• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

Carbon 6 クランク換装のお話

Carbon 6 クランク換装のお話









クランクを軽量なものに交換しようと思います。

純正のボトムブラケット(BB)ホローテックII

このタイプのクランクは、重量が解らないものが多いです。


そこで、馴染みの深いスクエアタイプに換えて、

軽量なクランクを取り付けようと思います。


得意の中華品を物色していると、ALIEXPRESS

良さそうなクランクがありました、


いつもの黄色いテープで梱包された箱が到着。

いつもよりテープの使用料が少ないですね~

ダンボールの表面が見えないぐらい、グルグル巻きの時ありますから。。。
alt


箱から出してみると、このような商品です。

alt


軽量化をはかるためにクランクアーム裏側が肉抜きされています。
alt


結構、造りは雑ですね~

バリがひどいです。
alt


重量を計るとクランク本体が 331.5g
alt

フィキシングボルトが14.0g
alt

合計345.5g でした。


純正のクランクの重量も測定してみます。

alt


純正のクランクはクランク左側の根本のボルトをゆるめて、

alt


クランク中央のボルトをヘキサレンチで緩めて外します。

alt

alt


するとアームを外すことができますので、抜き取ります。

alt


あとは飛び出ているクランク軸を右側に押し込んで外します。

alt

alt

クランクのみの重量を測定するので、

チェーンリングを外して重量測定です。
alt

重量は、585.5g でした。
alt


とりあえずクランクは、スクエアタイプのBBの購入まで

元通りに戻しておきます。


BBの交換は行っておりませんが、仮にBBの重量変化が無いと

考えて重量変化を整理します。

純正585.5g-仕様変更345.5g=240.0g 

の軽量化ができました。


シートポストボルト長さをM6×35に変更した時点の

軽量化は、226.5gでしたので、


226.5g+240.0gg=466.5gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-466.5g=6236.5g です。

Posted at 2020/06/09 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 1819 20
2122 23 24 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation