向きますが、

この時、ハブのロゴが上を向くよう

組むべきじゃないかな〜 というコダワリ。。。



後輪です。

何度くらいでしょうかね〜

30度ぐらいでしょうか、時計回りに回した位置にロゴがくるように、

ハブの方向を決めて組み始めると良いと思います。



前輪です。

こちらは、60度程度時計回りに回した位置にロゴがくるように、

組んでいくと良いと思いますが。。。


まあ、どうでもいいって言えばどうでも良い話ですがね。。。
Posted at 2019/08/24 15:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年08月15日 イイね!

Carbon 6 サドル換装のお話

Carbon 6 サドル換装のお話









今回は、もっとも重量変化がきたいできるサドルの換装です。

サドルは、超軽量級のものですと、100g程度のものもありますが、

重量が軽いほど、お値段は重量級となる悲しい現実。


それでも、軽量化が期待できますので頑張っていきましょう。


まずはオリジナルのサドルです。

ロゴ等一切ない至ってシンプルなお品。



重量は、226.5g



さすがに14インチとは言え、軽量化を売りにしたBicycleだけあって、

思っていた以上に軽いですね〜

造りに高級感など微塵もないですが。。。



換装したサドルはSan Marco 製の商品です。

San Marco Aspide Superleggera


もともとはBD-1の高級志向の一環として購入しましたが、

軽量化を求めるCarbon 6に装着することにします。


重量は、108.5g


本当かどうかわかりませんが、

この商品は109g以下を保証しているとのこと。

ギリギリですね〜


このサドル、バッタモンも多く販売されていますので、

本物かどうか、難しいところです。


サドルの取付です。

シートポストが専用設計になっていますので、

シートポストの交換は難しいようです。

サドル取り付け用のボルトの前方側は大きなダイヤル状のボルト

なっていて、こちらを先にある程度締めこみます。


次に後方のボルトを六角レンチで締めこんでいきます。

サドルの傾きを調整しながら締め付けて完了になります。



【Before】


【After】




サドルの換装で、118.0gの軽量化ができました。

タイヤ交換の時点で、

オリジナルから8.0gの重量増となっていましたので、サドルも含めたうえで

8.0gー118.0g=-110.0gの状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-110.0g=6593.0g です。
Posted at 2019/08/15 08:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年08月09日 イイね!

Carbon 6 タイヤ交換のお話

Carbon 6 タイヤ交換のお話









今回は、タイヤを履き替えて

軽量化をはかってみたいと思います。

Carbon 6にオリジナルで履いているタイヤは、

CST DUAL+2 voltaic 

という商品になります。




Amazonでは品切れとなっていますので、どの程度のお値段かわかりません。

Amazonでは、1本あたりの重量が170gということになっています。

サイズは14×1.35


それでは重量を測ってみましょう。


2本で389.5gですから、1本あたり195gということになります。

Amazonの説明とはずいぶんと重量差があります




次に換装したタイヤです。




サイズは、オリジナルと同じ14×1.35 

KENDA KSMART という商品になります。



Amazonでの販売価格は1,899円/本 という商品になります。

重量の実測は、2本で298.0g

149.0g/本ということになります。



前後タイヤの換装で、91.5gの軽量化となりました。

リアホイール交換の時点で、

オリジナルから99.5gの重量増となっていましたので、

99.5gー91.5g=8.0gの重量増の状態です。





Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g+8.0g=6711.0g です。

オリジナルの重量まで、あと8.0gの軽量化が必要です。
 
Posted at 2019/08/09 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation