• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2019年08月01日 イイね!

Carbon 6 リアホイールのお話

Carbon 6 リアホイールのお話









フロントホイールといっしょにリアも交換しました。

こちらも、LitePro K-PRO です。


ハブ幅85mmというサイズで、他に選択肢はないような感じで、

ちょっと調べてみましたが、見つけることができませんでしたね〜

ギアは9Tとなっていて、Carbon 6オリジナルと同じです。



リアホイール交換での軽量化レポートです。

Carbon 6 純正品は、517.0g





交換した LitePro K-PRO は、454.0g



63.0gの軽量化ができました \(^o^)/

こちらはフロントと違い、交換による軽量化の恩恵を

得られる結果となりました。


フロントホイール交換の段階で、

オリジナルから162.5gの重量増となっていましたので、

トータル99.5gの重量増の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、ペダル込みで

6703.0g+99.5g=6802.5g です。
Posted at 2019/08/01 12:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年07月23日 イイね!

Carbon 6 フロントホイールのお話

Carbon 6 フロントホイールのお話










Carbon 6 フロントホイールを交換しました。

14インチのホイールサイズで完組ホイールとなると

ほとんど選択肢がありません (T_T)


ハブもフロント74mmはDAHONと同じですが、

ハブ、スポーク、ニップル、リムを別々に購入して組み上げるというのも、

ちょっと現実的ではないかな〜


そんなんで購入したのが、ネット情報であまり評判のよろしくない

LitePro製ホイール

商品グレードでいいますと、K-PRO という商品らしいです。


Carbon 6純正のホイールが全てシルバーなのに対し、

LitePro製のホイールは、ブレーキシューがあたる部分はシルバーで

それ以外はブラックの塗装となっています。


それでは恒例の重量測定です。

Carbon 6 純正品は、339.5g




交換した LitePro K-PRO は、340.0g




(^_^;) 。。。。。

なんじゃい (T_T)


同じというか、0.5g重くなっちゃってます

もしかして同じ商品で、ブラック塗装分だけ重量が増えてる?

純正は反射板も付いているのに。。。

ペダル装着の段階で、オリジナルから162.0gの重量増となっていましたので、

トータル162.5gの重量増です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g+162.5g=6865.5g です。


Posted at 2019/07/23 19:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年07月19日 イイね!

Carbon 6 ペダルのお話

Carbon 6 ペダルのお話










ワンタッチで着脱可能なペダルを購入してみました〜

いつものAliexpresssのご利用です!


軽量なペダルを色々と探していると。。。

ありましたねぇ〜


左右ともワンタッチでペダルが着脱できるお品がありました〜 \(^o^)/

しかも、左右で177g程度という信じがたい重量です。



即購入しましたが、関税で引っかかって返送されたとか、

あーだ、こーだで、結局2ケ月近くですかね〜

届いたの。


いつもの黄色い梱包テープでグルグル巻です。



梱包から取り出してみると、包装箱などなく、

ペダルがビニル袋に直接入ってました。



そんでもって重量を測ってみると。。。


191.5g

う〜ん? 誤差にしては大きくない?

15gも重いけど。


購入した商品と同じ商品を覗いてみると。。。

なんと、192.9gの重量に写真がすり替えられている (T_T)




私が購入したIDから購入履歴を調べると、

明らかに177.3gの重量測定の写真があるんですがね〜

よーく良くみると、ペダル中央のプリントがACEだったり、

ACEでも違う表記になっていたり、良くわかりませんね〜


↓ちょっと前の販売サイトの写真


さすが、中華!

いきなりの重量増です。


今回はペダルを装着した重量が単純に増加しますので、

チューブまでの軽量化が29.5g

ペダル重量191.5g

ということで、トータル162gの重量増ということになります。

現時点での重量は、6703.0g+162.0g=6865.0g です。
Posted at 2019/07/19 19:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年07月09日 イイね!

Carbon 6 チューブのお話

Carbon 6 チューブのお話










Carbon 6 チューブの軽量化です。

色々調べてみましたが、14インチのチューブというのは、

選択肢がないうえ、重量とかの情報もなく選ぶのが大変。


Panaとかでも製造しているようですが、

メーカーはKENDAと言っても、中華製が多いようです。


純正のチューブの重量は、150.5g





交換したチューブは、KENDAと銘打っている中華製チューブ

14×1.2でサイズダウンしたんですが、重量はさほど軽くならない

142.5g





チューブ交換で8.0gの軽量化ができ、トータルの軽量化が29.5gです。

トータル重量は、6703.0g-29.5g=6673.5g です。

Posted at 2019/07/09 19:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年07月03日 イイね!

Carbon 6 チェーン引きのお話

Carbon 6 チェーン引きのお話









RENAULT Carbon 6 のチェーン引きの軽量化をしました~

チェーン引きはリアディレイラーを装着していないシングルスピードの

自転車では必要なパーツになります。

チェーンの張り具合をこのパーツで行うことになります。



純正のチェーン引きは、こんな感じです。

実にチープと言えばチープです。

この辺のパーツは、1諭吉あたりのママチャリと変わらないクオリティーです。


オリジナルの重量は12.0g




そして交換したのはこちらのチェーン引きです。

「P」のロゴなので、LitePro製なのではないかと思われます。



このチェーン引きには2種類の色、長さの違うボルトが付属していますが、

どちらも2.5gでした。





今回は、シルバーのボルトを使用しました。

ブラックのボルトが若干長く、ボルトを締めても

チェーンが引き切らないので、ボツです。

交換したチェーン引きは、8.5g


チェーン引き換装で3.5gの軽量化ができました。


【Before】


【After】



前回と合わせて、21.5gの軽量化となっています。

全重量は、6703.0gー21.5g=6681.5g です。
Posted at 2019/07/03 21:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation