• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

DAHON君のBB(ボトムブラケット)交換による弊害その1

DAHON君のBB(ボトムブラケット)交換による弊害その1DAHON君のBB(ボトムブラケット)交換

よって、以下の問題が生じました。

①ブラケットスペーサーに
 お金がかかっちゃいました~

②クランクと車体がBB取付位置で
 干渉しちゃいました~

③フロントシフトケーブル プーリーボルトと
 チェーンリングボルトが干渉しちゃいました~


今回は、ブラケットスペーサーのお話し


弊害というよりは、私の失態なんですがねえ~


純正で装着されていたBBは、幅113mmで、

ペダル側に厚さ2mmのスペーサーが2枚挟まれてました。






交換したBBは、幅108mmですから、

右ペダル側に1mmのスペーサーをかませば、OK....なはず?


ここは、軽量化をはかろうと樹脂製のスペーサー

購入したまではよかったのですが、

BBを所定のトルクで締めると、BBスペーサーが

パキッ!

というむなしい音とともに割れてしまう..... (-_-;)


アレッ?

スペーサーは不良品? て疑いながら交換して締め付けていくと.....

パキッ (;_;)/~~~


良ーくよく見ると、

BBと車体が接する部分にBBのほうに若干のテーパーがついている?

つまり、締めていくとBBのテーパー部が

スペーサーを内側から外側に押し広げる力が

働いて、切れてしまうことが判明.....


こりゃ何枚交換してもダメということに気づき、

軽量化をあきらめ金属製のスペーサーを購入




それでも、軽量化はできましたがねぇ~


もともとが10gで交換したスペーサーが3gですから、

7gの軽量化


前回までで、-345gでしたので、

トータル352gの軽量化

現在のDAHON君の体重は、

推定9.35kg

です。
Posted at 2016/09/23 10:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 2 3
4 56 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 202122 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation