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2018年07月30日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.9 旧ヒンジベアリング取外し

BD-1 の GRADE UP Vol.9 旧ヒンジベアリング取外し
今回からは、分解したBirdy君 を

パーツ換装を行いながら

組み上げていく工程となります。




計画では、

①本体フレーム、
②リアスイングアーム、
③フロントフォークと
④一部のオリジナル小パーツ 

以外はすべて変更する予定です。


それに伴い、

ホイール&タイヤの20インチ化

できればフロントW化も目指す予定です。


今回は、本体フレームと

リアスイングアームを連結する

リンクのベアリング交換です。




購入した時点の状態から、

ヒンジのベアリングは問題ないかと思われましたが、

なにせ中古で使われてた環境がわかりませんので、

分解したついでに交換することにしました。


装着されているベアリングを外せば、

取り付けは、全ねじボルト、座金やナットを

駆使して圧入できそうですが、

ここのベアリングの抜き方についての情報がなく

自己流での作業となりました。

結構、苦労しましたね~


いろいろと考えて用意した工具が

ストレート ギヤプーラー(ベアリング抜き)




ベアリング抜きは100mmという規格の商品を

Amazonで購入したのですが、

もう少し下の75mmという商品を購入すれば、

ボルトやナットを使わなくても良かったかもしれません。


ベアリング抜きのボルトを締め込むことで、

中央のボルトが突出し、

この部分をベアリングにあてることで、

ベアリングを押し出すのですが、

中央の押出部分の径が、若干ベアリングの外径より大きく

このサイズのベアリング抜きだけだと

ベアリングを押し出せませんでした〜(;_;)
Posted at 2018/07/30 19:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

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