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2010年05月10日 イイね!

軽量化その4 車載ジャッキは必要?

軽量化その4 車載ジャッキは必要?FD2は応急タイヤのっかってないんですよね〜。

でタイヤがパンクした場合は、応急用の修理剤の入ったボトルをバルブに接続して、補修剤を注入。
 
その後、付属のコンプレッサーでエアをいれて走行可能とするとのこと。

ですから、パンクしても車載ジャッキは必要がないということになります。
 
じゃあ、車に乗せておく必要はあるの〜。
 
えーい! 降ろしちゃえっ

めでたく、1.8kgの軽量化が達成できました。

でも、実際のところ車載ジャッキを使うケースってそんなに無いように思います。
 
車を乗り始めて、25年以上になりますが、パンクは2度、バースト1回です。
 
パンクは当然、応急用タイヤかスペアタイヤに交換すれば良いのですが、このとき必需品となるのはジャッキです。
ところが、応急タイヤを積まないFD2はタイヤ交換する必要がない。
だから、車載ジャッキは必要ないということになります。

家にフロアジャッキがあれば、タイヤをローテするのも問題ないし......

必要ないですよね?

でも、でもですよ。
 
応急補修剤を使った場合、2カ所以上のパンクやバーストした場合は、レッカーか何かで対応しなければならないとおもいません?
 BMWに乗っていたとき、「うちの奥さん」が駐車場のグレーチングの角にタイヤを引っかけてバーストさせた時は、スペアタイヤに交換して難を逃れたのですが、FD2の場合はレッカー移動するしかないんですよね。

と、ついさっき気がついて、10年も加入していなかったJAFに入会したのでした......

あぶない!あぶない!
Posted at 2010/05/10 19:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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