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2025年08月19日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフト

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフトMN-128 BK ラングラー 金属パーツ換装 

第五弾

今回はプロペラシャフトのメタル化

こちらもいつものAliexpressで購入。

ブラックのものがあれば購入したのですが

全体がブラックのものはセット販売では

残念ながらありませんでした。


購入したのはこちら。

造りは、お世辞にも良いとは言えない商品です。

アクスル等に接続するための穴(5mm)が目で見てわかるぐらい

真円でないことがわかります。

どのような工程で作成しているのか疑問です。

alt

シャフトの部分がブラックで、取付箇所はシルバーのもの。


手にとってみて思ったのですが思っていた以上に重たい

メタル製なので重たいというのは仕方ないですし、

この種の車両では重量をもたせた方がタイヤの接地圧の関係で

良いのでしょうがプロペラシャフトは回転動力を車軸に伝える役目なので

別に重くする必要はないですし、逆に軽い方がレスポンスが良くなると

思うのですが。。。慣性力は確かに大きくはなりそうですが。

そのうち、交換しようと思います。


まずはオリジナルのプロペラシャフトを取り外します。

alt

前後車輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトを取り外すには、

センターギアを外す必要があります(外さなくでも大丈夫?)。

alt


換装するプロペラシャフトの組み込みは、

最初にセンターギアにプロペラシャフトをネジ留めします。

alt


上記の一体となったセンターギアを固定した後に、

アクスル側をねじ留めしていきます。

alt


とりあえず恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは18g

alt


換装したメタルパーツは91g

alt

プロペラシャフト交換で

73g(これまで合計612g)の重量増です。


<Before>
alt

<After>
alt


以下、<After>のみ
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alt
Posted at 2025/08/19 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

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