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2025年12月16日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうしち

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうしちアラジンストーブのパーツも

すべて確保できましたので、

今回は、火力調整シャフト

耐震装置の組立を行いました。

アラジンストーブでメカっぽいのは

ここだけですよね〜

いざ組み立てです。

新品で購入したクラッチハンドル

取り付けて、

alt

自作したアルミツマミを取り付けようとしましたが。。。

alt

シャフトの長さが短く、取り付けられません

alt


いずれにしても、オリジナルのツマミでないと

クラッチハンドルを内側に押すスプリング(標準仕様)は使えませんので、

燃焼により芯が短くなってクラッチハンドルで火力を調整する時は、

アルミのツマミを外して調整するようにします。


で、シャフトが短くアルミのツマミを装着できない問題ですが、

クラッチハンドルでの火力調整は上記の通り、ツマミを外して

行う方法にするので、黒いクラッチハンドルと黄色ハンドルに

「遊び」は必要なく
なります。


アルミのツマミにシャフトの挿入量を増やすには、

クラッチハンドルの余分な厚みを削れば良いということになります。


はい、削りました~

<Before>
alt

<After>
alt


これで、アルミのツマミを取り付けることができるようになりました。

alt


燃焼に伴い芯の出を大きくするためにクラッチハンドルの調整が

必要なときはツマミを外すという面倒臭さが生じてしまいますが、

頻繁な作業ではないので、大丈夫と自分に言い聞かせています。。。

alt

alt

アルミのツマミを脱着する機会が増えるのと、イモネジだけで

ツマミを固定して回転力に対抗するのはどうかということもあり、

シャフトに穴をあけて、そこにイモネジが貫通するように

しておきました~

Posted at 2025/12/16 13:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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